« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

こどもと一緒にパン教室

こんばんわ、嫁です。

携帯の電話帳もつてをたどってなんとか40件ほどまでに回復!
やっぱり地元の友達にはハガキを出そうかと思います 笑
いたづら盛りのむすめはんをハガキにでもしようかしら?!

 

さてさて、ずーっとT楽しみにしていた親子パン教室に行ってきました!

 

23
↑ 親子で作ったパンがいっぱい ↑

今回は西部ガスさんの全面的な協力を得ての親子パン教室。
出来上がったパンをみて、それぞれの親子から楽しい声が
聞こえて、「やってよかったー!」ってうれしくなりました。

 

うちのむすめはんですが、成型途中で生の生地を食べてしまうなど
いろいろありましたが、できたてのパンをもらって大満足!!
普段はパンを食べてないから、なおうれしい様子♪
(作っている場面とか写真撮りたかったけど、むすめを制止するのに手いっぱいでした)

 

22_2
↑ むすめはんと作ったうさぎパン ↑

自由に作ってくださ~いと言われてやってみた「うさぎちゃん」。
片目はとれて、口もいがんでいるけどご愛嬌♪旦那さんの朝食となりました。

 

ブログを書きながら、小学生時代に親子で行ったお菓子教室を
思い出しました。クッキー作ったり、ケーキを焼いたり。
いつか一緒にそういうのも行こうね、むすめはんよ。

↓ いつもクリックありがとうございます ↓ 

いつもクリックありがとうございます

今日はお昼寝が少なかった分、早いこと寝てくれました。
ゆっくり本でも読みますよ~、わーい♪

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

たべものの話し ~ 玄米給食の保育園 ~

こんにちわ、嫁です。

先日の記事ではたくさんの応援クリックいただきありがとうございました。
今日新しい携帯を受け取ってきました。4年近くも使っていたので、
新しい携帯の液晶画面のきれいさに驚いてます♪

 

今日はわたしの覚書も兼ねてたべものの話しを。
ここんとこ、食べ物について学ぶ?機会に恵まれています。
添加物のこと、鶏のこと、そして幼児食のことなどなど。

 

その時に講師の方が話題にされていた保育園の本を購入しました。

 

19

↑ 高取保育園の給食について書かれている本たち ↑

この保育園、福岡ではかなり有名で人気の園。全国からも視察の方が
たくさん訪れるくらいに玄米を中心とした給食にはこだわりがあります。
(検索すると、某S田かおるさんが見学に行っていた 笑)
はじめに新書を買って読んだのですが、レシピものっていて参考になりました。

 

   

↑ この本たち です ↑

 

そして「高取保育園」どんなのかな?!見学行きたいな~って思っていたところに
ママ友さんから「今度、高取保育園の見学会があるけど、行かない?」ってお誘いが!
やっぱり、アンテナは張っておくもんです。Aちゃんありがとう♪

 

18

↑ 玄米おにぎりとたくあんの試食 ↑

楽しみにしていた当日は全国的に晴れの中、福岡は見事な雨。
ギリギリまで行くか迷ったけど、行ってよかった、素晴らしかった!!
こどもたちがピアノや太鼓のリズムに合わせて全身を使って動く様子には
感激!どの子も一生懸命に取り組んでました。

 

そして、最後には写真のように玄米おにぎりとたくあん(こどもたちが漬けたもの)を
試食させてもらいました。見学者の親だけでなく、こどもたちもおいしくぱくぱく。
玄米おにぎりはもちろん、久しぶりに食べた「たくあん」が無性においしかったなあ 笑

 

園長先生の西さん。「食は命なり!」という83歳とは思えない身のこなしにも
びっくりして帰ってきました。

 

そして、むすめはんの食生活がどうなったかというと
旬のもの、できるだけ新鮮で安心安全なものに
だけは気は配って、「ごはん、味噌汁、納豆」をベースに
かなり気楽にやっています。あとは本にも書いてあったように

まめ、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いも。
頭文字をとって「まごは(わ)やさしい。」を加えるようにしてるだけかな。

 

そんなこんなで今年は梅干しやらっきょを漬けたい!
ただ今おいしいのが出回るのを待って準備中です 笑

 

 

↑ こちらも合わせて読みたい ↑
親が子に何を伝え残せるか考えさせられます。

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

おいしいもの食べて、丈夫に育ちますように!
携帯こわした怪獣はただいますやすやおやすみ中です。

| | コメント (4)

2012年5月26日 (土)

携帯こわされる ~ むすめはんやりよった!! ~

こんばんわ、嫁です。

 

今朝、まさかの出来事が起こりました。
新聞をとりに行って、部屋に戻ると…。

 

20

↑ ふたつに折れたわたしの携帯 ↑

むすめはんの手に届かないように、キッチンカウンターのコンセントに
さして充電していました。これが、大失敗。

むすめはんは、必死に手を伸ばして携帯をとろうとしたのに、
コンセントがつながっているので、とれない。そこでさらに
必死になりひっぱったところ、携帯がふたつになったというのがことの次第…。

わたしが見つけた時は、ふたつになった片方の携帯を不思議そうに
持っていました。

 

朝から
「あー!あー!!」って叫んでしまいました。

 

21_3
↑ リモコンにペットボトル ~ 彼女が愛してならないもの ~ ↑

このチュニックはおばのお手製。息子2人に孫も男の子4人っていうおば。
むすめはんのだいたいのサイズを伝えて作ってくれました♪
いや~、洋裁できたほうがいいよね…。

 

    

↑ naniIROシリーズ。ダブルガーゼでそれはかわいい ↑

 

 

話戻って、携帯。当然データはすべて消えました。
このブログを見ているわたしの友達!!名前をいれてメールしてください…。ってほぼいない。
 

こわれた携帯は3年10か月使用。
覚えてなかったけど、保険に入っていたみたいで、修理OK。
これを機にスマホにしようかとも思ったけど、2つ折れ携帯現役続行でいきます!!
明日にはお店に届くそう。ふう~。さあ、住所がわかる友達にはハガキでも出そうかな。

 

↓ へこむ母にクリックをお願いします ↓

いつもクリックありがとうございます

いや~、日々成長のむすめ。本日2度目のお昼寝中。
そろそろ、起こさないとね!!

| | コメント (4)

2012年5月21日 (月)

玄関の手ぬぐいを変えてみる。

こんにちわ、嫁です。

 

朝テレビをつけると「金環日食」の嵐!
こちら福岡の冷め具合といったら…。

 

そうです、福岡は元から見ることができない地域。
その上、しとしとと雨が降ってます…。
首都圏で通勤中の人たちが空を見上げてメガネで歓声をあげている姿。
うらやましかったなあ。

 

12
↑ わが家の玄関、模様替え ↑

少し前にアップしたわが家の玄関→その時の記事
手ぬぐいが おめでたい柄(七五三)→リサ猫(ひっくりかえった状態)と
なっていましたが、京都に帰って粋なものを見つけてきました。

 

これは、藤棚。
SOUSOU のHPにも一面広がっているくらい5月のイチオシ。
本当はあじさい柄が欲しかったんですが、こちら見た瞬間にひとめぼれ!
(25日に新商品発売らしく6月はあじさいが予定されているようです。)

 

11
↑ 5月 藤棚 ↑

今まで青系よりも赤系が多かったので、ここまでスカッとした手ぬぐいは新鮮!
手ぬぐいひとつで印象ががらっと変わりますね~。

 

 

  

↑ 夏の花を飾りたいな~ ↑

 

 

さて、むすめはん。

 

17
↑ かごをぶら下げてお買いものごっこ~ ↑

 

どんどんパワーアップしてます。
今朝、ベランダにそうじに出ている間に「しずかすぎるな~、あやしい!」と
部屋に戻ったところ…。

 

トイレにいました。
おとついからドアノブを開けることができるようになりいろんなとこを開けてます 苦笑

トイレの芳香剤をひっくりかえし、トイレットペーパーをぐるんぐるんと
引き出しておりました。はあ、親と子の知恵比べはまだまだ続きますね。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

ただいま、お昼寝中。
すやすや顔はまだまだ赤ちゃんだわ 笑

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

別府のお土産 ~ 竹かご ~

こんにちわ、嫁です。

 

火曜日に京都から福岡へ帰宅。
その後、連日お出かけ続きで楽しくやってます。
が、ひさしぶりに腰痛が…。やっぱり整体かなと考え中です。

 

ちょっと日があいてしまいましたが、別府温泉の続き。

 

09
↑ SELECT BEPPU 

別府温泉の商店街の中にある築100年を超える長屋を改装して
つくられたお店。別府の工芸品やアート作品を中心に取り扱っているお店。
前回紹介した「旅手帖 BEPPU」もこちらでもらえます。

 

16

↑ 別府の竹工芸たち ↑

わたしも今回の旅の下調べをするまで知らなかったのですが、
別府は昔から竹工芸がさかんな街。和モノブームが勝手に到来している身と
しては、とても楽しみにして見にいきました。

 

写真はGW中に開かれていた竹のショールーム。
若手の作家さんの作品が中心に紹介されていました。
どれもこれも繊細なつくりでうっとりー。

 

が、作家ものはやっぱりお値段が…。
毎日がんがん使ってもおしくないモノが欲しかったので
昔からの竹製品の専門店で探しました。

 

14
↑ 竹かご と 竹の菜箸 ↑

お店のおばちゃんが親切で熱心にいろいろと教えてくれたのですが
値段の差はまず、日本製か外国製。安いものは外国製。
その次は作家ものかそうでないか。わたしが買ったこちらのかごは
大分の農家のおっちゃんが農閑期に作ったもの。
お値段2400円。(ちょっと色むらがあるからとおばちゃんが2200円にしてくれたー)

 

そーいえば、わたしが小さい頃、近所の農家のおっちゃんおばちゃんって
この竹かごの大きいものをみんなかついでたなって懐かしくなってきたり。
生活の知恵の一部として使われていたのに、いつのまにかプラスチックの
ものになっていたりなんですねー。

 

特に手入れしなくても、20年30年持つよーっておばちゃんは
言ってくれ、「ほんまに使うのか?」と何度も言う旦那さんを納得させての購入。

 

13
↑ 日本人の知恵ってすばらしい ↑

昔の日本人はすごいなーと細かい仕事をみてほれぼれ。
おにぎりなんかを詰めて、ピクニックに使ってもいいよーって言われたけど
とりあえず、じゃがいもなんかの根菜入れにしています。

 

  

↑ 見ているうちからもう欲しいモノたち ↑

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

ちょっとブームになっている骨盤枕とか腰痛にもきくかしら?!

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

京都のお店めぐり

こんばんわ、嫁です。

 

今日の京都は夏。この4~5日は日本の四季が日替わりで登場するような毎日。
金曜土曜とストーブつけていたのがウソのようです 笑

 

P5130464

↑ 新緑のトンネル ↑

ここは四季を通じて、いつ来ても気持ちのいい場所。
もちろん、思い出もいっぱいです。

そんな京都を楽しめるのも今日まで。明日はもう帰るだけ。
じーじとばーば、ご近所さん、親戚にいーっぱい遊んでもらったむすめはん。
いつもはなかなか寝ないのに、今夜はもう夢の中です。

 

P5130467

↑ 手ぬぐいのお店 SOUSOU ↑

ほんの少しだけ京都のお店めぐり。こちらはマリメッコのデザイナーとしても
おなじみの脇坂さんがデザインされた手ぬぐいのお店。季節にあった手ぬぐいが
欲しかったので、やってきました!(北欧モノも好きだけど、今は和モノがわたしの中でブレイク中)
なかなか粋なものをゲット!お家で飾るのがたのしみー♪

 

 

↑ 脇坂さんの素敵作品 ↑

 

今回はSOUSOUだけになりそうだったけど、一旦帰宅して
じーじにむすめはんを託して、ばーばの電動自転車にまたがり
恵文社一乗寺店へ。(じーじがチューリップを一緒に歌っていて笑ってしまう)

 

もう少し京都にいるなら、行ってみたいイベントとお店の情報をゲット!
新鮮な情報は地元で仕入れるに限りますね~。

 

P5140469

↑気になるフライヤー ↑

左京ワンダーランド。 
ああ!こういうのめっちゃいきたいなー。
いい意味での学園祭的なノリが得意な左京区ならではのイベント。

テノナル工藝百職
気になるワークショップがたくさん!ああ、行きたいなー。

 

明日は京都の三大祭りのひとつ、葵祭
今年の斎王代はSOUSOUのすぐ近くにお店を構える「ゑり善」の
娘さんだそう。お天気がちょっと心配だけど、いい一日になりますように。

↓ いつもクリックありがとうございます。 ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

おかげさまで今回の帰省も楽しい時間でした。両親や周りの方に感謝。
自分のことを小さいころから知ってくれているおっちゃんやおばちゃんが
ちょっとづつ弱っていたりするのもわかって、年月は確実にめぐっているんだーと
実感した帰省でもありました。さあ、明日からもこそだてがんばるぞー♪

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

京都より

こんばんわ、嫁です。
 
 
先週金曜日よりむすめはんと一緒に京都に帰省してます。
帰省の前にブログを更新しようとしていたのにできず。
帰ってから更新します!
 
今回の目的は大学時代の友達の結婚パーティーへの参加。

 
金曜日、新幹線で京都駅到着。昼間にもかかわらず第一声が「さぶっ!」。
地下鉄に乗り換えて最寄駅に到着。地上にあがって 「もっとさぶっ!!」。
子連れで荷物もあるためタクシーで実家に到着。 「さぶいー!ストーブつけて!」
福岡の初夏はなんだったのか。こどもの着替えに半袖もってきたのに困ったもんです 笑

 
そして、昨日はその結婚パーティー。
美男美女のカップルでとっても素敵でした。

 
みんな一緒に大学時代を京都で過ごして、卒業後日本や一部海外に散らばって
結婚したりしても、誰かのお祝い事なんかで一同に集まることができるのは本当に
幸せだと心から感じることができた一日でした。
 

いい仲間たちと出会えて感謝。

 
で、写真をUPしたいのですが、PCの設定が何かおかしい。
すいません、どーでもいい内容のテキストブログ。
帰ったら、こちらも何かUPしたい。。。

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

むすめはんは、じーじとばーばと楽しく過ごしてます♪

| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

別府温泉の旅

こんばんわ、嫁です。

 

昨日今日と福岡はお天気ながらも空気が悪い…。
なんでも昨日は光化学オキシダント注意報が発令されていたようでして。
困ったもんです。

 

さて、GW。(もう少しお付き合いください)
こいのぼりが満載の杖立温泉にいきたかったのですが、
ベタだけど行ったことのない「別府温泉」に行ってきました。
オオバコの宿泊施設が多い別府温泉くらいしか空いてなかったんです…。

 

04
↑ 旅手帖 beppu にて予習 ↑

この本フリーペーパーなんですが、タビリエやことりっぷぽい作り。
写真もなかなかかわいくって。BEPPU PROJECT として、いろんな
取り組みがあるようで、行かれる方はぜひどうぞ!
うちは行きつけのカフェで見つけてお兄さんにお願いしてお借りしました。
ふたつ返事で貸してくれたお兄さんありがとー、またコーヒー飲みにいきます!

 

05_4
↑ 地獄蒸し工房 鉄輪 ↑

ムジラーむすめが向かっているのは、温泉の蒸気を利用して
蒸し料理ができる工房。ここに到達するまでの渋滞が予想外。
もっと予想外なのが待ち時間。待ち時間1時間ってなっていたけど
待つこと2時間ばかり…

 

06
↑ 地獄めぐり 白池地獄 ↑

待ち時間で近くの白池地獄に行くことに。これは予想以上におもしろかったー!
暑い1日で温泉もくもく~となるとさらに暑い。まあ、むすめはんはじーっとして
いることなんてできないから、てくてく歩けてうれしそうでした。

 

10
↑ 腹ごしらえ ↑

なかなかおもしろい場所で、食材の持ち込みも可能。
お皿とおはし、おしょうゆなんかは用意してくれてます。
照宝のせいろもいいけど、自然の力にはかないませーん。おいしかったー♪

 

07

↑ 赤鬼、青鬼の自販機 ↑

こんなのもあっておもしろかったです 笑
GW中は鬼も各地獄に出没していまして、記念撮影もして楽しめました。

 

↓ いつも クリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

30分ほど前、旦那さんから「かえるコール」
遅くまでお仕事お疲れ様です。。。

| | コメント (6)

2012年5月 6日 (日)

福岡雑貨屋さんめぐり ~ ORGAN ~

こんばんわ、嫁です。

 

昨日夜中に記事を書き終えてUPしようとしたところ、記事が
消えてしまい撃沈。ほんとち~んとなり、眠りにつきました 苦笑

 

GWも今日で終わり。旦那さんは昨日あたりから早くも
「サザエさん症候群」になってます。

 

GWレンタカーでお出かけしたので、ずーっと憧れていたお店へ
行くことができました。

 

03
↑ ORGAN @南区大橋 ↑

ORGANさんはエレベーターのないビルの4階にあり、
むすめはん連れでは、ちょっと厳しい環境。温め続けてきたおもいと
ともに入り口を入ります。

 

01
↑ 階段を上った先のお店の入り口 ↑

むすめはんは旦那さんがエルゴでだっこ。汗だくになって連れて
くれました 笑 なんだか事務所が入ってそうなドアというか扉でキンチョー。

 

02
↑ 呼び鈴までついていて ↑

ドアを開けた店内はとっても素敵な空間。
お店なんだけど、雑誌に載っているようなどなたかのお部屋に入った
感じでそれは素敵。

 

オーナーさんもかっこよし。
女性スタッフの方もきれいで、こういう人がやっているお店なら
素敵よな~って素直に思える空間でした。(なんと、ご夫婦でした)

 

こういうお店に行くと、「居心地のいい部屋にしよう!」ってつくづく思うのでした。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

無印良品週間も明日まで。あわせて開催中のFUKUFUKUプロジェクト
着なくなった無印の洋服を持っていき、10%オフチケットをゲットしてきましたよー。

| | コメント (2)

2012年5月 1日 (火)

GWのおでかけ ~ 糸島編 ~

こんばんわ、嫁です。

 

みなさま、GWはどのように過ごされていますか?
旦那さんも無事に休みがとれ、家族で思い立ちお出かけ。

 

27
↑ レンタカーで向かったさきは ↑

最近またまた人気急上昇中の糸島。福岡の一大観光スポットのようです。
「ぐる~り糸島」は少し前に旦那さんが見つけてきて、何度も何度も見てました♪

 

↑ 先月号に「糸島」が紹介されていた ↑

 

いつもは山側にお出かけだったので、今回は行ったことのない海側に!

 

29
↑ はしゃぐむすめはん ~砂浜デビュー~ ↑

人生初の砂浜にはしゃぐこと!二見ヶ裏の夫婦岩
うすぐもりですが、けっこう日差しはきつい!三十路をすぎた私。
日焼け止め、帽子、サングラス、ストールと対策していったのに
旦那さんからは 「あやしい人やな!」と言われる始末。

 

28_3
↑ 大切な腹ごしらえ ↑

10時半前に入ったのに、満席、行列、料理が出てくるのも遅く、観光地価格。
このあたりはちょっと我慢できなかったけど、小高い丘にあるお店は雰囲気はよし。
(こどもがいると、待つのってしんどいです。。。)

 

30
↑ そしておやつはジェラート @糸島ハム ↑

お隣のにある 「ハミングジョー」で目の保養をしてお腹を満たしました。
ハミングジョーにいった記事はこちら→★
糸島ハムは横でお得な野菜や果物の直売もあっていいですよー♪
あまおうを250円の破格値でゲット!

 


31

↑ 今回のおでかけのしめ ↑

旦那さんが珍しく熱望した 「田園喫茶ワイルドベリー」
わたしたちが行った時間帯は日差しがきつかったのですが
この風景はよかったー!

 

福岡にきて1年ばかり。
旦那さんは仕事ではほんと苦しいことばっか。
わたしは毎日手探りで子育て中。お互い小さなイライラからケンカしたりも
するけど、家族そろって元気にすごせることをこれからも大切にしていきたいです。

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

福岡は雨がしとしと~。
むすめはんも寝たことだし、少し夜更かししま~す。

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »