みょうがのそうめんチャンプル × 小鹿田焼
こんにちわ、嫁です。
3度目の暑さのピークがきているらしい。
もう何度も何度も言いますが、暑いです。

↑ みょうがのそうめんチャンプル × 小鹿田焼 ↑
みょうがっていうと1パック2~3個はいって100円~150円くらい。
なんだかもったいなくって、年に1度か2度買う程度。そんなみょうがを
友達からビニール袋に30個くらいもらって、ちょうど気になっていた
レシピで作ったのが、写真。うんまい!
↑ なかしましほさんのレシピ ↑
みょうがって薬味にしか使えないものって思っていたけど、
油との相性抜群!ほかにもその友達から教えてもらった
「みょうがのたまごとじ」も作って昼食にしたり。
そして、お気に入りの小鹿田焼に盛り付けただけで大満足♪
むすめはんが寝ているすきに、ひとりにんまりいただくのです。
で、もうひとつ。
ずーっと気になっていた本を図書館で借りて読みました。

↑ 『 もうビニール傘は買わない。 』 大平一枝 ↑
朝日新聞デジタルに連載している「小さな家の生活日記」が好きで
更新をいつも楽しみにしてます。その著者の最新刊。なんてことのない
毎日だけど、大切にしたいことや家族のこと、住まいの知恵とか
うなずくことばかり。この方、引っ越し大好きらしい。
むすめはんが寝てから1時間くらいで一気に読みました。
おすすめです。
↑ これも気になる ↑
で、うちのむすめはん。

↑ 遊びつかれて、そのままソファでおやすみ ↑
頼む、寝ござを使っておくれ…。ソファが汗だくになっていく… 涙
義妹さんからのプレゼントのグリーンコットンのワンピース。
ほんと初孫っていいよなあ。
↓ いつもクリックありがとうございます ↓
むすめはんよ、もうひと眠りよろしくね!
母はやりたいことしますから~。
| 固定リンク
「05.食器」カテゴリの記事
- みょうがのそうめんチャンプル × 小鹿田焼(2012.08.18)
- ブラパラ × あずきロール (2012.04.24)
- ブラパラ × ドーナツ(2012.02.17)
- ゆず茶 × ボダムダブルウォームグラス(2011.10.31)
- おにぎり × 小石原ポタリー(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
nikoさん、お久しぶりです^^
我が家はみょうが大好き、夏は常に冷蔵庫に入っている状態です。
薬味としてはもちろんですが、お味噌汁に入れても美味しいし、色々使っています^m^
投稿: ハマトヨ | 2012年8月23日 (木) 19時09分
niko(嫁)→ハマトヨさん
ほんとお久しぶりになりました♪
子育ていかがですか?旦那さんはどんな様子ですか?
みょうがって薬味以外に使えるなんて、初めて知りました。炒めると、うすい緑色になってちょっとびっくり!
大人の美味ですよね~。
まだまだ残暑が続きますが、テキトーに息抜きしながら
こどもと楽しい時間が過ごせるといいですよね
投稿: niko(嫁)→ハマトヨさん | 2012年8月24日 (金) 15時39分
nikoさん、こんにちは~^^
お久しぶりです。
なんだかあっという間にもう10月ですね~。
この本私も読んでみたいなぁ。
ふと思い出したんですが、学生時代母に買ってもらった
傘がとても気に入っていて大切に使ってたんです。
丈夫な布でできていて元気が出るオレンジ色の傘で・・。
ビニール傘ではないのですごく大切に使っていました。
ビニール傘ってついつい粗末にしてしまいますもんね。
本の内容、すごく気になります。^^
娘ちゃん、大きくなりましたね~。
ぷくぷくして本当に可愛らしいな~^^
投稿: チャコ | 2014年9月29日 (月) 18時25分
niko(嫁)→チャコさん
お返事が遅れすぎてすいません。
大平一枝さんは引っ越し魔でもあり、おもしろいですよん。わたしも一番長く使っている傘は小学校の林間学校用に調達した折り畳み傘。
もう20年以上使っていることになります 笑
むすめはもう少し細くなったけど、ぷにっとしてます。
反対にむすこはひょろっと長め 笑
投稿: niko(嫁)→チャコさん | 2014年10月 8日 (水) 17時00分