東北を楽しむ旅 ~ 平泉・花巻 後編 ~
こんばんわ、嫁です。
年末にきて3日連続の更新。ちょっと頑張りますね~!!
1泊2日で出かけた旅行の2日目です。
しんしんと雪が降る前日とは違って、青空がひろがるお天気。

↑ 東北の山々を臨む ↑
わたしにとっては「冬の東北にきたーっ!!」って感じた風景。
花巻といえば、賢治さん。とばかり思っていたのですが高村光太郎さんの
記念館をガイド本で発見。2日目早々にやってきました!!
が、まさかの冬季閉館中…。

↑ 仕方がないので、むすめはんと周囲を散策 ↑
本格的な雪がはじめてなむすめはん。不思議そうな感じですが、
ぽーいって雪を投げるとうれしそうにはしゃいでました。

↑ 羅須地人協会建物にて ↑
気を取り直して、次なる目的地へ。花巻高校の敷地内にあるのがこちら。
賢治さんが実際に住んで、農業について地元の人たちとそれは
真剣に取り組んでいた場所。

↑ 建物の入り口にはこんな伝言が ↑
歴史を感じる建物でぜひ中も見てみたいところでしたが、
ここもまさかの冬季閉館中。はい、旦那さんにバカにされまくり…。
(忙しくても予定はやっぱり俺が組むと決意したらしいですが。)

↑ ガイド本を確認すると。。。 ↑
日曜祝日でも開館しているかだけはちゃんと確認していたのですが
まさかこんなオチがあるとは。東北冬の旅は気を付けます!!

↑ お昼はおそばをいただきました ↑
前日の「白金豚」が期待以上で、こちらは観光地だから…と
正直期待していなかったのですが、おいしかったです♪
そばだけでなく、むすめはんが食べたおにぎりもおいしかったですよ。
素材それぞれの味がしっかりしていて近くにあったら通いたいほどのお店。
そば処なめとこ山庵さん。お店の方も親切でした。
賢治さんの記念館のすぐ近くなので、賢治ツアーの方はぜひどうぞ。
子連れなので夕方にはお家についていたいってことで
おいしいおそばを食べた後、花巻をあとにしました。
東北の人の辛抱強さや静かなやさしさにふれることができたいい旅でした。
春になったら、もう少し足をのばして盛岡を散策してみたいな~。
おしまい
↓ いつもクリックありがとうございます ↓
大阪の和歌山よりで生まれ育った旦那さん。
ちょっと雪が降ると 「大雪やで!!」って言う。
京都の山のふもとで生まれ育ったわたし。
京都でも何度も経験してますから~。これは大雪じゃないよ!!
| 固定リンク
「08.旅行記」カテゴリの記事
- サラブレッドに会いに~日高路を訪ねる~(2014.09.23)
- 2013夏旅 奥入瀬と東北の夏祭り(2013.08.14)
- 2013夏旅 十和田湖畔を散策(2013.07.26)
- 2013夏旅 青森十和田市現代美術館(2013.07.20)
- 東北を楽しむ旅 ~ 盛岡その4ごはんと雑貨屋さんめぐり ~(2013.04.04)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
空が青くてすてきな雪景色です。
今年はお互い新天地に入り込み、新しい生活のスタートでしたね。
来年もどうぞ、仲良くしてください。
良いお年を〜
投稿: エセマダム | 2012年12月31日 (月) 16時54分
niko(嫁)→エセマダムさん
今年もなかなかお返事ができずにスタートしました。
ごめんなさい。昨日やっとこさ仙台へ戻りました。
実家のPCが寿命なのか、ひらがな入力ができないという
おかしな状態になっていたり、ウォシュレットが壊れたりといろいろありました 笑
今年は新天地でもっともっと楽しくやって
いけるといいですよね♪
エセマダムさんご一家にいいこといっぱい
ありますように☆
投稿: niko(嫁)→エセマダムさん | 2013年1月 9日 (水) 22時15分