« リサラーソンの手ぬぐいで | トップページ | フライパンの買い替え »

2011年10月 2日 (日)

好きな風景

こんばんわ。旦那です。

 

気がつけば10月。
全国的に一気に涼しくなりましたね。

 

 

福岡に来て、
個人的に福岡だなぁ~と感じる風景があります。

 

01

↑それがここ。(標識が邪魔で上手く撮れていませんが)

 

福岡都市高速の百道(ももち)インター付近。(下り)
写真では見えませんが、右には玄界灘が広がり、左にはヤフードームと、
シーホーク(ヒルトンホテル)。さらに遠くには福岡タワーが見えます。

 

なんでも、福岡は空港が街中に近く、博多駅周辺や天神周辺では高いビルが
建てられないので、このあたり(百道)に集中しているのだとか。

 

野球好きなので、ヤフードーム(当時は福岡ドーム)開場時の93年から
この辺りには来た事がありますが、どんどんと福岡は進化していっている
ような気がします。
(当時の私は当然10代です(笑))

 

03

↑先日、シーホークの最上階に行ってきました。
上の写真をとった都市高速とヤフドが見えます。

いつもクリックありがとうございます

↑いつもクリックありがとうございます

ホークスが昨日優勝。博多の街はセール一色です。

|

« リサラーソンの手ぬぐいで | トップページ | フライパンの買い替え »

15.九州」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
旦那様は、はじめまして。
先日嫁様とお誕生日が一緒だったのでコメントさせていただきましたmioと申します。
都市高ネタだったのでつい…
ももち!夏は特にいいですよね!私は田舎出身なので、未だに都会だー!と思ってしまいます。
 個人的に都市高おススメスポット(笑)は、太宰府インターから福岡市内向きで、月隈から半道橋付近の、ちょうどパチンコ屋さんのおっきいパネルがある辺りの坂!
上るときは空に向かって走ってるみたいで、頂点にくると眼下に国際線の空港と市内の街並みがいきなり広がる…ところです!はぁはぁ、興奮してしまいました…
特に夜はいいですよぉ~
こんどぜひ嫁様とドライブしてみてください。

もしやこのシーホーク…ホークス優勝した日とかだったりして…?!
ご夫婦のほっこりするブログいつも楽しみにしています~( ^ω^ )

投稿: mio | 2011年10月 3日 (月) 11時49分

こんばんわ!

誠にもってお返事が遅くなりました。
大体平日はこのくらいの時間がデフォルトなので、
申し訳ありません。

20年くらいは大阪に住んでいたのですが、
福岡に来て都市高でモモチ付近の近未来都市(かつ緑も多い)
という雰囲気が好きで、今回記事にさせてもらいました。

mioさんが言う月隈付近のところも分かりますよ~。
たまーに仕事で通るのですが、確かに空に向かって
走っている感じがしますよね。個人的にはその印象が強くて、
頂点の時の眼下の風景の印象がないのですが、今度じっくりと見てみます!


最初に乗ったとき、下りの西公園手前の橋がなんでこんなに高いんだろう・・・と不思議に思っていました。
福岡が長い先輩に聞くと、大きな貨物船とか入るからな。なんて言っていましたが、それがホントなのかどうなのかは闇のままです(笑)

たいして有益な情報もないブログですが、これからもよろしくお願いします!!

投稿: shu(旦那)→mioさん | 2011年10月 6日 (木) 00時19分

こちらの4分40秒くらいからが、
私の言っている好きな風景です!

http://www.youtube.com/watch?v=UF8t567_FHk

投稿: shu(旦那) | 2011年10月 6日 (木) 00時21分

こんばんは。
初めてコメント書かせてもらいますKoiと申します。
いつも楽しく拝読させていただいてます♪

実は、私の夫も転勤族で
2年前まで『福岡』でした。

毎回「博多ぐらし」を拝見しながらとっても懐かしく感じてます
私も百道の近未来的な雰囲気大好きです。

私たち夫婦も転勤族のため、
その土地を最大に楽しむ!ことを心がけています
福岡にいた時はもちろん、
離れてしまった今でも福岡の良さを実感してます♪

これからも「博多ぐらし」楽しんでくださいね

これからもブログ楽しみにしています♪♪♪
突然のコメントで失礼しました。

投稿: koi | 2011年10月 6日 (木) 20時30分

こんにちは、過去記事へのコメントお許し下さい

Shuさんの好きな景色、ちょうどこの辺りが空から見えてくると「日本に帰って来た!」といつも思います。
都市高は東部、天神周辺、西部と景色がガラッと変わるから面白いですよね。夜も良いんですよ、デートに最適で!ああ、懐かしい(笑)

実家のある大分の景色を見るよりも、帰郷を感じさせるのが福岡の景色なんです
なので大好きな福岡の風景が見られて嬉しかったです!
Shuさん、ありがとうございました♪


投稿: ぺぱこか | 2011年10月 8日 (土) 08時00分

こんばんわ。
コメントありがとうございます!

nikoはこの福岡のことを住みやすい住みやすいと言いますし、会社の同僚の家族も同じようなことをみんな言っています。

同僚も家族も福岡に全く縁がないのに市内に家を買っている人間も1人や2人じゃないんですよね。

そして、少し車で走れば有名な温泉地も近い。
私もnikoほどではありませんが、転勤でこの地を離れればそんな風に強く思うような気がします。

何かの役に立つブログではありませんが(笑)、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: shu(旦那)→koiさん | 2011年10月 8日 (土) 23時38分

こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます!

私も福岡にいながら、飛行機での出張が多いものですから、飛行機の窓から百道の風景が見えると、福岡にきたなぁという感覚はすごくわかります。

先週、仕事関係で大分の人と話す機会があったのですが、大分空港は市内からだとホバークラフトが廃止になって、不便になったと言っていました。

そんな大分。8月末に行く機会があったのですが、福岡からあんなに遠いとは思いませんでした。隣県なので佐賀との距離くらいの感覚だったので(苦笑)

>夜も良いんですよ、デートに最適で!ああ、懐かしい(笑)
思い出イッパイなんですね(笑)

投稿: shu(旦那)→ぺぱこかさん | 2011年10月 8日 (土) 23時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« リサラーソンの手ぬぐいで | トップページ | フライパンの買い替え »