« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

転勤少女

こんばんわ。旦那です。

台風ですね。九州に越してきて避けて通れない道ではありますが、
おかげで今日は家でゆっくりと過ごせました。

07

↑こちらに転勤する時に会社の同僚からもらったムーミン

 

ムーミン好きだなんて一言もいったことないのに。

フィンランド好きって話を覚えてくれていたんだろうなと思います。

こういうの頂けるってありがたいなと思います。

 

 

会社の同僚で新人の女の子がいます。

彼女は東京生まれの東京育ち。

全国転勤がある会社とは分かっていたんだろうけど、

配属が福岡と聞かされた時は、やっぱり動揺したそうです。

 

 

そんな彼女と話すと、今振返ると福岡に来れて本当に良かったそうです。

でも、やっぱり仕事は辛いです。。。とのこと。

 

 

数年で必ず転勤のあるうちの会社。

彼女にこんな話をしてみました。

 

 

「じゃぁ、あと数年で転勤だね。
そして、おそらくその後一生福岡に住むことはないんだよ。
せっかくなら精一杯毎日を楽しんでみたら?」と。

 

 

それから、彼女とはゆっくり話していませんが、

なんとなく毎日を充実して過ごしているように思えたりして嬉しいものです。

 

 

そんな偉そうなアドバイスの言葉。

実はいつも自分に言い聞かせているものだったりします。

 

いつもクリックありがとうございます

転勤族は一生旅行。せっかくだから、道中を楽しみたいものです。 

| | コメント (2)

2011年5月26日 (木)

キャンドルナイト☆ウニッコを並べて

こんにちわ、嫁です。

 

どうやら福岡も梅雨入りしそうな模様。
梅雨入りが早いと、その分梅雨明けも早いと思っていたら…。
そうではなく、梅雨の時期が長くなるだけらしいです、残念。

 

そして、わたし。週明けくらいから、腰が痛い。
運転をやめてから、ほぼご無沙汰だっただけになんで?!
梅雨の季節、ベビーカーで買い物はできないので困ったなあ。

 

16

↑ ウニッコ3姉妹 (勝手に姉妹と設定しました。。。笑)

新居はだいぶ広くなったこともあり、こうやってパネルを並べたりして
楽しんでます。送別プレゼントでいただいたファブリックパネル。
舞浜ぐらしでは、部屋を圧迫してましたが、いまはいい感じにお部屋の
アクセントになってます。

 

お部屋作りはまだまだこれから。(メイン進行役の旦那さんが多忙のため休止状態に)
わたしの興味はだんだんこども用品にも広がってきたり。こどもアイテムって
いちいちかわいくって♪

 

それから、福岡。
ちょっと京都と似ているのか、「手作り市」も多いようです。
ちょこちょこお出かけして、作家さんとの出会いにも期待したいな。

 

今日は腰をいたわり、しずか~にお家にこもろうと思います。
冷蔵庫にあるもので、なんとかしのごうと考え中。
そして、梅雨の時期はおうちで過ごす時間が多くなります。
お部屋のそうじと整理もがんばります!!

 

↓ いつもクリックありがとうございます☆ ↓

いつもクリックありがとうございます

たいしたこともしてないのに、お腹は減ってくるもんですね~。

| | コメント (4)

2011年5月25日 (水)

お気に入りのカフェを見つける

こんにちわ、嫁です。

 

南九州が梅雨入りしたというニュース。
そろそろ福岡もかな?!なんて思いながら、洗濯機をフル回転させてました。

 

福岡ぐらしが始まって1ヶ月が経ち、ちょこちょこお出かけしてます。
転勤族は気になるとこを見つけたら「行くぞ!」とお出かけしないと
辞令が出たときに「あ~、○○行ってないやん。」となるのです。
東京タワーに一度も行ってないのが今は悔やまれます 笑

 

そんな中、早くもわが家のお気に入りスポットになったお店があります。 

41

 ↑田んぼや畑が広がるのどか~な風景の中にあるお店。

お邪魔したのは、福岡市の隣にある糸島市にある 「 Sumi Cafe 
福岡市内から30分くらい車を走らせると、こんないい風景があるなんて!
本屋で立ち読みして見つけたこのお店。直感を信じてやってきました♪

 

43

↑緑に囲まれています。

「田んぼと畑の中にお店あるんかな?」って不安になりながらでしたが
とーっても素敵なお店。

 

44

↑てづくりの看板もかわいくって☆

 

46 

↑ 旦那さん: 近くで取れた甘夏のジュースと一押しの花塩プリン。
  わたし : たっぷりのオーガニックコーヒーとかぼちゃのチーズケーキ。

雰囲気たっぷりの中、とってもおいしくいただきました。
コーヒーたっぷりってうれし~!!

 

 

42

↑同じ敷地内には、もうひとつのお店、「季節屋」

ERGOの抱っこひも愛用中。 もちろん、花塩プリンをお買い上げ。
あとジュースがおいしかったので、無農薬の甘夏もお買い上げ。
ほんとはごはん屋さんもあるそうですが、ただいまお休み中でした。
OPENしたら行きたいな~☆

 

帰りの車でむすめはんがぎゃん泣きをして、疲れたけど
「福岡来てよかったな~、もっといろいろ知りたいな~」と
楽しい一日でした。そして、糸島。海もあって山もあって!
これから通うことになりそうです♪

↓ いつもクリックありがとうございます ↓

いつもクリックありがとうございます

わたしは福岡ぐらしを満喫してますが、旦那さんは仕事大変なようです…。

| | コメント (6)

2011年5月22日 (日)

博多ぐらし1ヶ月がすぎました

こんばんわ。旦那です。

 

転勤すると、同じ会社でも細かいところでルールが違うことも多く、
未だに要領がイマイチつかめない日々が続いています。

ということで、私の仕事は落ち着きませんが、
家のほうは少しずつ落ち着いてきました。

 

 

14

↑転居のお知らせを書くniko(カーテンを変える前です)

 

ソファ、スツール、ダイニングテーブル上の照明、木製テレビボード、ラグ
なんぞほしいねなんて話していますが、むすめはんのヨダレが、
まだまだヒドイ感じなので、秋くらいまでに少しずつ揃えたいとは思っています。

 

大型家具を揃えて、また数年後に首都圏への転勤なんてなったもんなら、
マンションに荷物が入らない・・・という事態が起こることが想定されるので、
先々のことまで考えなきゃいけないのが転勤族の辛いところです。

 

110522_2

↑トップ画像の文字のフォントが「舞浜ぐらし」のままだったので、
  少しフォントのタッチを変えてみました。

 

いつもクリックありがとうございます

↑いつもクリックありがとうございます。

 土日はすぎるのが早いものです・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

ブラパラ × アボカドトーストサンド

こんにちわ、嫁です。

 

福岡は今日も暑いですよ~。
そして、わたしを暑くさせているのが、むすめはん。
ERGOのだっこ紐でねんね中。そう、汗だくになってね。

 

ERGOは評判通りに使いやすい!!もっと早くに買っておけばよかった。
難点は持ち運びにはかさ張ること&人気のため、周りの方とかぶることかな。
あとおもしろいのがベビーカー。東西で見かけるタイプが少し違うような気がします。

首都圏・ディズニーランド周辺はマクラレン。
京都は国産のコンビやアップリカ。
福岡もコンビ・アップリカに加えて、エアーバギーなど大型のタイプも。

 

さて、今朝の朝食。

12

↑ 「 ブラパラ × アボカドトーストサンド」

わが家の朝食の定番のアボカド。100均のときに買っておきます♪
それにしてもブラパラは何にしても気品あふれてステキ!!
福岡に来てからしょちゅう食べているいちご。梅雨が近づくにつれて
そろそろおしまいだな。

 

今週末はお姑さんが遊びに来てくれます。
むすめはんの成長っぷりを見てもらうのが楽しみ☆

いつもクリックありがとうございます

↑ いつもクリックありがとうございます ↑

そろそろ、胸のあたりがむしむしになってきました。
大人だったら、こんな寝方で眠れませんね 苦笑

| | コメント (2)

2011年5月18日 (水)

新居のカーテン選び

こんにちわ、嫁です。

 

こちらに引越しして1ヶ月が経ちました。旦那さんに言わせると
「毎日が休日」のような生活ですが、なんとなくリズムがつかめて
きたように思います。

 

むすめはんも離乳食デビューしましたが、1日1回2さじ程度。
まだまだごはんのおいしさには気づいてない様子。

 

17

↑ 大好きなおもちゃと一緒に (身に着けているものすべていただきもの、ありがたや~)

わたしも今の意識を持って?このくらいの頃に少し戻ってみたいな~。
こういう幸せな時期は誰にでもあったんだけど、悲しいかな覚えてないもんな~。

 

さて、気になっていたカーテンを買いにいきました。

 

30

 

33 

↑ 間に合わせのつぎはぎカーテン…

雰囲気は気に入ってたから、同じものでもいいかと思ったのですが
千葉のホームセンターか何かで買ったので断念。
カーテンってそろえると結構なお値段。全国どこにでも手に入るお店で
今回は選ぼうってことで、やっぱり向かったのが…。

  

32  

 

36

↑ やっぱり、ニトリ ↑

お値段や種類の多さを考えると、やっぱりニトリになってしまいました。
廃盤にならない限り、使いまわしもきくかなって?考えました。
九州は西日の時間が長いので、遮光タイプにしましたよぉ。

 

34

 

35_2

↑ オリーブグリーンにしてみました。 

前回同様にうすいベージュにしようかとも思ったのですが、
新しいものを買うからちょっと違う雰囲気にもしてみたくなり、この色に決定!
写真にすると、ちょっとずっているような…。このサイズ感って使ってみないと
わかりませんよね?!

 

37

39

↑ レースカーテンはこんな感じに。 ↑

これから来るあつ~いあつ~い夏もこれで乗り越えられるといいんですが。

そんなこんなで、むすめはん起きました。
なんだか、ぷ~んと臭うような…。

いつもクリックありがとうございます

いつもクリックありがとうございます! 

| | コメント (4)

2011年5月16日 (月)

続・福岡てくてく雑貨屋さんめぐり

こんにちわ、嫁です。

 

今日は朝からむすめはんが寝ているすきをねらって、
黄砂がうっすらたまった窓を掃除しました。新聞紙を使っての
お掃除。お手軽にできて、スッキリしました♪

 

さて、昨日の続き。
他にも素敵なお店があったのです。

 

32

↑このキャッチコピーにひかれてしまいましたよ♪

BBB POTTERSの前のパン屋さん、「 ダムドフランス 」
こういう遊び心大好きです 笑  (Qtieさんこちら行きましたよ~!)
おいしいパンにも出会えて満足!!

 

30

↑ こんな感じでベビーカーを押して、てくてく、てくてく。

ベビーカーは楽は楽なんだけど、お店の中や階段しかない場所には
NGですね。実際押してみるまで、こんなこと思いもしなかったんですが…。

 

33

↑ 北欧インテリアのお店 「 NEST

お店の入口では、人懐こいゴールデンレトリバーがお出迎えしてくれました。
店内はビンテージものから、北欧もののベビー子供服・おもちゃ・雑貨と
見ていて楽しい。ベビー服っていちいちかわいいなあ☆

 

旦那さんは熱心に照明(ルイスポールセン)について質問してました。
そう、写真でもわかるようにオシャレーな照明がいっぱい!!
インテリアのお店だけに建物が打ちっぱなしの吹き抜けでおしゃれでした。

 

帰りは天神まで歩いてみました。
盛りだくさんの楽しい一日でしたとさ。

いつもクリックありがとうございます

↑ いつもクリックありがとうございます ↑

| | コメント (8)

2011年5月15日 (日)

福岡てくてく雑貨屋さんめぐり 

こんにちわ、嫁です。

 

お天気の福岡ですが、これまた黄砂っぽい…。
洗濯モノはしぶしぶお風呂場に干してます。

 

こちらに来てもうすぐ1ヶ月。ちょこちょこお出かけしてます。
先日は赤ちゃんとママの会?で公民館デビュー。
久しぶりに旦那さん以外の人とお話ししました♪いい気分転換!

 

28

↑ 天神のおとなり駅 「薬院駅」

雑貨屋さんやインテリアのお店が多く、ぐるぐる巡ってきました。
天神・博多だけでなく、見逃せないエリアがいっぱいな福岡。

 

29

↑ご存知の方も多い 「TRAM

転勤が決まる少し前に「TRAM」の水上さんが出された本を
読んでいたこともあり、福岡にきたらまず行こう!と思っていたお店。
店内はビンテージものでいっぱい★すてきな空間でした。

 

31

↑ 雑誌で見て気になっていた 「BBB POTTERS

生活に必要な雑貨や道具がいっぱい。わくわくの気持ちがひろがる
ディスプレイ。小石原ポタリーの取り扱いも多くて、さすが地元です。
たまたまイベント展示で「テキスタイルと暮らしのABC」展もやっていて
テンションも上がりました。

それを見て、やっぱり洋裁やミシンができたらいいよな~と言うわたしに対し、
何度も何度もうなずく旦那さん。ミシンは中学の授業以来さわったことないからね…。

 

34
↑自立するまないたを購入。

ひのきの香りが台所にただよい、なんだか背筋がピンとします。
木製のまないたは初めてですが、包丁のあたりがよくっていい感じ。
サイズ違いも欲しいなあ。

 

お出かけは楽しいけど、2時間おきの授乳がね…。
しかし、福岡ほんと子育て環境すばらしい。授乳やおむつ替えのスペース多し。
福岡市「赤ちゃんの駅」なんかで充実しています!

いつもクリックありがとうございます

★いつもクリックありがとうございます★

| | コメント (10)

2011年5月11日 (水)

ルイスポールセンがほしい

こんばんわ。嫁です。

 

今日もじめじめ大雨の福岡です。
買い物に行けないので、お家にあるもので料理をしたり。
あらためて見るといろいろとストックはあるものです。

 

そんなこんなで、トップ画像を変更しました。

110510

↑このダイニングテープルの上にはライトがありません。
  写真は「転居ハガキ」に一部つかったものです。revontuliさん、テーブルは
  大塚家具のです。
 

ここで旦那さん。ルイスポールセンがほしいらしい。
そんなん言われたら、わたしも欲しくなってましたが…
た、たかいですねぇ(汗)

 

週末家族会議します。
楽しい妄想はふくらみます♪

いつもクリックありがとうございます

しかし、一気に梅雨のような天気が続いてますね。
皆さん体調崩されませんように。

 

| | コメント (4)

2011年5月10日 (火)

水玉マリメッコ大中小でグワシ!

こんばんわ、嫁です。

 

昨日から福岡暑いです…。
思っていたよりも湿度が高かったりします。
盆地の京都を思い出しました。(千葉はもう少しからっとしていましたよ~)

 

引越しのダンボール引取りも無事に終わり、いろいろと荷物が出てきました。
その中うれしいアイテムを発見!!

 

21
↑おおお!マリメッコです♪

いつ見てもかわいいパッケージです。
旦那さんが会社の後輩からいただいた送別プレゼント★

その後輩(男)夫婦とは北欧好きで意気投合したらしいですが・・・
わくわくして中身を開けると。。。

 

22
↑これはなんだ?!

BOXのコントラストもかわいいな~☆

 

23

↑ 水玉マリメッコ大中小

う~ん、かわいいよお♪
ただ家族3人でこれをはいていると、マリメッコ知らない人からすると
楳図かずお」ファンかと思われるかもしれませんね。気をつけないと 笑

いつもクリックありがとうございます

↑いつもクリックありがとうございます。

 

| | コメント (6)

2011年5月 8日 (日)

白いダイニングとmarimekkoのいちご

03

こんばんわ。嫁です。

楽しい楽しいGWもあっという間に終わっちゃいましたね。
九州の各観光地は相当な人出だったようです。
わが家もその人出でしたが 笑

 

お出かけをして、感じたことが

 

美人が多い!!

 

きっとこの風土と食べもののなせるとこなんでしょう!
福岡の男性もしあわせもんやと思います!!

  

さて、インテリアのお買い物やカフェにも行った連休でしたが
メインは部屋の片付けをずっとやっていました。
え~、わたしは片付け下手なので、旦那さん主導のもとですが…。

 

てなわけでダイニングがなんとか片付きました。ここまで長かったなあ。
今度の部屋は全体的に白いので、テーブルが栄えます。 

 

04

↑テーブルの上のセンターの布も春らしくマリメッコの「いちご」柄に。

博多ぐらしをはじめてから、ほぼ毎日「いちご」を食べているわたし。
来年くらいはむすめはんも「ほしい~!ほしい~!」とおねだりするんかなあ。

 

白とブルーのクッションはIKEA船橋で購入したもの。
わたしの里帰り中にだれかさんが買ってました 笑
ちなみに来春には福岡にもIKEAが初出店するそうで、楽しみです♪
引越し当初、竣工式のニュースがやたら報道されてました。

 

05 

↑ プリザードフラワーは旦那さんの送別のプレゼントでいただいたもの。 

 

いつもクリックありがとうございます

↑いつもクリックありがとうございます★

さて、引越しの時のダンボール30枚をそろそろ処分しなきゃ・・・。

| | コメント (8)

無印のマガジンラック

10

こんばんわ。嫁です。

 

先日記事に書いたとおり、GWは『博多どんたく』に行ってきました!
全国ネットの番組でも紹介されていたように、ヒト・ヒト・ヒトであふれてました。
完全に人酔いしながらも。。。

 

11

↑ 花車 ↑

見たことのないモノにテンションがあがってしまうわたし。
むすめはんを抱いて記念写真するも、爆睡されてました…毎度やなあ。 

 

で、メンバー限定10%オフ開催中の無印良品でお買い物。
授乳服や日焼け対策の帽子と一緒に買ったのが 

 

35

↑木製マガジンラック

 

タモ材でナチュラルな木製の色合いがわたしも旦那さんも気に入り購入しました。
2000円とお買い得価格。

 

旦那さんは『組み立てかぁ~』と言っていましたが、単にはめ込むだけで
完成したようです。(わたしは何もやってません。。。笑)

 

36

↑完成形がこちら

 

見えている収納なので、新聞・雑誌がたまりすぎると
すぐに片付けなきゃと気付くので、見えない収納よりも
わたしにはいいかと、旦那さんは思ったようですが…。

 

え~、読んでない新聞などがすでにたまりだしてます。
情けないので写真のUPはひかえます。。。道具は使う人次第ですね。
明日はGW最終日。家族3人ゆっくりデーになりそうです。

 

いつもクリックありがとうございます

↑いつもクリックありがとうございます★

博多ぐらし、なかなか楽しくなってきました!!

 

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

バナーバナーバナー

14

こんばんわ。旦那です。

 

写真は今日の朝食です。
牛乳は毎朝飲むようにしているのですが、niko曰く「牛乳が高い。」のだそうです。

PBでも1L、188円-198円するスーパーが多いようです。

それとは逆に食パンが安い。
1斤はPBだと78円、NBでもそれよりも少し高いくらいの価格帯からあります。

 

なんでもniko曰く、京都はパンの1人辺りの消費量が日本でトップクラスらしく、
舌が肥えているのかどうか知りませんが、パンに関してはもう少し高くてもいいので、
品数があると嬉しいのだそうです。

 

高くても安くても、お嫁さまは色々おっしゃるものです(笑)

 

さて、こどもの日は午後から、バナー作りに勤しんでおりました。

01a   01b

02a  02b

03a   03b

04a  04b

05a   05b

06a   06b

07a   07b

とりあえず7種類です。

左右でほとんど違いが無いように見えますが、ちょっとした処理をすると・・・

 

 

バナーにマウスオーバーすると、左の画像から右の画像に表示が変わり
凹んだように見えるという仕掛けです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

いつもクリックありがとうございます

いつもクリックありがとうございます

いつもクリックありがとうございます

いつもクリックありがとうございます

いつもクリックありがとうございます

いつもクリックありがとうございます

いつもクリックありがとうございます

そのままクリック頂けると、ランキングの投票になります

※画像のサーバーアップ作業の為についでに書いた記事である為、
 
クリック誘導を意図したものではありません。
 
 投票意志のない方はクリック頂かないようお願いします

 

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

みなさんはマイホーム派ですか??

24

こんばんわ。旦那です。

写真はこの前の休みの日のランチです。 

オリゴに、イッタラタンブラーに、織部焼きに、白山に・・・。
てな感じですが、ベタながら美味しくマルちゃん焼きそばを頂きました。

 

今日は少し、お家に関して書こうと思います。

  

 

「みなさんはマイホーム派でしょうか。」

 

いつかはマイホームをというのは一般的な考え方だと思いますし、
資産として我が家を持つということは、有益な面も多分にあると思います。
 

が、転勤族は3-5年で住処を変えることになります。
私たちがマイホームを持つとなると、異動を伴う転勤となった場合、
その家を誰かに借りてもらわなきゃなりません(ローンを返せないしね)。

自分の家を見ず知らずの人に貸すという行為がいまいちしっくりこない為、
マイホームを持つということに対して積極的にはなれないという事情があります。

 

東京で働いていた時に、後輩(大阪出身)が転勤してきました。

彼は転勤してきて、数ヶ月で千葉に家を購入しました。
(ちなみに奥さんは神戸の人)

 

またチャレンジャーな・・・と思いましたが、彼の言い分はこうでした。

 

「一生転勤族ですし、数年で家を手放すなら転勤してすぐに家を買わないと
住む時間(期間)が短くなりますしね。ウチの会社の社員の1/3は首都圏に
住んでいる(支店が多い)ことを考えると、夫婦共に縁のない土地ですけど、
しばらく貸していても、ここで買ったらまた住める可能性も高いですしね。」

 

なんてことを言っていました。
ライフスタイルによって、マイホームに対する価値観は様々なんでしょうね。

 

さてさて、そんな我が家(賃貸)のスペックはこのように変わりました。

 

舞浜ぐらし:築14年 2LDK 53平米 
博多ぐらし:築半年 3LDK 71平米 (家賃は舞浜ぐらしの+数千円)

 

住んで半月ですが、住環境は格段にアップしたおかげで、
とりあえずマイホームを持つことを考えなくなりました。

 

いつもクリックありがとうございます

 

↑いつもクリックありがとうございます。

明日は博多どんたくを見にいってきます。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

どたばた引越し騒動 ~後編~

こんばんわ、嫁です。

 

みなさん連休をいかがおすごしですか?
福岡市内は黄砂がすごい一日でした。大陸が近いことを実感。

 

さて、GW前半の3連休は旦那さんがひさしぶりに休み!(おつかれさまです!)
わたしが手配したはずのレンタカーで買い物に行こう♪としていたら…
まさかの手配ミス。(苦手なWEB予約するんじゃなかった。わたしの中では序の口ミスかな 爆)
予定は大幅変更になりましたが、むすめはんも久しぶりのお父さんとのお風呂に
楽しそうでした☆

 

さてどたばた引越し騒動の続きです。

 

今回の引越しは迷いに迷った末、むすめはんが一緒だと引越し作業が進まないので
実家でお留守番をしてもらうことにしました。前もって哺乳瓶の練習もすませ準備万端!
当日の朝イチに授乳をすませて、寝顔を見ながら出発!さみしかったなああ。
(出産後むすめはんをおいてはじめて長時間のおでかけでした)

 

新幹線にゆられながら、やっぱり心配になり様子をうかがうメールを母に送信。
母からは「ねんねしてお利口さんです。」との返信。ほっとしてそのままウトウト。
隣の席のサラリーマンの携帯カメラ音にはっとして窓の外をみると…

 

110414_103425

↑ 富士山 と 満開のさくら (携帯で撮影)

なんだか胸がじんわり熱くなりました。結婚して京都から浦安に引っ越すときも
こうやって富士山を見ていろんな想いがめぐったなあ、じ~ん。
ついでにおっぱいも張ってきて、からだもどんどん熱っぽくなってくると…。

 

そんな想いにひたりながらも、気になるのはむすめはん。
「哺乳瓶飲まなくって大泣きしてま~す!」と母からメール。
練習したときは、しぶしぶながらも飲んだのに、なぜ?!
何度か母と電話するも電話の向こうから聞こえてくるのは、
ギャン泣きのむすめはんのうなり声…。

 

夜の7時半くらいにはついに母からヘルプの電話。
「もうあかん。かわいそすぎるわ。悪いけど帰ってきてくれへんか?」
母娘ともほとほと心配になり、いつでも相談しておいで~と言われた
産科医の先生に電話で相談。9ヶ月のムスコくんがいる幼なじみの
F子におっぱいもらいにいこうかとさえ母娘で思ったりと大変でした。
いや~、びっくり出産も乗り越えた3人ですが、この件のほうが大慌てでした。
むすめはんは結局夜に40mlほどのミルクを飲み、疲れてねんねしたらしいです。

 

そんなこんなで舞浜ぐらしの余韻にひたることもなく京都に帰ってきました。
あれだけ張っていたおっぱいも、むすめはんがぐいぐいと飲むだけで
いつもの状態に戻りほっと安心。

 

ほっとしたのもつかの間。
次の日は博多へ出発。
ビジネスマンもびっくりの3日連続新幹線移動となりましたとさ。おしまい。

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

いつもクリックありがとうございます

↑ 明日から福岡は博多どんたくです♪

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

『九州を知る!』の巻

こんばんわ。旦那です。

この連休で4月で初めての休みを取ることができました。
やっとこさ片付けも進みました。

どたばた引越し騒動の続きは、近々nikoが書くと思います。

 

 

さて、色々な方に指摘された千葉と福岡の経度の差。

どういうことかと言うと・・・ 

 

 

08

↑夜7時前です。
写真の露光の関係で少し暗めなので、実際はもう少し明るいです。

 

日本の西に位置する福岡。
NHKのニュース7のオープニングの東京の空が真っ暗で驚きました。

 

09

↑ニュース7の直前のNHKの天気予報。

さすがに見慣れましたが、最初は違和感もあり、
福岡市の場所がはっきりわからず(笑)

 

実際は壱岐の文字の右下が正解のようです。

 

 

 

 

さてさて、私の仕事に関しては出張も時折あるらしいので、
九州の地図を購入しました。

37

↑旺文社のマップルです。

新しい土地はまず地元を知ることから始めたいと購入しました。

niko曰く、自分の住む「区」の地図がほしかったようですが(苦笑)

 

↓地図の右下にあった県別地図。

38

↑じーーーーっと眺めます。

 

佐賀って、福岡の左なんだ・・・とか、

大分って、瀬戸内海と面しているんだ・・・とか、
(会社の同僚に聞くと、ふぐがおいしいらしく時折食べにいくそうです)

長崎って意外と面積が小さいんだ・・・とか、

種子島って縦長なんだ・・・とか、

有明海って、島原湾の内側にあるんだ・・・とか、

 

九州の地図って、まじまじと見たことないので、発見がイッパイです(笑)

25

↑てなわけで、ダンボールがまだまだ片付きませんが、
 とりあえずブックシェルフだけは定位置を決めました。

 (写真に写ってないところはまだまだヤバいです)

 

いつもクリックありがとうございます

ブログには「舞浜ぐらし」の文字が残っていますが、ご愛嬌で。
九州新幹線に、博多阪急・・・。 

少しずつ新しい九州を知っていきたいと思います。

 

| | コメント (6)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »