『九州を知る!』の巻
こんばんわ。旦那です。
この連休で4月で初めての休みを取ることができました。
やっとこさ片付けも進みました。
どたばた引越し騒動の続きは、近々nikoが書くと思います。
さて、色々な方に指摘された千葉と福岡の経度の差。
どういうことかと言うと・・・

↑夜7時前です。
写真の露光の関係で少し暗めなので、実際はもう少し明るいです。
日本の西に位置する福岡。
NHKのニュース7のオープニングの東京の空が真っ暗で驚きました。

↑ニュース7の直前のNHKの天気予報。
さすがに見慣れましたが、最初は違和感もあり、
福岡市の場所がはっきりわからず(笑)
実際は壱岐の文字の右下が正解のようです。
さてさて、私の仕事に関しては出張も時折あるらしいので、
九州の地図を購入しました。

↑旺文社のマップルです。
新しい土地はまず地元を知ることから始めたいと購入しました。
niko曰く、自分の住む「区」の地図がほしかったようですが(苦笑)
↓地図の右下にあった県別地図。

↑じーーーーっと眺めます。
佐賀って、福岡の左なんだ・・・とか、
大分って、瀬戸内海と面しているんだ・・・とか、
(会社の同僚に聞くと、ふぐがおいしいらしく時折食べにいくそうです)
長崎って意外と面積が小さいんだ・・・とか、
種子島って縦長なんだ・・・とか、
有明海って、島原湾の内側にあるんだ・・・とか、
九州の地図って、まじまじと見たことないので、発見がイッパイです(笑)

↑てなわけで、ダンボールがまだまだ片付きませんが、
とりあえずブックシェルフだけは定位置を決めました。
(写真に写ってないところはまだまだヤバいです)
ブログには「舞浜ぐらし」の文字が残っていますが、ご愛嬌で。
九州新幹線に、博多阪急・・・。
少しずつ新しい九州を知っていきたいと思います。
| 固定リンク
「15.九州」カテゴリの記事
- 『博多ぐらし』終了のお知らせ(2012.09.08)
- 好きな風景(2011.10.02)
- 転勤少女(2011.05.29)
- 『九州を知る!』の巻(2011.05.01)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
こんばんは☆
お引越しお疲れ様でした。
新天地はいかがですか?
慣れない土地で色々大変かとは思いますが
頑張ってくださいね。
私の友達にも福岡が実家の子がいるんですが
福岡は美味しい食べ物がいっぱいあるみたいで
素敵な土地らしいですね。
博多暮らしのブログ、楽しみにしています。^^
投稿: チャコ | 2011年5月 1日 (日) 22時48分
九州各県で、かなり個性が違うので是非色々行かれてみて下さいね♪大分は絶対来てください(笑)
投稿: ぺぱこか | 2011年5月 2日 (月) 03時06分
こんにちは。
私たちも、博多に来たばかりの頃、(丁度同じく4月に来ました)
日が沈むのが遅くて本当に驚きました。
1時間くらいちがうんじゃん?っと思いました。
今から6月くらいまで、日の長さを感じる事が出来ます。
でもその割に空が青くないのが、未だに不満です。
トップ画像のような青い空はまれですよ。笑
投稿: エセマダム | 2011年5月 2日 (月) 09時57分
こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。
私の場合は会社のコミュニティがあるので、たいした話ではありませんが、nikoの場合は子供も小さく色々と大変なんだろうなと思います。
おいしい食べ物。
それは間違いないですね。東京に比べて物価が優しく非常にいい感じです。
あと、全く面識の無かった会社の静岡の支店の先輩の人が、今回私と同じく九州に転勤してきたのですが、彼の転勤先が鹿児島。
それも単身赴任ということで、静岡と鹿児島の行き来が相当不便だそうです。静岡空港からFDAで直行便はあるようですが、時間帯が相当不便だそうで、それ以外となると名古屋空港から飛ぶか、はたまた九州新幹線開業に伴い、新幹線で6-7時間かかるようです。
投稿: shu(旦那)→チャコさん | 2011年5月 3日 (火) 20時17分
こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。
会社の人に聞いても、九州各県で特色が違うようですね。私の部署はそれほど九州内の出張は多くないようですが、何人かに聞いても大分はいいところだよってオススメされました!
投稿: shu(旦那)→ぺぱこかさん | 2011年5月 3日 (火) 20時19分
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
私が返信させて頂くのは初めてとなりますが、今後共何卒よろしくお願いします。
しかし、ここ数日の初の黄砂体験、なかなかすごいですね。私も驚きですが、私と同タイミングで東京から転勤してきた先輩が、ヒドイヒドイと大騒ぎです(笑)
なかなかキレイな青空はこの時期は特に見られないのでしょうね。
さてさて、nikoと時折ブログを拝見させて頂いていますが、エセマダムさんは全然エセじゃないマダムだということに我々の中では意見が一致しております(笑)
投稿: shu(旦那)→エセマダムさん | 2011年5月 3日 (火) 20時44分