« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

2013夏旅 十和田湖畔を散策

こんばんわ、嫁です。

 

14
↑ 十和田湖のシンボル 高村光太郎作  「 乙女の像 」 ↑

青森の旅2日目は十和田湖畔を散策でスタート。
 
あまりにも有名な 「乙女の像」。うちの母いわく、おばはん体型じゃない?
そんなことあるか?と母の記憶違いじゃないかと思っていたのですが…。
いかがでしょうか?!

 

15
↑ 家族であひるちゃんボートに挑戦 ↑

カップルや家族連れが楽しそうに湖面をゆらゆら~っとしていたので
わが家も挑戦!いや~、参りました。30分の時間制限だったのですが
開始10分でふらふら~。全くうまく進まず、むすめはんも楽しくなさそうに
くた~とした顔をするのです。15分でリタイア。

 

 

12

↑ 前々から気になっていたお店 「暮らしのクラフト ゆずりは」 ↑

 

仙台に引っ越して間もない頃、店主さんが東北の手仕事品を紹介されている
番組を見て、「わ~、いい土地に来たなあ。」と思いを抱いたことがあり、
それ以来気になっていたのです。

店内は落ち着いた大人の雰囲気。
ひやひやするので、むすめはんは旦那さんにだっこ。
途中からはわたしひとりで店内をうろうろ。

 

 

↑ 楽天にも取扱いあり!このあたり欲しいなあ。。。 ↑

 

 

18

↑ なまはげ太鼓 男鹿っ鼓のみなさん ↑

買い物を終えると何やら、和太鼓の音が。花火大会にも参加していた
なまはげたちがかっこよく和太鼓の演奏をしています。最近悪さが目立つ
むすめはんにも見せなくては!と急いで近くへ。

 

しかーし、むすめはん。
怖がるよりもじーっと真剣に演奏を見入ってました。
かっこよかったー!!
(東北、特に秋田は和太鼓が盛んな地域です。)

 

そんなこんなで散策はおしまい。
いい気温にも恵まれ楽しい時間はすぎていきました。

 

つづく…(もう少々お付き合いください)

 

 

↓ ポチッとクリックお願いします ↓

いつもクリックありがとうございます

むすめはんトイレトレーニングについて。。。

いきなりパンツ作戦を決行して、10日ほどがすぎました…。おまるをどうしても嫌がるので
この作戦となったのですが、全くに近いくらい進展がなく、雨の日も続きいよいよわたしが
疲れてきました 泣 昨日、おむつ卒業で補助便座が不要となったお友達にアンパンマンの
補助便座を借りてきました。昼ごろに「トイレ!」というので10分ほど補助便座で粘ったんですが…。
トイレから出て3分後と10分後におしっこダダもれ~。へこむ。へこむ。
タイミングがあってないということで一度やめてみるか、ここは我慢して続けてみるか悩んでます。

| | コメント (4)

2013年7月20日 (土)

2013夏旅 青森十和田市現代美術館

こんにちわ、嫁です。

 

過ごしやすい天気が続いている仙台。
昨日はカメラを持ってはりきって、ムーミン遊具のあるキートス広場に行ってきたのですが…。
写真を撮ろうとカメラを構えたら、電源がはいらない 泣 

むすめはんをひととおり遊ばせ、帰宅後充電したり、いろいろ確かめてみても動かない…。
ち~ん。そんなこんなで、長らく活躍してくれていたカメラの遺作?かもしれない旅の写真です。
いつになったら、キートス広場をUPできるのか。ごめんなさい。

 

07

↑ 十和田市現代美術館 エントランス前にて ↑

ずーっとずーっと行きたかった十和田市現代美術館。
仙台から、新幹線で「八戸」まで。それからレンタカーの乗り継ぎで行ってきました。
(東北は1県が広いため、どうしても新幹線をかませないとしんどい…旅費かかる…)

 

↑ むすめはん前髪ぱっつんのこんな髪型してます 笑 ↑

 

お天気にも恵まれ、気持ちのいい青空。
現代美術って 「ようわからん?」 ってこともあるのですが、
なんというか 「おもしろいな~、楽しいな~」っていう感覚で
楽しめます♪ 

 

08
↑ 開館5周年記念展 「 flowers 」 ↑

館内の常設展は撮影NGですが、企画展は撮影OK!!
こちら、草間弥生さんの作品。

 

何事にも 「猪突猛進型」だったむすめはん。この1か月くらいで
「こわ~い!」というものが出てきました。美術館とかどう反応するのかな~と
楽しみでした。で、やっぱりいくつかの作品や暗いスペースなどは「こわーい!」と
後ずさり 笑  そんな反応も親としては、おもしろくっって。

 

09
↑ 美術館前の 「アート広場」にて ↑

でも、こういうカラフルで楽しい場所もあるから大丈夫。
5組のアーティストによる大型の作品が無料で楽しめます!

 

11
↑ 親子でこんなことをしてみたり ↑

こどもがいると自由がきかないことも多いけど、おもしろいことが倍以上に
なる!次はさくらの季節に来たいな~。そんなことを旦那さんと話しながら
十和田市を後にし、宿へ向かいました。

 

お宿は十和田湖畔。(十和田と名前がつくが、宿泊地は秋田県)
その日は打ち上げ花火のある 「十和田湖湖水まつり」の開催日。

 

10

今まで家族で花火を見たことがなかったので、楽しい時間。
規模としてはそれほど大きくもなく、1時間ほどで終わってしまいますが
2歳児連れとしては、本当に満足。

 

なまはげによる和太鼓演奏やよさこいソーラン節の演舞もあって
これまた楽し。まあ、会場の中で誰が一番楽しそうにしていたかというと…。

 

うちのむすめはん。
ソーラン節の音楽にあわせて、とんではねて踊り始めました 爆笑。
(近くにいたおばちゃんたちも大笑い)

 

大曲の花火大会行きたいけどちょっとしんどい…という家族のみなさん!!
規模はそう大きくないけど、こちらの十和田湖湖水まつりをぜひおすすめします!!

↓ ポチッとクリックおねがいします ↓

いつもクリックありがとうございます

3連休を楽しんだ旦那さん。この土日は悲しくもそのしわ寄せで連続出勤…。
仕事ってやっぱり大変だけど、その家族もけっこう大変よ…。

| | コメント (2)

2013年7月16日 (火)

フィンランドフェスティバル@仙台

こんにちわ、嫁です。

 

おやすみ前の金曜日はりきって更新しようしたのに、
むすめはんと共に就寝。。。う~む。

 

01
↑ 七北公園会場前の立て看板 ↑

当日心配していたお天気もなんとかもち、うすぐもりの中
七北田公園に行ってきました♪(あれ?人が少ない…)

 

06

↑ 展示会場エントランスにて ↑

ムーミンと仲間たちがお出迎え。

 

 

02
↑ ムーミンの切手展 ↑

絵本の読み聞かせが始まるまでに会場内をぐるっとします。
その後、絵本の読み聞かせが始まったものの…。
ムーミンの絵本は2歳児にはちょっと長くて退屈だったようで
途中退場。あらら~。

 

03
↑ ムーミンのお家 ↑

ってことだと思う。よ~く見てみると、けっこう北欧インテリア。
ディスプレイ大変だったと思います…。

 

 

04
↑ また別の部屋へ ↑

むすめはんが大切に持っているバックはお弁当…。
大人と一緒のことがしたくって、この姿。
お弁当はもちろんひっくり返ってました。。。

 

05
↑ お楽しみの!! ムーミンとの記念撮影 ↑

最近「怖い!」という感情を覚えたむすめはん。
泣くかな~と思ってたら、わたしを置いて一目散にムーミンの足元へ 笑
うれしそうにポーズしてくれました!

 

で、肝心の遊具。
まだ行けてません…。(用事があって、タイムオーバー)

 

午前中の2時間ほど、親子で楽しめた時間となりました。
次は遊具に行くぞー!!

↓ ポチっとクリックお願いします ↓

いつもクリックありがとうございます

むすめはん2歳7か月。トイレトレーニングをぼちぼち始めました。
今朝からトレーニングパンツをはかせてますが、どうなるやら~。
気長にいくしかなさそうです…。

| | コメント (6)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »