« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

むすめはんのトイレトレーニング

こんにちわ、嫁です。

 

11

↑ 夏の夜の夢 ↑

 

もうすぐ8月も終わり。こちら仙台では、昨日から学校も始まっている様子。
日焼けしたこどもたちが登校していく様子を見ることができました。
京都で生まれ育ったわたしには8月から学校なんて?!とちょっとびっくり!

 

今年は十和田湖水花火大会をスタートに、地域の花火大会までと
たくさん花火を観る機会に恵まれました!東北の花火大会は涼しくていいっ♪

 

 

10

↑ かき氷大好きむすめはん ↑

京都の母からプレゼントしてもらったこども用の浴衣でおでかけ。
去年は大きかったけど、今年はぴったり!昔からの模様だけど
わたしも本人もお気に入りです。

 

さて、ここからが本題。。。
先月から始めたむすめはんの 「 トイレトレーニング 」について。

 

え~、残念ながら全くまったーく進んでおりません!!
補助便座やおまるを嫌がるので、「いきなりパンツ作戦」をやってみたものの
じゃーっと出てしまうことばかり。

 

アンパンマンをはじめ好きなキャラクターやシールでトイレに誘いだしても
まあ3日に1回くらいトイレに入るといった具合。補助便座に座っても
しばらく遊んで 「おしまーい!」と何事もなく終了。そして、その3分後おもらし。
そんなことがずーっと続いてます。

 

仙台で仲良くしてもらっているお友達3人が見事に卒業したこともあって
ここは何とか踏ん張って欲しいと思い、「いつかいつか」を信じて
お家ではパンツにしているのですが、この先どうしたものか…。

 

パンツのほうが紙オムツよりもむれなくって本人も気持ちよさそうには
しているけど…。成功体験がない分、どうしたものかと悩みこんでしまいます。
 

 

↑ こういうのを使ってみたり ↑

 

↑ お友達から借してもらって ↑

 

まだまだ道は続きそうです。。。
まあ、2~3週間で終わると思っていたわたしが甘かった!
次に8月中には、成功体験できると思っていたわたしが甘かった!
そして懲りることなく、9月中には卒業!なんてまた思ってますが、どうなるか?!

 

いちごパンツですやすや眠るむすめはん。
そろそろ昼寝からお目覚めかな。

↓ ポチッとよろしくお願いします ↓

いつもクリックありがとうございます

こそだてに正解はなしっ!
ほんと色々考えさせてくれますね~。

| | コメント (8)

2013年8月19日 (月)

キートス広場でムーミンたちと遊ぶ♪

こんにちわ、嫁です。

 

仙台の過ごしやすかった夏もどこかへ飛んでいき、
30度越えの毎日が続いています。
今夜からに明日にかけて雨の予報の東北。

今のうちにとばかり、昼からタオルの煮洗いをしています。
暑くてめんどうだけど、すっきりして気持ちいいっ♪

 

01

↑ キートス広場 @仙台七北田公園 ↑

 

カメラの不調で紹介できていなかったムーミンの遊具があるキートス広場。
カメラも戻って、ようやく行くことができました。(今回は旦那さんがむすめはんを連れ出しました)
全体の雰囲気はこんな感じ。木陰になっていて助かるんですよっ!

 

06

↑ キートス広場の紹介看板 ↑

 

05

↑ むすめはんとおばあちゃん ↑

大阪からLCCピーチを利用して遊びにきたおばあちゃんと。
おばあちゃん→旦那さん→むすめはん。誰かどこから見ても
家族だと一目でわかります 笑

 

08


 

02

↑ 他のキャラクターのものもあり ↑

 

 

09

↑ スナフキンもいます ↑


 

07

↑ どなたかしら?ちょっとジブリっぽいよね?! 

 

 

04

↑ 違うタイプのすべり台 ↑

 

03

↑ ちょっと海賊気分 ↑

 

他にも二人掛けのシーソーやブランコ、砂場と充実していてほんと助かります。
おばあちゃんが遊びにきてくれた日にも大きな余震があったりと、怖いことも
多いのですが、こどもの遊び場や広場へ行くと必ずと言っていいほど震災後に
寄贈された絵本や遊び道具があり、いろいろな支えがあるんだと実感します。

 

毎日元気にすごせることがどれほどしあわせなことか。。。
暑さばかりで忘れそうになりますが、きちんと忘れずにいたいものです。

 

↓ ポチッとよろしくお願いします ↓

いつもクリックありがとうございます

今日も朝から甲子園では熱戦が繰り広げられています。
今年は東北勢が強くって、いっぱい刺激がもらえます♪
は~、一生懸命な姿っていいなあ~。

| | コメント (4)

2013年8月14日 (水)

2013夏旅 奥入瀬と東北の夏祭り

こんにちわ、嫁です。

 

故障したうちのカメラ。無事にオリンパスの修理工場から生還されました!
修理代2万円弱とお高くついたのですが、なんと部品がないとのことで
少し新しい機種へ現物交換となり戻ってきました!!おーびっくり!!
トイフォトなどの新しい機能もついていて、なかなか楽しいです♪

 

16
↑ 奥入瀬渓流 ↑

やっぱり、今年もここへ行きました。
昨年9月に仙台へ引越して、最初の旅先に選んだ青森。
その時は、「おいらせ」とは知らずに「おくいりせ」なんて言っていたけど
本当に魅了されました。

 

13
↑ 去年の9月の写真 ↑

今年の7月もひんやりしていたけど、去年の9月はもっとひんやりで
「東北にいるんだな~、これからの冬大丈夫かな~。」なんていろいろ
不安を覚えたり、初めて東北新幹線に乗って目に入ってくる景色が
とても新鮮で 「東北や日本のいいとこをもっともっと知りたいな~」とも
思いながらの旅だったように思います。
(長い冬にはズタボロにやられてしまうことになりました 苦笑)

 

17
↑ ねぶた祭り ↑

東北の短い夏は各地でお祭りがあります。
仙台は七夕祭り、盛岡はさんさ踊り、秋田は竿燈祭り、
山形は花笠祭り、福島はわらじ祭り、そして青森はねぶた祭り。
どれも8月のあたまに集中していて、とても活気づきます。

 

わたし、東北に来たからにはどーしてもねぶた祭りを生で体感してみたかった。
が、旦那さんの仕事予定や子連れでもろもろなどを考えているうちに
やっぱり無理だなって。

 

そんな私とむすめはんのために旦那さんは今回の旅で考えてくれました。
今回泊まった宿は 星野リゾートの「青森屋」。HPを見ていただくとわかるのですが、
星野さんすごいです。いろいろなプランがありまして、夕食時に青森の4大祭りを
楽しむことができるんです。写真もその時の山車を撮ったもの。

 

もちろん、本場のものにはかないませんが、むすめはんも相当気に入り
家に帰ってからも 「らっせいらー!らっせいらー!」と毎日叫んでます。

 

ざーっと駆け足での紹介となりましたが、いったんおしまい。
だらだらとなった旅行記、お付き合いありがとうございました♪

 

青森のおすすめ土産

 

  

 

↓ ポチっとよろしくお願いします ↓

いつもクリックありがとうございます

本格的なりんごの季節が楽しみだなー☆

| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »