« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

ホルムガード × フリージア

こんにちわ、嫁です。

 

もうすぐ3月も終わり。春がそこまで来ているようなお天気で気持ちいい♪
けど、毎日楽しみにしていたNHKの「カーネーション」ももうすぐ終わり。
前回のおひさまが良かったこともあって、全然期待してなかったのに
尾野真千子さんの演技にひきこまれて、それは楽しみになりました。
 

またむすめはんが楽しくみている「おかあさんといっしょ」のまゆお姉さんも
3月で卒業。ダンスと表情、あのテンションが大好きだったのに!!
それぞれ4月からに期待します!

 

10
↑ ホルムガード × フリージア +ったには昨日。今日はつぼみがすこしふくらんできてます。

 

11

ホルムガードもひさしぶりに。やっぱり赤って元気になる色。
そして、いいアクセントになってくれます。
 

 

12
↑ 活けてる途中に折れてしまったお花は一輪差しに ↑

こちらは以前におでかけした波佐見町の松原工房で買ったもの。
日常使いできるすてきなお皿たちがならんだお店でしたよ~。

 

最近お花の写真ばっかUPしているような。。。
あたたかくなってきたことだし、窓を開けて整理整頓もはじめないと!!

 

やっぱりセンスのいいおうちにはあこがれる。。。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

さあ、そろそろ夕ご飯の準備しま~す♪

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

全国陶磁器フェアへ!

こんにちわ、嫁です。

 

今日も雨の福岡。お洗濯もやめて、朝からブログの更新します 笑
晴れて気持ちのよかったおとつい、福岡マリンメッセに行ってきました。

 

089
↑ 全国陶磁器フェア in福岡2012 ↑

九州に来てから陶器や焼き物への熱がじわじわと上がっているわたし。
今回は全国の窯元からの参加があると知り、いそいそとベビーカーで
出かけてきました。(ベビーカーでの行くのは難しいかと事前に確認。大丈夫ですよ~!ってお返事。)

わたし同様ベビーカーで来られていたお母さんたちもちらほら。
10組くらいお見かけしました。産地ごとにコーナーが別れていて
萩焼のやさしい色具合に魅せられたり、沖縄の焼き物の力強さにひかれたり
ぐるぐると会場をまわりました。

 

16_3
↑ 小石原ポタリーのお皿 (使いまわし) ↑

少し深さあるこういうタイプのお皿を求めてふらふら~。
というのも、ちょっと前にこのお皿を割ってしまい・・・。
磁器のお皿と違い、陶器は欠けやすいようで、見事に欠けてしまいました。
金継ぎしようかと思うくらいでしたが、そんな技術もなく断念。

 

 

07
↑ 今回買った仲哀焼鏡山窯元のもの ↑

自然釉薬を使っている窯元さんで、今回買ったものはみかん灰で仕上げたもの。
そんなところにひかれて買ってきました。みどりがかったこの雰囲気も
気に入りまして。他にもわら灰をつかったものなんかもありました。
何を盛り付けてみようかな~。

 

会場全体では、小石原ポタリーブランドにもなっている鶴見窯元のブースが
にぎわっていたように思います。ブランドの力ってすごい。。。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

パワーを持て余してきたむすめはん。
お出かけするかああ。

| | コメント (4)

2012年3月21日 (水)

照宝のせいろ × 温野菜

こんばんわ、嫁です。

 

昨日は祝日。特に見たいテレビもないのでちょっと前に録画していた
ソロモン流を夫婦で見ました。船越英一郎さんのあのポーズでおなじみの番組。
今回は主婦目線で一級建築士として活躍している水越美枝子さん。

収納術や考え抜かれた家事同線はとても真似できないと思われますが、
「 主婦がイキイキしていると家族みんなが元気になる 」 の言葉には
多いに納得。はい、わたしも頑張りますよ♪

 

01
↑ 照宝のせいろ × 温野菜 ↑

照宝のせいろ、活躍中です。今回は時間差蒸しに挑戦!
いい感じにできました!まっ、朝食みたいな内容ですが、晩ごはんです 笑

 

次は飯島奈美さんの蒸しぱんなんぞにも挑戦してみたいです。

 

え~、ここで寝ていたはずのむすめはんが大泣きしておきました。
ううう、寝かしつけてきます。


 

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

眠りが浅いむすめはん。。。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

紅色のお花

こんにちわ、嫁です。

 

03
少しづつ温かい春のような日が多くなってきました。
それにあわせてテーブルのお花も入れ替え。
近所のスーパーで週に一度開催される産地直送市で仕入れてきました。

農家の方の庭か畑に植わっていたであろう枝木。これで250円也。
桜か梅か桃か書いてあったのに、忘れてしまいました 笑
「紅○」って書いてあったんだけどなあ。
固かったつぼみが少しづつやわらかくなっていくのが楽しみ。

 

02
↑ いつもとは反対の角度から ↑

ちょっとごちゃつきのある様子がわかってしまいます。
ボダムのストレージジャーには粉ものがはいってます。
ほんとは袋からだしていれるのが、おされーなんだけど、パッケージが
ないと何かと不便なのでいたしかたなし。

 

04
↑ 紅色ってこういう色かしら ↑

花って咲いた状態もきれいだけど、こういうつぼみもいいもんです。
いつもなら、この高さがあるとバランスを考えて枝をカットするのですが、
この枝の勢いに勝てず(わたしの気持ちとハサミが)このように活けました♪

 

無印良品の10%オフが始まってますね~。
今からちょっとのぞいてこようと思います!!

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

今朝、テーブルの上に動くものを発見!!
あたたかくなって枝木から生まれたものと思われる毛虫でした。
春はそんな季節でもありますね~。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

そわそわの3月

こんにちわ、嫁です。

 

今日の福岡いい天気。
寒かった休みの日に家族で出かけたら、見事全員ダウン。
ようやく調子が整ってきたところです。

 

**************************

3.11の大震災から一年がたち、何か書こうとしたのですが、
思いだけがあふれてしまい記事にすることができませんでした。
わたしたちはあの日の出来事を忘れてはいけないとあらためて
強く思いなおした一日でした。また先日確定申告を済ませ、義捐金に
あてたお金がいくらか戻ってくるので、今度はそのお金で東北のものを
何か買いたいと考えています。

**************************

 

13

↑ お気に入りのベスト (本人はどうかしらんがわたしがね) ↑

親子で参加している地域のサークルの4月からの役員決めがありました。
はからずも、選ばれてしまったわたし…。当初30組を超える親子が登録
していましたが、引越し転勤職場復帰で20組を切るくらいになってしまい、
4月から職場復帰のお母さんもいるので、残った人の3人に2人が役員に
なるという状況に 苦笑

 

3月ってやっぱりせつない季節だなって思うんです。
今まで小さい小さいと思っていた赤ちゃんたちも
自分の足で立って、しゃべり始めてます。新しい命を授かっている
お母さんや転勤で引越し決まっていたり、職場復帰をするお母さん。
わたしはぽけ~と暮らしているけど、どんどん季節や時間は進んでいきます。

 

そんなことを旦那さんに話していると、
「まあ、家の整理したら?」と毎度の返事。
そうです、こたつのコードはまだ見つからないし、
必要になってきた携帯の電池パックもどこにしまったかたわかりません。

 

27
↑ おとなしいと思ったら・・・ ↑

靴下ぬぎちらかして、大好きな財布を開けていたむすめはん。
小さい子は大好きですよね、この遊び。あと、携帯も。
ほんとこどもは遊びの天才だな~。

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

きっとこの先18年くらいこどもの役員ばっかだろうなあ 苦笑

| | コメント (4)

2012年3月 6日 (火)

春のお花

こんばんわ、嫁です。

 

気がつけば3月。1日から遊びにきてくれていたお義母さんも
「楽しかったよ~。」と大阪に戻っていきました。むすめはんも
いっぱい遊んでもらってよかったよかった♪

 

そんなこんなで久しぶりの更新。

 

25
↑ 節句のお花セット ↑

こちら1日にお花屋さんで見つけて買ったもの。
菜の花 × 桃 × チューリップ
ここんとこ温かい日が続いているのですが、長持ちしてくれてます。

 

福岡はやっぱりくもり続きで、昼間なのにこの暗さですいません。
明日は晴れるみたいで、お洗濯とお布団干しに精を出します!!

 

26_4
↑ 鶏ごぼう丼 × 味噌汁 ↑

相変わらず仕事に忙しい旦那さんはまだまだ帰宅ならず。
むすめはんがわーわー騒ぐ声を聞きながら、ひとり夕ご飯です。
(ごはんいっぱい食べたのにねえ。人が食べていると欲しがります。)

 

にぎやかな日々が続いただけに、ひとりでのごはんはやっぱりさみしい。
ごはんはわいわい食べるのがいいですね!「そろそろ玄関をどうにか
したいなあ。」とか考えながらおいしくいただきました。

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

土日で温泉に出かけてきました。またUPできたらと思います。

| | コメント (2)

2012年3月 2日 (金)

ピーチ就航便

こんばんわ、嫁です。

福岡はしとしと雨。
大阪からお義母さんがむすめはんの「ひな祭」を祝おうと来福。

 

 

Peach1300x2081
                       画像拝借しました

 

 

関空はマスコミ各社であふれていてすごい賑わいだったようです。
それもそのはず、関空ー福岡の就航便でやってきたお義母さん。
新聞社にインタビューもされ、コメントが記事にのりました。
(記事をみた関西の親戚から電話やメールが届いて、お義母さんもびっくり!)

 

24
↑ 就航記念品 ↑

ミニタオル、タンブラー(スタバなどでよく売っているやつ)が
こちらのトートバックに入っていました。そして、福岡空港では
地元 「如水庵」 のこもも大福をお土産にいただいたようです♪

 

今回往復10,360円の旅。
機内アナウンスが関西弁で親しみも持てたようですよ~!

 

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

ひさしぶりにエルゴでお出かけ。もう少し前はもっと軽かったのに
もうずっしり重くて…。腰痛になりませんように!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »