« 手前味噌できました。 | トップページ | 堀井和子さんの本 »

2012年10月23日 (火)

引越し役立ったこわざなど…

こんばんわ、嫁です。

 

今日は朝から冷たい雨。
お出かけすることもなく、お家にいました。

 

きっとこれからの冬はもっとこんな日が増えるに違いない!
なんて思いながら地味な片づけと整理を継続中。
いや~、わたしにしてはスイッチ入ってます!

 

自分への覚書もかねて、引越の時に役に立ったこわざ。

 

引越の際にいつも困っていたのが、アクセサリーの持ち運び。
転勤族の友達や周りに聞くと、「引越屋さんを信用してダンボール箱にいれる」って
いう声もあったけど、小心者のわたしにはできなくって。

 

過去2回の引越では、ひとつのネックスレスの箱に数本のネックスレスを
まとめていれて持ち運んでました。で、毎度その箱の中でからんでしまうの
繰り返し。

 

21
↑ ダイソーで買った小分け袋の活用 ↑

今回は本屋さんで立ち読みしたインテリアモデルさんが紹介していた
写真の方法で持ち運び。これでからまないの?!って半信半疑だった
のですが、これが良かった♪

 

透明の小分け袋にペンダントトップ部分をいれて、ジップをぎりぎりまで
しめるだけ。あとは、巾着やポーチにいれてかばんにいれるだけ。

 

たぶん、これで紹介されていた。

 

この透明の小分け袋は引越屋さんでもマストアイテムのようで
みなさんポケットに常備。画びょうやビスなどをどこかに
紛れてしまいやすいものをいれて、リリーフボックスと
いわれるものにポイポイ詰めておられました。

 

リリーフボックスは配線やネジを中心に細かいものをいれていく
ダンボール箱のようで、引越屋さんらしいいいアイディアだなって関心!
いいアイディアは盗んでいかなくては。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

今日は旦那さんが借りてきてくれた映画「阪急電車」のDVDを見ました。
内容は原作のほうが良かったかな。でも、独身時代仕事で回っていた場所が
舞台なのでなんだか懐かしかったです。

|

« 手前味噌できました。 | トップページ | 堀井和子さんの本 »

11.収納」カテゴリの記事

コメント

nikoさん、こんばんは~^^

着々と片付け中なのですねー♪
私も冬支度をしなければ。。と少し焦って片付けしてます。

本当に、良いアイデアはマネっこして
いかないとですね☆
私も、色んな方の影響を受けて日々勉強中です^^

阪急電車。私も最寄駅が出てるーって
ちょっと嬉しくなりました^^
ちょうど、引っ越してくる直前だったんですけどね♪

投稿: yuki | 2012年10月24日 (水) 00時21分

はじめまして
仙台の生活には慣れましたか??
私は仙台にかれこれ10年以上住んでいます。
東北の冬は早いので早めにご準備を

投稿: くみ母さん | 2012年10月24日 (水) 14時47分

niko(嫁)→yukiさん

着々と…っと言ってもわたしがやることでして 笑
やっぱり使ってなかったり、使いこなせてないものが
多いな~と反省もしてます。

そして、やっぱりブログっていいです♪
いろいろな方のアイディアがわんさかあって
交流もできて!!

阪急沿線にお住まいなんですね。
うちも神戸転勤になったら沿線がいいなあ。

投稿: niko(嫁)→yukiさん | 2012年10月25日 (木) 15時13分

niko(嫁)→くみ母さんさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
今日も寒くって、「こりゃ~、冬物が!!」って
あわてております 笑

仙台での生活もちょっぴりだけ慣れたかな。
今日の寒さでまたおどおどですが…。
初心者マークとかあったら母娘でつけて
歩きたいときもありますが、仙台の方の
静かなやさしさに何度かじ~んときました。

投稿: niko(嫁)→くみ母さんさん | 2012年10月25日 (木) 15時17分

こんばんは〜
わたくしも引っ越し屋さんを信用して、段ボール派でした。
海外の時は自分で。でしたけど。

わたくしもいい加減、段ボールをなくしたいので
今、戦っています。笑

そろそろ冬物ですよね〜
引っ越したのは夏だったはずなのに
もう冬。。。早いです。

お味噌、綺麗にできていますね☆
ご自分で作られたお味噌は、さぞかし美味しいと思います。
こういう手作りを覚えておくと、海外転勤になったとき、便利ですよ〜

投稿: エセマダム | 2012年10月25日 (木) 22時08分

niko(嫁)→ エセマダムさん

なるほど~。
次回からは引越やさんでもいいかなぁ。

段ボールも整理も収納もなんというか
終わりなき戦いのような気がしてきました…。

ね~、秋を通り越してもう冬が確実にやって
きています。早い。お正月もきっとすぐにやってくる。

お味噌はほんとカビだからだったらどうしようかと
ずーっと怖かったのですが、うれしかったああ。
海外転勤は人気みたいなんで、うちには巡ってこないです
 爆笑

投稿: niko(嫁)→ エセマダムさん | 2012年10月28日 (日) 15時28分

はじめまして^^
いつもブログ更新を楽しみにしています♪
小分け袋、良い方法ですね♪
わたしは今福岡に住んでいるのですが、頻繁に実家(大阪)に帰ります(笑)
その時のアクセ収納はサランラップにくるんで密閉(?)です!(笑)
意外と良いですよ~♪
小分け袋の方がかなり素敵だけれど、足りなくなった時はラップを試してみてください♪

投稿: a-25.5 | 2012年11月 1日 (木) 21時43分

niko(嫁)→a-25.5さん

はじめまして♪
コメントいただきうれしいです!!

ラップにくるむ方法いいですね!
小分け袋は買わないとお家にはないけど
ラップならありますもんね。

福岡も寒くなってきましたか?
福岡はいろんな意味でほんといいとこです
いっぱい楽しんでください

投稿: niko(嫁)→a-25.5さん | 2012年11月 4日 (日) 09時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 手前味噌できました。 | トップページ | 堀井和子さんの本 »