« 小石原民陶祭に行ってきました! | トップページ | 北欧展に行く! »

2011年10月14日 (金)

小石原民陶祭で買ったもの

こんばんわ、嫁です。

 

今日はずーっと雨。
部屋干ししていたタオルハンガーにもたれ
遊んでいたむすめはん。見事にひっくり返られました…。
これから一体何度こんなことがあるのか 笑

 

さて、前回の続き。小石原民陶祭では、車中通りがかったところで
地味なポスターを発見!

 

JAPANブランド事業 「小石原ポタリー」○○○販売会

 

これってもしや?あの長尾智子さんのやつ?
わたしが小石原焼を知ったのは、「小石原ポタリー」がきっかけ。
B・B・B POTTERS をはじめ関東に住んでいた頃より
目にするようになりました。そりゃ、地元ですからね~。

 

17


↑ 役場の中のホールにて ↑

販売会場内は撮影禁止だったため、外側から。
意外にもゆっくり選ぶことができました。
(むすめはんは連休遊びに来ていたお義母さんとお外で待機。)

 

 

11
↑ 悩んで選んだのがこちら ↑

あーでもないこーでもないと言いながら小石原焼きらしいデザインで
和洋問わず使えそうなものを3枚。家に帰ってから知ったのですが、
アウトレット品につき、半額!!

 

12
↑ パン皿 ↑

パンだけでなく、ケーキやチキンなんかものせてもおいしそうかなと。
いろいろイメージしながら選びました。

 

13_3

↑ 迷ったがとりあえずひとつ。ちょっと深さのあるタイプ。 ↑

 

こちらはサラダをいれたり、煮物をいれようかなと。
ひとりランチでは、カレーやパスタでもいいかも!

 

16

↑ そして、ある日の夕ご飯 ↑

肉じゃがを盛り付けてみました。ちょっとじゃがいもが煮崩れているけど。
やっぱりいい!ひとりランチでは丼ぶりにも使ってみました。

 

とまあ、最初に入った会場でけっこう満足したので今回は3枚のお買い上げ。
家に帰ってから使い勝手のよさと (定価を見て)もう少し買えばよかったな~と
思ったのは、言うまでもありません 苦笑

 

さあ、土日!
北欧展に行ってみようと思います♪

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

B・B・B POTTERS  では「日本のいいもの」展開催中。
これも行きたいな~。

|

« 小石原民陶祭に行ってきました! | トップページ | 北欧展に行く! »

05.食器」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰しちゃいましたがブログはいつも
拝見させていただいてます♪(^^)
このお皿!私の大好きなカフェに似たようなのが置いてあって、この前買おうか悩んでいたところなんです。
やっぱり素敵だなぁ~^^
nikoさんの肉じゃがもとっても美味しそう~。
nikoさんちは牛肉なんですね。
うちはいつも豚肉の肉じゃがなんです。
なになに?北欧展?
近くでやっていたら絶対行ってみたいです。
北欧展の様子、楽しみにしていますね^^

投稿: チャコ | 2011年10月17日 (月) 10時37分

nikoさんの選んだ器、どれも私好みです♪
私は料理ベタなうえ、器にも凝っていないのでいつも見栄えがイマイチです
私もお気に入りの器とか欲しいなあ。

そうそう、今月末京都に行って来ます^m^
今回は雑貨屋めぐりではなく寺めぐりです。この時期、非公開文化財の公開時期なので、見たかった仏像を見てきます!

投稿: ハマトヨ | 2011年10月17日 (月) 12時07分

niko(嫁)→ チャコさん

いつもブログを見ていただいてうれしい限りです!
ちょうどブログ更新の中座のときにコメントを
いただいたようで、返信が逆になってごめんなさい。

器っていいもの見るとついつい欲しくなりますよね。
うちはもうすでにおき場所を考えないといけないので
旦那からセーブがかかります。

関西では肉じゃがは「牛肉」なんですよ。
関東に住んで「豚肉」と聞いてびっくり。

北欧展よかったです。
もうちょっと続きがあるので、また遊びに
きてください。

娘さん(長女さんかな?)ご結婚が決まったのですね
おめでとうございます!!

投稿: niko(嫁)→ チャコさん | 2011年10月18日 (火) 16時14分

niko(嫁)→ ハマトヨさん

私は結婚前ほとんど料理しなかった(できなかった)ので形から入って、器をいろいろ見るようになりました。
その時にティーマが気に入ってそれ以来北欧ものが
どんどん好きになったんです!


京都行かれるんですね!
うちの母もいろいろ非公開文化財の公開日を
見つけては行っているらしいです。
ぜひ楽しんできてくださいね~!

投稿: niko(嫁)→ ハマトヨさん | 2011年10月18日 (火) 16時40分

こんにちわ!
小石原に行かれたんですね~

むすめはん、大ジョブでしたか?
嘔吐はびっくりしますよね!我が家も連れ出してばかりですから、そのうち体力逆転!しますよ(笑)でも、くれぐれもお大事に・・・・・

さて、小石原焼、もしお好きなようでしたらお分けしたいのですが、親戚が窯元やってまして帰省のたびにたっくさんくれるんです。本当にお好きな方、趣味の素敵な方にお嫁入りしていただきたいのですが・・・・・

突然の話でびっくりされたらごめんなさい。。。。。

投稿: revontuli | 2011年10月19日 (水) 13時53分

niko(嫁)→ revontuli さん

小石原良かったです!
むすめの謎の嘔吐もまあ元気にしていて
「車に酔った」ってことにしました 笑

小石原焼!
そんなこと言われたら甘えてしまいますが
旦那からは「そんなん、甘えすぎちゃうか?」と
言われまして…。

詳細はそちらのブログへコメントさせて
いただきますね。

投稿: niko(嫁)→ revontuli さん | 2011年10月21日 (金) 14時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 小石原民陶祭に行ってきました! | トップページ | 北欧展に行く! »