おにぎり × 小石原ポタリー
こんばんわ、嫁です。
今日はむすめはんが昼ごはん飛ばしの3時間半の昼寝をしたため
お家にひきこもりしてました 笑 しかーし、よく寝てくれました。
これまたひとり贅沢時間を過ごせました。
さて、新米の季節ですね~。
家ではほとんど晩御飯を食べない旦那さん。
「なあなあ~、前はようやってくれたおにぎりを朝食べたい。」とリクエスト。

↑ おにぎり × 小石原ポタリー ↑
まあ、朝からおにぎりとなるとけっこうめんどうなんです…。
こんなわたしにもお弁当を作る日がいつか来るよなあ。
手前のは、 万能ねぎ × ゴマ × こぶちゃ
奥のは、 かつお節 × マヨネーズ × しょうゆ (昔おばが教えてくれた!うちの定番)
今回は5分つきの胚芽米です。
いつもに気になっていたお店で無農薬米ってやつを買いに行ったら
普通米が売り切れで、これしかなかったので買ったけど、おいしいです。
そもそも近所のスーパーを何軒かまわったのですが、
わたしが好きな東北や北陸のお米が売ってない…九州のお米しかない…。
こうなってくるとそちらのお米が食べたいので、探してみようかな。
やっぱり、楽天かな。
おすすめがあれば教えてください。
明日はインフルエンザワクチンいく予定。
ただ、むすめはん熱はないが、鼻水小僧。。。
↓ いつもクリックありがとうございます ↓
| 固定リンク
「05.食器」カテゴリの記事
- みょうがのそうめんチャンプル × 小鹿田焼(2012.08.18)
- ブラパラ × あずきロール (2012.04.24)
- ブラパラ × ドーナツ(2012.02.17)
- ゆず茶 × ボダムダブルウォームグラス(2011.10.31)
- おにぎり × 小石原ポタリー(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
今度、子連れで福岡に遊びに行くのですが、天神や博多で子連れで遊べる場所があったら、教えて下さい。ちなみに子供は2歳です。
投稿: hiro | 2011年10月19日 (水) 22時27分
おにぎり、美味しそう~。^^
器とバッチリ合ってますね。
朝からおにぎりだなんてすごいです。
私なんていっつもトースト、卵焼き、ソーセージと手抜きです・・・(^_^;)
投稿: ハマトヨ | 2011年10月20日 (木) 16時18分
小石原焼きすてきですね〜
わたくしのざっくりした感想だと小石原はやさしいカンナ模様で小鹿田は激しく飛びカンナって感じです。
そんな優しいカンナ模様がnikoさんちにはお似合いです♪
さて、ご質問の東北米ですが
わたくしは、グリーンコープ生協で購入しています。
投稿: エセマダム | 2011年10月20日 (木) 18時16分
そういえば東北米、北陸米食べて育ってない…
実家で食べていたのは九州いえ、殆ど大分県産。
私はよく「ひのひかり」を食べていました
でも、お米って重いから運ぶ事を考えると楽天が良さそうですね
九州人って九州大好きですから、なにもかも九州産が良いんです、そうなんです
牛乳も大手の雪印やメグミルク買った事ないですよ(みどり牛乳一本!)
うちの朝ご飯はトースト、バナナ、紅茶。まったく火を使わない超手抜きです
nikoさんのおにぎり朝食食べに行きたーい
投稿: | 2011年10月20日 (木) 19時33分
↑私です。
すいません、また名無しで送信ボタンおしてしまいましたm(_ _)m
投稿: ぺぱこか | 2011年10月20日 (木) 19時35分
nikoさん、こんばんは~♪
おにぎり美味しそうー!!
うちはいつもシンプルなおかかのおにぎりか
明太子のおにぎりなので
今度nikoさんのおにぎり作ってみます^^
小石原焼きのお皿、素敵ですねー。
最近、和食器も凄く気になっています。。
お米、そういえば東北米ってあんまりみなかったかも。。
森のくまさん(熊本なんで)とか、
後は貰いものでしたので。。
ちょうど最近、スーパーでお米買って帰った時に、
やっぱり重くて大変なので、楽天にしようかなーと
思ってました~。
投稿: yuki | 2011年10月21日 (金) 01時11分
niko(嫁)→ hiroさん
いろいろ考えたのですが、まだまだわたしも
知識不足でして…。天神はお買い物スポットが
中心なので、こどもにはちょっと退屈かも
しれません。
わたしもまだ行ったことないのですが
JR博多シティの屋上に「つばめの杜のひろば」があり
眺めがいい上に、こどもが乗れるミニトレインが
あるようです。博多阪急は新しいだけあって
ベビー休憩室がとても充実しているのでおすすめです。
投稿: niko(嫁)→ hiroさん | 2011年10月21日 (金) 14時30分
niko(嫁)→ ハマトヨさん
いやいや~、これは気合いれた日だけですよ。
普段は、パン+ヨーグルト+牛乳 とか
袋から出して食べるだけのメニューばっかです。
こうお気に入りの器を使って
いかにごはんをおいしく見せるかを考えたりして
旦那さんにはだまされてもらってます 笑
投稿: niko(嫁)→ ハマトヨさん | 2011年10月21日 (金) 14時34分
niko(嫁)→ エセマダムさん
小石原焼と小鹿田焼、なるほどですね!
そういわれるとわかりやすいです!!
もうヘビロテしてますからね。秋になったので
しっとり感がまたよろしいかと思いまして。
エセマダムさんグリーンコープされているんですね。
うちもGCなんですよ♪最近は託児付きのイベントに
有難く通わせていただいてます。
で、カタログをよ~く見てみました。
米沢郷のお米があった!これにしようかな?!
今週は定期予約の案内があったので、にらめっこ
してみようとおもいます。
投稿: niko(嫁)→ エセマダムさん | 2011年10月21日 (金) 15時49分
niko(嫁)→ぺぱこかさん
九州にきてから、「ひのひかり」のオンパレードで
びっくりしましたよっ!確かに九州の方は郷土愛が
すばらしいです。あと、みどり牛乳も。
ついでにパスコがなくて、リョーユーパン。
地元ブランドがつよーいですな。
うちも基本は「トースト、牛乳、バナナ」とか。
旦那さんは毎日飲んでばっかで、ごはん食べないから
たま~に「おにぎりして」と言い出します。
わたしはぺぱちゃん特製のおせちが食べたい 笑
投稿: niko(嫁)→ぺぱこかさん | 2011年10月21日 (金) 15時54分
niko(嫁)→ yukiさん
わたし明太おにぎりしたことなくって。
今度やってみまーす♪秋は新米の季節なんで
おいしいごはんを食べようキャンペーンを
自分の中でやりますよ。
九州にきてから、和食器をいろいろ見る機会が
増えました。やっぱり、好きなものでごはんが
食べたい。食器棚を整理しながら、揃えていきたいです。
「森のくまさん」見たことあります!
パッケージかわいいですもんね。そうそう、阿蘇に
行ったとき、水源がいいらしくお米おいしかったです。
買い忘れてちょっと後悔しましたからね。
投稿: niko(嫁)→ yukiさん | 2011年10月21日 (金) 16時01分