« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

洗剤とせっけんの持ちもの調べ

こんにちわ、嫁です。

 

梅雨の晴れ間の福岡。
更新できていない間にも実家の母が遊びにきてくれたり
梅仕事に挑戦してみたりと、いつものようにじたばたしてました。

 

話しは変わって。。。

 

お子さんがいる家庭ならご経験があると思うのですが、
こどもってペットボトルとかプラスチックが大好き。
うちも例にもれず、毎日いろんなところからひっぱりだしてきます。

 

で、わが家にはだいたいどれ位持ち物があるのか調べてみました。

 

19

↑ 洗剤とせっけん持ちもの調べ ↑

ざーっと調べてこれくらいです。これ、体や髪を洗うのをのぞいてこれだけ。
新聞紙の上におくとまあねぇって数ですが、これを収納するのってめんどうで。
洗面所の引出しにいれると、だれかさんが毎度飽きもせず配達してくれます…。
この配達屋さんはほんとすごい方でして、液体洗剤とか愛しすぎてます…。

 

 

18
↑ 合成系の洗剤 ↑

向かって左側。家事について今よりも訳のわからないままにCMとか見て
買って使い始めたもの。キッチンハイターにブライトなんて、結婚してから
ずーっとあるよなぁ。要は必要ないってこと。

激泡クリーナーは里帰り中に旦那が買ったらしい。
こういうスプレータイプはゴミ処理がめんどうで。(むすめはんはこれがお気に入り)

 

17_6

↑ ナチュラル系の洗剤、せっけん ↑

反対側はナチュラル系。こどもが生まれてしばらくしてから使い始めたもの。
粉せっけんは使い始めが冬で溶かすのみ苦労して、「なんでこんなん使ったのか?」
と後悔もしたのですが、慣れてくると万能選手!いろんな汚れを落としてくれます。
アルカリウォッシュは血液汚れが見違えるほどに落ちます。

 

最近の一番のお気に入りはまんなかのしゃぼんソーダ。
シンクをこれでみがくとピカピカです。おまけに水をはじいてくれますよ~。

 

↑ わたしは生協で買ったのですが、こちらも同じタイプ ↑

 

おそうじは毎日のこと。
お気に入りのモノでささっと手間なくできるのが一番だなって思います♪

 

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

そろそろむすめはんが起きるかな~。その前にコーヒーいれて飲もうっと!

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

レンジフードの掃除

こんばんわ、嫁です。

 

梅雨に入ってじめじめに悩まされながらもらっきょうを漬けこんだりして、
この時期しかできないことを楽しみ中。
ただいま梅干しにも挑戦中。(一度カビました…)

 

雨が続いて家で過ごす時間が増えると
カビや水回りの汚れなんかも気になるぅ。
ずーっと気になっていたレンジフードのまわりを掃除することに。

 

これより汚画像が続きます。。。

 

14_3

↑ あぶら汚れにほこりがのっている。。。 ↑

自慢できたことではないですが、わが家はフライや天ぷらはしません…
(どう頑張っても揚げ物がこわい。旦那さんの大好物天ぷらなのに 苦笑) 
それでこの汚れ。前にも掃除したことがあるのにです。

 

愛読している雑誌にのっていた

 

スーパー主婦の山崎さんの連載にあったお掃除をしてみることに。
山崎さんを知ったのは、当時それはそれは楽しみにしていた
「カーネーション」の続きで見ていた「アサイチ」の年末お掃除特集。
これが、いろいろと楽しくって。

 

15
↑ 粉せっけんをかけて重曹水をシュシュッとスプレー ↑

この方法のいいところは、家にある自然にやさしいものを使ってできること。
家にある洗剤の数々を見て、ちょっと嫌になったりしています。
(これについてはまた記事にしたいな。)

 

ギトギト汚れがどうなるかというと…

 

16_8
↑ こんな感じで汚れが落ちます ↑

油のすえた臭いももびっくりしたけど、この汚れ落ちもびっくり!
汚れは古ぞうきんでふきとって、汚れた新聞紙をそのまま捨てると
排水溝に油汚れも流さずに済むのですが、一度ではぬめりがとれず
水洗いもしました。

 

定期的にやっていれば、古ぞうきんふき取りで済むと思います!

 

肝心のそうじが仕上がったものを写真にするのを忘れたのですが
思っていた以上にピカピカになりました!ほんと定期的に掃除は
したいものです 笑

 

粉せっけん、重曹、クエン酸などのナチュラル系洗剤の力にあっぱれ!
理科の実験のようで楽しかったなー♪

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

今日は幼稚園の園庭開放に行ってきました。
遊びまくったむすめはんは疲れてまだまだお昼寝中。

| | コメント (4)

2012年6月14日 (木)

オリゴ × しめじと玉ねぎのパスタ

こんばんわ、嫁です。

 

今日の福岡もあつーい!
ベビーカーを押して歩いているだけで、汗が。
そして、日差しが肌にじんじんとささってきます。

 

この前の日曜日。
旦那さんのリクエストでパスタにしました。

 

13
↑ オリゴ × しめじと玉ねぎのパスタ ↑

今までは簡単にレトルトのパスタソースを買うことが多かったのですが
買い置きもなかったので、いつものようにネットで検索。
とりがらスープとマヨネーズで簡単にでき、マヨラーの旦那さんに好評。

 

12
↑ ソファの腕おきで寝るむすめはん ↑

お友達が遊びにきてくれて、はしゃぎまくった後は夕方にこうなります。
この腕おきが気に入ったらしい。。。こどもってほんとおもしろいですよね。
どんなものでもおもちゃにして、好奇心のかたまりだー!

 

今もおとなしいと思ったら、勝手にプリンタの電源をいれています…。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

明日からずーっと雨の予報。
洗濯ものとの格闘が始まります…。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

イスのキズと音の防止対策

こんにちわ、嫁です。

 

雨が降りそうで降らない福岡。
食事でテーブルにつくたびに気になっていたこと。
イスをひいたりするときにフローリングとすれてしまう「キィー」っていう音。

 

結婚当初にフェルトを貼ってましたが、5年目でだもんね。
毎日のことだし、すり減ってしまってました。
なんでも半年をめどに貼り換えましょうって書いてあった!

 

 

↑ 使い残しのあったこれをごそごそ取り出して ↑

 

 

09
↑ダイソーにてスクレーパー(へら)を購入 ↑

近くのダイソーが改装をして見やすくなってうれしい。
余計なものは買わないように、そそくさとこれを買ってのはずが…。
髪が伸びてきたむすめはん用にヘアゴムなんぞ買ってみたりしました 苦笑
(100均のトリックに見事はまってます。。。)

 

11

↑ こうやって型をとって ↑

帰り道にむすめはんが寝たのでさっそく作業開始。
方眼紙になっていると目安がわかって使いやすいです。
ボールペンでそれぞれの位置を記入。

 

 

10_3
↑ へらではがした面を整えて新しいものに ↑

全部貼り終えて、すっきり!!音もなくイスがすすっと動くのは
思っていた以上に気持ちいいです。(下の階にもきこえていただろうな、ごめんなさい。)
トリップトラップも少し気になる音があったので、同じくフェルトを貼りました。
これでむすめはんが押しても気にならないぞ!

 

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

大切なものを長く使うには、メンテナンスが必要ですね♪

| | コメント (2)

2012年6月 9日 (土)

らっきょうを漬ける!

こんにちわ、嫁です。

 

昨日梅雨入りした福岡。じめじめしながらも、なぜか晴れたり曇ったり。
6月になったら挑戦する!と勢いずいていたことをやりました。

 

07
↑生協で届いた らっきょう 2キロ ↑

わたしこのときまで「らっきょ」だと思ってました。「らっきょう」だったんですね!
そして、このらっきょうの生命力にはびっくり!もう芽が伸び始めているので
即日で漬け込みしなくてはなりません。

 

↑これを使ってみたかったので、容器の準備だけは万端でした ↑

 

いや~、なめていたよ。らっきょう。下処理のめんどうなこと。
初めての挑戦だから、段取りも悪く、手際も悪い。

 

途中らっきょうたちから
「なめたらいかんぜよ!」」っていう決め台詞が聞こえてきました…。

 

なんで2キロも買ったのか、わたし!なんで夕食時からの忙しい時間帯から
作業を開始したのか、わたし!そんなつっこみをいれながら、地味に地味に
気持ちはていねいにやり通しました。(経過写真は余裕なくて撮れず。)

 

06
↑ おいしくな~れ~ ↑

らっきょうがまだ沈まないので、さらしを上にのせてます。
きび砂糖と純米酢を使ったからか、なぜかしょうゆ色。
レシピは一番お手軽にできそうだったリビング新聞より→

 

↑ こちらも買いました ↑

 

この日は小梅も届くはずでしたが、成育が遅いため一週間遅れに。
いや~、遅れてくれてよかった。らっきょうだけでもきりきり舞いなのに
小梅が来ていたら、夜なべしてましたね 笑

 

08

↑ セラーメイトの入っていたダンボールであそぶ、むすめはん ↑

楽天で到着したダンボール。当然のごとくひっぱりだして遊んでます。
いろんな場所に手が届くようになり、一時置場に困ってます…。

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

次は梅干しだ!うまくいきますように!!

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

家計簿をつけてみる!

こんにちわ、嫁です。

 

梅雨入り前の貴重なお天気の福岡。これからの季節、パワフルなむすめはんと
家の中でどう遊んでいくか考えないといけません…。今朝もちょっと目を離した
すきにトイレに侵入。芳香剤で遊んでました(泣)

 

6月に入ってから、家計簿をつけ始めました。
簡単にだいたいのお金の流れを把握しようかと。

 

04
↑ シンプルな家計簿 ↑

カタチから入っていきたいタイプのわたしは、今回もPCの無料ソフトなど
いろいろ探したのですが、結局手書きタイプに。それも結婚して数か月間
だけつけていたものの残りを使ってます。

 

見比べてみると意外におもしろいです。
当時はけっこうパンを買っていたのですが、福岡に来て基本ほぼごはん食に
したのでパンの支出がなかったり、反対におむつとか考えもしなかった支出が
増えてきたりしてます。

 

   

↑ 家計簿といえど、新旧いろいろありますね~ ↑

少し前に60歳くらいのフィナルシャルプランナーの先生のお話を聞く機会があり、
参加してきました。お子さん3人育てられたこともあってとっても興味深い内容。
「家族の健康のため、食費はケチらないでね!」っていうアドバイスも印象に残りました。

 

内容を抜粋すると~

・時間を味方にコツコツと今日からできることをはじめる
・わが家のライフプランをつくる。
・大きな支出の時期を知り、備える。
・わが家のお金の流れを把握する。
・将来の夢や目標を家族で話し合う。
・政治や経済など社会全体にも目をむける。

 

そんな話しをきいてから半年後にようやく家計簿に手をつけたわたし。
どこまで続くかわかりませんが、コツコツやっていきます。
いつか見返すと家族日記みたいでおもしろいかもしれませんもんね。
しかし、お金って羽がはえているとしか思えない!!

 

↑ こちらも参考になります ↑

 

 

05
↑ わが家の元気の源 ↑散らかったテーブルですいません…。

週末の夕食後の光景。ごはんの準備を始めると、自分でトリップトラップに
よじ上り、きちんと着席。ごはんが終わると、また何かを探し出します…。
たくましく育ってますが、毎日が親子の知恵比べです!

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

スーパーの帰りに気が付いたらベビーカーで寝ていたむすめはん。
ごはん食べて、買ってきた「かぞくのじかん」でもゆっくり読もうと思います。

| | コメント (2)

2012年6月 4日 (月)

梅雨入りの前に

こんばんわ、嫁です。

 

6月に入り、じめじめ度が増していよいよ梅雨入りが近い福岡。
ずーっとずーっと気になっていたあるモノをようやく洗濯しました!

 

02
↑ それは カーテン ↑

わたし結婚してからカーテンって洗ったことがなかったのです。
ずーっと気になっていたものの、なんだかめんどうでできずにいました。

去年は1時間ごとぐらいにぐずる方がいたのでパス。
今年はできるだろ!!ってことで挑戦!
まあやってみるとおもしろい♪

レースカーテンから始めて、布カーテンも3日くらいで仕上げました。
いや~、4年分くらいの汚れはたまっていましたね~。
大掃除は梅雨前の季節にするのがいいかもなんて思ったり。

 

 

↑ レースカーテンには酵素系漂白剤も使って ↑

 

 

01_4
↑ そして、友達に出すハガキ ↑

携帯のデータがとんでしまったので、友達にはハガキを書き始めてます。
フルネームと携帯番号をそえて、わたしまでメールして!と書いて 笑
せっかくなんで、携帯こわした犯人をポストカードにしてみました。

 

↑ 近所の電気屋で購入。キャノン製品はタイ洪水の影響で入荷なしって。。。↑

 

離れて暮らしているそれぞれの両親に孫の成長とか見せてあげたいと思い
ちょこちょこポストカードにして送るために買ったもの。雑誌でママモデルが
紹介されていて、「これは使える!」ってマネしたのが始まりです。

 

携帯が苦手な世代だけになかなか好評です♪

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

携帯こわした犯人はおやすみ中。
今日も朝からいろいろやってくれてます 笑

 

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »