« せっけんでおそうじ ~ やかん編 ~ | トップページ | 仙台雑貨屋さん巡り ~ 仙台光原社 ~ »

2013年2月 2日 (土)

最近読んだ本たち ~ お片付け本編 ~

こんばんわ、嫁です。

 

はやいものでもう2月に入りました。
毎年のことだけど、月日が経つのがはやいっ!!
そして、節分。関西だけの風習だった「恵方巻」。
大手スーパーの販促でいろいろCMされていておもしろいです。

 

さて、北欧インテリアに登録しているわがブログ。
インテリアだから、部屋の片づけや整理・収納には
当然興味はあります!!

 

が、年末年始に振り返りをしてみてやっぱり気が付きました。
片づけに興味はあるけど、興味があるだけ…。
家を飾って何かをプラスしていくには何かをマイナスにしていく
必要があるけど、結局できてない…。

 

そして、最近は何かを買う前に物欲をすこーしおさえて
今の家でどう使うか?とか考えてから買うようにしました。
せっかく東北にいるから、こけしとか欲しいけど…しばらく我慢。
こんな感じです 笑

 

それでも飽きることなく読んでしまうのがお片付け本。
だって、興味はあるから 苦笑

 

↑ 中山真由美さんのお片付け本 ↑

LEEで見かけて図書館で予約!お片付けを仕事にしている人には
小さい頃から片付け好き派と物心ついた頃から片づけ嫌い苦手派があるようで
著者は後者。さーっと読めますが、ちょっとわたしの好みとは違ったかな。
 
タイプ別に診断してくれるチャートがついていたのはおもしろかったです。
 

 

↑ 安東英子さんのお片付け本 ↑

博多ぐらしの時にテレビのコメンテーターをされていて著者を知りました。
なぜか本屋さんでは見かけたことがなくって、図書館で予約。待つこと1年半。
福岡ではさすがに名の知れた方で博多ぐらし中に予約本が届くことなく、
仙台で3か月ほど待ってようやく読むことができました 笑

5人のお子さんを育て上げてこられた経験や片づけを通してみたお客さんの人生など
エピソードがどれも印象的!お人柄にも見習うべき点がいっぱい。お片付け本を通して
「生活していくこと」みたいなものを学べる内容かな。ブログもおもしろいですよっ!
ちなみにこの方も小さい頃からの片付け好き派。

 

08_2

↑ 本多さおりさんのお片付け本 ↑

少し前にブログの存在を知り、本の発売を楽しみにしていてこちらは購入。
同じくらいの年かな~って思っていたら…。はい、年下のしっかりした方でした。
ひとことで言うと買ってよかった!自分の好みというかやってみたいことに一番
しっくりきて読んでいて楽しい♪また無印やイケア、100均を生活感なく取り入れて
いる点など「こりゃ、いいな!」と思ってしまいました。そして、何より読みやすい。
写真やページのレイアウトがシンプルながらセンスがあって、
人に読んでもらうこと、
人に見てもらいやすいことなど「見せる」「伝える」っていうことを意識するのが
いかに大切かがよくわかりました。

 

* * * * *

 

昨日の真夜中のこと。
隣で寝ている旦那さんが 「俺もうイヤやねん…」と寝言でうなされていました。
仕事のことかな?って心配になって起こしてみると。

 

「仕事から疲れて帰ったら想像できひんくらいに部屋が散らかってた!」

 

そんなことでうなされている人、はじめて聞いたけど…。
やっぱりきれいな部屋が居心地いいよねぇ。ははは。
ちなみに現在のわが家は「まあ、セーフ。」だそうです。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

お片付け本、ほ~んと種類がいっぱいあるんですよね。
それだけ悩んでいる人が多いってこと。
わが家がただいま引き算中。頑張ります!!

|

« せっけんでおそうじ ~ やかん編 ~ | トップページ | 仙台雑貨屋さん巡り ~ 仙台光原社 ~ »

02.本」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(*^^*)
北欧や収納に興味があって訪問させてもらいました♪

私も転勤族で昨年4月に西宮市から仙台に来ました。

それで、私も仙台来て初めて行った雑貨屋さんが「庭音」さんだだったり、ビヨルクさんのイベントだったり…
さかのぼって読ませてもらいながら、勝手に親近感が湧いてしまって…(笑)

あと京都がご実家だなんて、羨ましいです。
仙台に来る前にずっと行きたかった「恵文社」さんにも行ってきました~
1日居られるお店で、近かったら毎日通ってしまいそうでした(((^^;)

長々とスミマセンでした…

また訪問させて下さい♪

投稿: apple3℃ | 2013年2月 6日 (水) 19時12分

こんばんは。
お片付けの本、私はこんまりさんのを読んでいて、ときめかないものを片付けまくっています(笑)

心斎橋の大丸にこけし関連の商品が置いてあって、そういうところで見ると、なんだか素敵に感じてしまいます。
北部にある鳴子温泉にこけしマッチが売っていて、マッチをシュッとするところに顔が描いてあってとってもかわいいですよ~。

旦那さんの寝言カワイイですね♪つい、ぷっと笑ってしまいました(*^_^*)

よろしければリンクさせていただいてもよろしいですか?

投稿: kinoko | 2013年2月 6日 (水) 20時23分

niko(嫁)→ apple3℃さん

はじめまして!コメントいただきうれしいです♪
同じ転勤族で関西にゆかりって言ってもらうと
こちらもとっても親近感がわいてます。

仙台…。
今日もまた雪ですねえ。今年はほんと雪雪雪。
仙台になれるのは、いろんな意味でもう少し
時間がかかりそうです。

雪だと「庭音」さんにも行けないなあ…苦笑。


しばらく京都を離れてみると、そう大きくない町に
いろんなモノや要素がいっぱいあるおもしろい町だなって
思うようになりました。独身の頃は、ヒマがあったら
恵文社さん通っていたような 笑

コメントはいつでも長文でも関西弁でもOK!
また訪問してもらえるような記事を頑張って書きますね!
お返事遅れてごめんなさい。

投稿: niko(嫁)→ apple3℃さん | 2013年2月 8日 (金) 13時53分

niko(嫁)→kinokoさん

お片付けは順調ですか?!
転勤を何回か重ねると、「出して、開けて、しまって」っていう作業がバカバカしくなってきますよね~!

こけしですが、今日東北地方NHKで番組をやるんです!
録画して、ゆっくり見ようと思っています。
http://www.nhk.or.jp/sendai/closeup/

仙台の光原社、行ってきましたよ~。
せんだーど店しかないとばかり思っていて
HP調べてびっくりでした!!イタヤ馬はなかったけど
東北ものを中心に充実した品揃え。そして、店員さんも
ほんと親切な方ばかりでした。東北の方って
なんというかほんと親切。(←これ、違う地方からきた
人間はみんな口をそろえていいますよね)

旦那さんの寝言…。笑いますよね。
出産前まではわたしがすごーく寝言を言うタイプ
だったのですが、最近は旦那さんばっか。

リンクも大歓迎です。
こちらもリンクしていいですか?
kinokoさんのブログにもコメントさせて
もらいますね~。

投稿: niko(嫁)→kinokoさん | 2013年2月 8日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっけんでおそうじ ~ やかん編 ~ | トップページ | 仙台雑貨屋さん巡り ~ 仙台光原社 ~ »