« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

せっけんでおそうじ ~ やかん編 ~

こんばんわ、嫁です。

 

今日もパワーいっぱいのむすめはんを連れて
室内のあそび場へ。インフルエンザで一部の幼稚園の
クラスが閉鎖になっているらしく、園児の姿もちらほら。

 

さて、ブログを読み直してみるとお出かけ記事が続いていました。
インテリアとまでいきませんが、家事のこと、ひさしぶりに書いてみます!!

 

34
↑ カタログギフトでもらったケトル… (きたないなあ) 

冬になると、お湯をわかす機会が増えて焼き焦げたような
汚れ?シミができませんか?ずっときになりつつも見てみないふりを
して半年ばかり 笑

 

35_2
↑ ナチュラルクリーニングに挑戦 ↑

酸素系漂白剤と液体せっけんをだいたい同じ割合でまぜて
パワーアップ?せっけんを作ります。液体せっけんがない場合は、
粉せっけん + 酸素系漂白剤 + 水 を同じ割合でまぜるといいみたい。

 

36
↑ こんな感じでパック ↑

パワーアップせっけんを気になる部分にぬりつけて
ラップでくるんで、しばらく放置。ここまで半信半疑。
きれいにならなくても仕方がないかな~くらいの気持ちでした。

 

33_2
↑ こんな感じでぴかぴかに ↑

アップで撮ると自分がうつりこんでしまって、ひきですいません…。
きれいになってスッキリ!実験気分でなんだか楽しかったですよ♪

 

  

↑ このあたりが近い商品かな。私は生協で購入 ↑

 

* * * * *

 

19_2

↑ 洗剤とせっけんの持ちもの調べ (写真は使い回しで記事は→ ↑

せっけんの使い方は、年末に参加したあいコープみやぎ
「せっけん連続講座年末大掃除」で教えてもらいました。
こわ~い杓子定規でしかモノを言わないおばちゃんが
講師だったらどうしようなんて緊張しながら参加だったのですが…。

 

いや~、見事に予想を裏切られるおもしろさ。
経験談もふまえて、わかりやすく教えてもらえてとっても満足の内容。
いつものことながら託児付でありがたかったです。

 

環境だけでなく、自分の暮らしにも負担が少ない方法で
おそうじできるのっていいな~と感じることができた一日でした。
またビフォーアフターな感じでしょご紹介できたらな~と思います。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

むすめはん、アンパンマン熱がますますヒートアップ。
なにかしら、歌っています 笑

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

東北を楽しむ旅 ~ 山形は山寺へ ~

こんばんわ、嫁です。

 

仙台は連日の雪で、なかなか苦労してます。
ここ10年くらいは、ワンシーズン5回ほど積もるっていう
パターンのようですが、今年は降ること積もること…。

 

11
↑ きもちのいい空 ↑

雪が積もった山々に広がる青空♪いや~、東北にやってきた!!
お出かけした日は雪の予報。が、この空。冬の晴れ間の気持ちよさ、
ありがたさはここへ来て身に染みます。

 

12_2
↑ 雪の階段をえっちら、おっちら ↑

今回旅先として選んだのは山形。いつものように急に思い立って
お出かけしたので、雪でも大丈夫なように高速から便利なとこ。
そして、空いていたとこ 笑

 

本当は予定になかったのですが、お天気があまりによかったので
山寺」に挑戦!!(今思うと無謀だったような…)

 

歩く予定もなかったので、エルゴも持たずにやってきたことに
登山口駐車場で気がつくわが夫婦。様子を見ていた駐車場の
おばちゃんが昔からある「おんぶ紐」を貸してくださいました。
で、写真の図 笑 (たぶん旦那さんは初登場!!)
もう、むすめはんは旦那さんの背中に貼り付けのようになってます。

 

15

↑ 階段を上ったさきからの眺め ↑

この時期にしか見ることのできない光景。
いや~ここまで来るのに、旦那さんがどれほどしんどがったか…。
「もう、膝ががくがくする~。暑い、こんな階段とは思わんかった!!」
うだうだのオンパレード。が、頑張ってくれました、ありがとうね~。

 

そして、本当に大変だったのは、下り。
すべること、すべること。そういうおっかないことが大好きなむすめはん。
わたしがすべって転んだとこをみて声をあげて爆笑。はしゃぐこと、はしゃぐこと。

 

14_3

 くだものうつわ ↑

東北に来てから 「日本の手仕事」のよさをより思うようになったわたし。
今回も素敵なお店を見つけました。山形はフルーツ王国。その役目を
終えた木を使って器やカトラリーを作られています。

 

で、翌日。

 

13_2
↑ お店の前を通ると… ↑

雪の中、団体さんが店前で待機中。通りすぎるときに、「あっ!」と発見!
旅番組やバラエティでよく見かける梅沢富美男さん。
家に帰って調べると、奥様と旅番組のロケ中の様子でした。
わが家は旅先で芸能人に会うっていうのが多いような 笑

 

次は、さくらんぼ狩りに来たい♪なんて話しながら
楽しい旅は終わりましたとさ。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

雪はとけるときが一番いやでして…
明日はつるっつるっに凍結するのかなあ。

| | コメント (2)

2013年1月21日 (月)

京都雑貨屋さんめぐり ~ 番外編 ~

こんばんわ、嫁です。

 

この冬はどうやら雪の当たり年。今日になってようやく
80%くらいの雪がとけたというのに、明日はまた雪の予報。
東北の人が我慢強いといわれるのがわかるような気がしてきました。

 

今回で京都雑貨屋さんめぐりの最終回を。

 

08
↑ 北欧雑貨 NeNe @京都一乗寺 ↑

こちらもalpacaさんと同じく昨年一乗寺にOPENしたお店。
ほんと雑貨好き・本好きにはたまらないお店が続々OPEN!
今回は何も買わなかったのですが、けっこう布ものが充実。

10
↑ alphabet @京都北山 ↑

中学生くらいからちょこちょこ通っているお店。
雑貨だけでなく、アクセサリーや洋服の取扱いもあり。
企画展もけっこうあって、たしかここで「100%ORANGE」も
初めて知り、それ以来好きです♪

 

で、いろいろ調べてみると、ここの女性オーナーさんが魅力いっぱい。
いつ行っても女性店員さんたちが楽しそうなのが印象的なお店。

 

ここで毎度モロッコのマルシェかごを買いたいと思いながら
いつも買えず。だって、持ち帰れない…。

 

昔は雑貨屋さんっていうと、「北山」って感じだったけど、
時が流れて一乗寺になってきているように思う今回の京都でした。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

今日の夕方、わが家にひさしぶりに泥棒が出ました…。
まあ、犯人は現行犯で確保されたむすめはん。
おとなしく座ってテレビを見ているな~って近寄ると。
満面の笑みで「おいちー!!」って。旦那さんとゆっくり食べようと
初めて買った仙台銘菓の「支倉焼」を堪能してました。いや~、参った!!

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

京都雑貨屋さんめぐり ~おいしいもの、本屋さんなど~

こんにちわ、嫁です。

 

雪の中、みなさんいかがお過ごしですか?
2日ぶりにベビーカーで「ええい!」と気合をいれて
お出かけしたのですが、とけ始めた雪にタイヤが
うもれてしまいなかなか苦労しました…。

 

さて、京都めぐりの続きです。

 

今回は母、わたし、むすめはんの3人でお出かけ。
むすめはんのこども服バーゲンで中心街へ。
それにあわせて、もろもろ巡りました。

 

09
↑ こどもの本専門店 ~ メリーゴーランド ~ ↑

クリスマスプレゼントに弟が絵本を選んでくれたお店。(わたしがリクエストした笑)
本店は三重県にあるようですが、京都はミネ・ペルホネンと同じビルの5階にあります。
そう大きくはないお店ですが、いろいろ企画展もあったりと楽しめます!

 

↑ プレゼントしてくれた本 ↑

 

弟が選んでくれた本の作家さんの原画展がやっていて、
やさしい色使いにひかれたので見に行ってきました。
こういう時間ってやっぱり大切!

原画展を見て、初めて気が付いたけど
NHK連ドラ「純と愛」のオープニングを描いている方でした。
荒井良二さん。

 

そして~、これまたずーっとずっと気になっていたお店へ。
こどもとふたりだとなかなか外食も難しいので、母がいると助かります。

 

07

↑ 卵白あんかけチャーハン @ 華祥 ↑

これが期待していた以上においしーこと!!(写真失敗だけど。。。)
しっかりした味のチャーハンにふわふわの卵白のあんがかわむと
またおいしい。しっかりした味だけど、けしてくどくない味が
お家ではできないよね~なんて母と言いながら満足。

 

むすめはんも初めての味に「おいちー、おいちー!」を連発。
母が頼んだ「あんかけ焼きそば」もぱくぱく食べてました。
(こどもイスはないので、大人と並んで食べました。)

 

最近ちょこちょこと京都のガイド本にも紹介されていますが
わたしの実家がある左京区を走る「叡山電車」沿線もなかなかおすすめです。

 

↑ 帰りに京都特集目当てに購入 ↑

新しくできた水族館など、こどもと一緒に楽しめそうな
場所も紹介されていてよかったですよ~。が、やっぱり
雑貨屋さんや喫茶などはこども抜きのほうがたのしいな 汗

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

むすめはんただいまお昼寝中。
そろそろ起こしてごはんをあげないとね。

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

京都雑貨屋さんめぐり@一乗寺

こんばんわ、嫁です。

 

今日は朝からしんしんと雪が降り続いてる仙台。
郵便ポストをのぞきにいくことしか外へ出ない一日でした。

 

こんな日のむすめはんは、おもちゃをひっくり返したり
棚からいろいろなものを引っ張り出してパワーを発散。
大人は何度もお片付けです 苦笑

 

お正月の帰省で京都をちょこっと回ってきました。

 

02_2

↑ 恵文社 一乗寺店生活館 ↑

京都へ帰ると必ず立ち寄る、「恵文社」。
写真の生活館は新しいんですが、わたしはこっちのほうが好き。
その名前の通り、生活雑貨や暮らしにまつわる本がおいてあります。

 

恵文社はいつ行ってもそこそこにお客さんがいっぱい。
ありそうでない雰囲気が魅力的なんでしょうね~。
近く?のガケ書房もおすすめです!

 

06_2
↑ 今年はじめてのお買いもの ↑

わが家毎年恒例となっていたイルムスの福袋。今年は見送り。
よってこちらの恵文社オリジナルエコバックがはじめてのお買いもの 笑
トートバックやエコバック、使いやすさからすぐに買ってしまう。
(ええ、いっぱい持っていますよ。今年は使い倒しますよお~。)

 

04
↑ alpaca さん ↑

半年ほど前に友達に教えてもらったお店。ずーっとずーっと
行ってみたくて今回ようやくのことで訪問。こども服と雑貨のセレクトショップ。
私が知っている頃は、昔からの自転車屋さんだったのがいつの間にか
おされーなお店になってました。オーナーさんも素敵な方でした。
(新年早々、物件て手がける人の思いでほんと変わるものだとあらためて認識しました。)

 

 

売り切れだけど、この号でも取り上げられているのを読んでいて
いろいろ共感する部分も多くって、お店に行くの楽しみでした。
tocotocoは、おしゃれなんだけど手に届く生活のヒントがいっぱい!

 

05
↑ ロバミルクのせっけん ↑

ほんとはこども服が欲しかったけど、セール前 + 春夏物入荷前で
サイズが合わなくって…。去年からいろいろ試しているせっけんを購入。

 

↑ 楽天でも発見 ↑

 

03_2
↑ 看板犬を発見 ↑

買い物が終わり、お店をでた後にパチリ。
通りすがりのおばあちゃん2人組に
「ぬいぐるみ撮ってはるわ~。」と言われながらひとりあやしく撮影 笑

 

むすめはんをじいちゃん(わたしの父)に託し、
2~3時間ほどのおひとり様時間。あ~楽しかった♪
(12時には帰る!とか言いながら予定を30分ばかりオーバー)

あまりにむすめはんがはしゃいで、ちょっと目を離すと
何かをし始めるので、トイレにも行けなったらしいじいちゃん。
ありがとね~☆

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

しかーし、よく降る雪…。明日の凍結がこわいなあ。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

仙台雑貨屋さん巡り ~ 庭音 ~ とつぶやき

仙台へ戻ってきました、嫁です。

 

京都でのんびりすごしているうちに、新学期もスタートなころあいですが
今年もどうぞよろしくお願いします。年末に書ききれなかったことや
京都での様子などぼちぼちと書いていきますね。

 

 

32
↑ 庭音さん ~ tei-ne ~ ↑

仙台に来ると決まったときに、一番はじめに気になっていたお店。
昨年の最終営業日になんとかすべりこみで行くことができました♪
お店の看板も味わいがあって素敵です。

 

靴をぬいで入るお店で、ちょっと緊張。
けど、お店の雰囲気はとてもやさしくいい感じでした。
福岡の時に通っていたお店と同じような空間。

 

 

37
↑ こんなラッピング ↑

 

38_2
↑ ぜひマネをしたい ↑

ほんとなんでもないようなことだけど、プレゼントやお使いものを
するときにぜひマネをしようと思います!

 

何を買ったかというと…

 

39_2
↑ ガーゼてぬぐいとお菓子 ↑

家ですごす時間が増えてから気になるようになった布もの。
白雪ふきんからはじまって、いろいろなものに目がいくように。
今回は「ギャルリももぐさ」さんのガーゼてぬぐい。
ふんわりと軽くやさしいてざわりがたまりません。

 

そして、もうひとつ。

にこまるプロジェクト」のクッキー。
東北に住むようになってからより深く考えるようになった3.11の震災のこと。
ちいさなことしかできないけど、こういう取組には参加したい!そんなことも
あってお買い上げ。がしかし、そんなこと抜きにしておいしいい。
今回はオーソドックスに「萩の月」を手土産にしたけど、次回以降は
こちらのクッキーにしようと思います。

 

 

* * * * *

(ほんとは年末にするはずだった振り返りなどなど)

 

昨年は、興味があったけど今までできなかったことに挑戦した一年でした。
家族全員でやった味噌つくり。カビをはやしたりしながらもひとりでやった
梅干しつくり。どれも笑ったり、顔をしかめたりと楽しいものでした。

 

また、たった1年半で福岡とお別れして仙台へやってきました。
短い間だったけど、福岡の生活はほんとうに思い出いっぱい。
たくさんの出会いにも恵まれ感謝感謝です。

 

そして仙台での暮らしはまだ始まったばかり。
はじめの2か月は「友達ができない…」とへこむ毎日でしたが
年末あたりからいろいろ出会いもあり、楽しくなってきました!
今年はもっともっと動いて、東北のよさを感じ伝えていけたらと
思っています。

 

* * * * *

↓ いつもクリックありがとうございます ↓ 

いつもクリックありがとうございます

今年ものんびりペースだけど、たのしくブログやっていけますように。

| | コメント (2)

2013年1月 6日 (日)

新年のご挨拶

遅ればせながら新年おめでとうございます。

一人先に帰仙している旦那です。

 

私は1/3に伊丹→仙台と戻ってきましたが、
嫁と子供は嫁実家にしばし滞在中。
01
↑1/3の伊丹空港

 

結婚してから、年末年始の帰省は全て飛行機。
今年の年末には子供が3歳になっており飛行機だと大人料金。
なかなか痛い出費ですが、普段会えない親・親戚との貴重な交流の時間は
大事にしたいなぁと改めて感じたお正月でした。

 

 

使い回しですが、トップバナー変えました。

130106_3
↑iittalaオリゴのペプシのおまけです。

 

 

Animuumin04

↑いつもクリックありがとうございます。 

今回、関西に帰省して「関西は暖かい!」と初めて思いました。
本年もよろしくお願いします。 

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »