むすめはんのトイレトレーニング
こんにちわ、嫁です。

↑ 夏の夜の夢 ↑
もうすぐ8月も終わり。こちら仙台では、昨日から学校も始まっている様子。
日焼けしたこどもたちが登校していく様子を見ることができました。
京都で生まれ育ったわたしには8月から学校なんて?!とちょっとびっくり!
今年は十和田湖水花火大会をスタートに、地域の花火大会までと
たくさん花火を観る機会に恵まれました!東北の花火大会は涼しくていいっ♪

↑ かき氷大好きむすめはん ↑
京都の母からプレゼントしてもらったこども用の浴衣でおでかけ。
去年は大きかったけど、今年はぴったり!昔からの模様だけど
わたしも本人もお気に入りです。
さて、ここからが本題。。。
先月から始めたむすめはんの 「 トイレトレーニング 」について。
え~、残念ながら全くまったーく進んでおりません!!
補助便座やおまるを嫌がるので、「いきなりパンツ作戦」をやってみたものの
じゃーっと出てしまうことばかり。
アンパンマンをはじめ好きなキャラクターやシールでトイレに誘いだしても
まあ3日に1回くらいトイレに入るといった具合。補助便座に座っても
しばらく遊んで 「おしまーい!」と何事もなく終了。そして、その3分後おもらし。
そんなことがずーっと続いてます。
仙台で仲良くしてもらっているお友達3人が見事に卒業したこともあって
ここは何とか踏ん張って欲しいと思い、「いつかいつか」を信じて
お家ではパンツにしているのですが、この先どうしたものか…。
パンツのほうが紙オムツよりもむれなくって本人も気持ちよさそうには
しているけど…。成功体験がない分、どうしたものかと悩みこんでしまいます。
↑ こういうのを使ってみたり ↑
↑ お友達から借してもらって ↑
まだまだ道は続きそうです。。。
まあ、2~3週間で終わると思っていたわたしが甘かった!
次に8月中には、成功体験できると思っていたわたしが甘かった!
そして懲りることなく、9月中には卒業!なんてまた思ってますが、どうなるか?!
いちごパンツですやすや眠るむすめはん。
そろそろ昼寝からお目覚めかな。
↓ ポチッとよろしくお願いします ↓
こそだてに正解はなしっ!
ほんと色々考えさせてくれますね~。
| 固定リンク
「14.こども」カテゴリの記事
- 出産ご報告(2013.12.28)
- むすめはんのトイレトレーニング(2013.08.27)
- ☆ むすめはん、2歳のバースデー ☆(2012.11.19)
- 最近のむすめはん(2012.09.06)
- 絵本を修理する!(2012.08.30)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
トイレトレーニングお疲れ様です。
ここは焦らず心大きく。
むすめはん意思がしっかりしているかもね。
トイレでするものと思ってないみたいね。
大丈夫ですよ。絶対とれるからね。
明日にでもおしっこでるよって合図してくれるかもね。
投稿: ぴあぴあ | 2013年8月27日 (火) 21時03分
こんにちは~。
いつもブログを楽しく読ませていただいています。
トイレトレーニングについて。
もう私は子供たちは2人ともハタチを越えていますが(^^ゞ
下の娘はおむつが取れるのはかなり遅かったです。
トレーニングは一切せずに「幼稚園に行くまでにおむつ卒業したらいいか」と思っていました。
下の子なので、育児も適当だったかも。
でもある日突然「トイレに行く!」と言って自分でおむつを下げ、トイレでおしっこ成功。
それ以来一回も失敗なくトイレに行きました。
幼児教室でお友達がトイレに行っているのを見たのか、
私が行かせたことはないのですが、多分時期が来ると取れるものだと思います。
なのであまり焦らずに。
お母さんがイライラするのは子供にはかわいそうなのでね。
おばさんの経験から少し。
投稿: chika | 2013年8月28日 (水) 08時57分
こんにちは。
仙台はもう朝夕涼しいですか?
関東もやや涼しくなってきたものの、まだまだ暑いです。
私は学校は8月下旬から始まるものと思っていたので、
関東・関西が9月からと知り驚きました。
だからって、春・冬休みもあんまり変わらない気がします。
でも、ゆとり教育廃止やらで今年は今週からスタートした
学校も多いらしいです。
トイレトレーニング!年中の娘、いまだに失敗多々ありますよ~~。
2歳から保育園でお姉ちゃんパンツ履いてましたが、
帰宅後はすぐにおむつにしてました(@_@;)
気長にいきましょ~~~\(^o^)/
投稿: kinoko | 2013年8月28日 (水) 13時39分
こんにちは〜
トイレトレーニング、本にはどんな風に書いてあったかもう覚えていませんが、
数週間でははずれなかったと思います。
もう、これは根気ですよ。笑
姪っ子は、随分長いことおむつを付けさせられていました。
トイレで出来るようになってからも、心配だから。。。っと、夜だけ。
うちの子の場合は、パンツにしたら、おむつを嫌がるようになり、
(だからといってトイレで出来る訳じゃないんですよ)
仕方がないので、せっせせっせと掃除洗濯を繰り返しました。
おむつの肌触りよりパンツの肌触りが好きだったみたいです。
トレーニングパンツというのも穿いてくれなかったので、
外出の時とか、けっこう大変でしたよ〜笑
投稿: エセマダム | 2013年8月29日 (木) 20時22分
niko(嫁)→ぴあぴあさん
そう、意志が固く頑固者みたいね…。
まあ1日1回くらいはトイレに行くけど、
トイレでは用は足しません…。
おむつにしたり、パッドをいれたり
いろいろ実験してやり抜きます 汗
投稿: niko(嫁)→ぴあぴあさん | 2013年8月31日 (土) 16時47分
niko(嫁)→chikaさん
更新滞りがちなブログ、読んでいただきありがとうございます。トイレトレーニングは卒乳と並んで親の関門と言われますが、ほんと見事に突っ放されています…。
うちのむすめも誰に似たのか、頑固なんでしょうね~。
トイレで用を足すなんてこと思いもしていないかも。
そして、わたしと旦那さんの焦りも伝わっているんでしょうねえ。どちらかと言うと、旦那さんのほうが強制的にトイレに連れていこうとして、それでケンカにもなるという…。時期がきたら、きっと外れるとは思うんですが、親ってやつはついつい先走りしてしまいますよね。
ぼちぼち更新にはなりますが、また遊びにきてくださいね~。どーんと構えて頑張ります
投稿: niko(嫁)→chikaさん | 2013年8月31日 (土) 16時57分
niko(嫁)→kinokoさん
仙台は昨日ひさしぶりの真夏日でした。
ちょっと湿度が高いとしんどいですが、
からっとした日も多いので助かりますね!
でもまたあの冬がくるかと思うと憂鬱…涙
どうやら、北日本では昔から8月最終週から始まるのが多いようですよね。全国でもゆとり教育廃止でだんだん始業が早くなっている傾向みたいですね。って、こんな猛暑で学校っていうのもしんどいだろうな~とか思ってしまいますが。
トイレは個人差が大きいって痛感してます。
比べてはいけないって思いながらも…ってやつかな。
まだまだおむつにもお世話になりながら、お姉ちゃんパンツだけで過ごせる日を目標にがんばります!!
投稿: niko(嫁)→kinokoさん | 2013年8月31日 (土) 17時04分
niko(嫁)→エセマダムさん
幼稚園生のママにも聞いてみたのですが、どうやら
幼稚園生になっても夜だけおむつをつけているっていう子も多いようですね。ほんと子育てに正解はないってことを毎日毎日感じています。根気よくじーっと続けていくしかないな~って思いながらも、ついついへこんで
焦ってしまうの繰り返し。きっと、むすめも疲れているんでしょうねえ~。わたしも疲れますが 苦笑
あ~、子育てって奥が深すぎる…。
ほどほどテキトーにやらないと、しんどくなるってこともよ~くわかりました。
投稿: niko(嫁)→エセマダムさん | 2013年8月31日 (土) 17時13分