« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月のおわりに

こんばんわ、嫁です。

 

いつもなら桜前線のニュースが流れているこの時期。
毎年当たり前のように咲いて、楽しむことができると思ったいた桜。
当たり前のことがどれほど有りがたく、そしてしあわせなことかを
改めて知ることになりました。

 

ベビーカーを押しながら買い物へ出かけた時、小さい子が上を見上げて
「あっ!お花が咲いてる。きれいっ!」とうれしそうにお話ししているのが聞こえました。

 

P3280288

↑ うれしくなってパチリ☆

三寒四温って言葉もありながら、今年は3月後半になっても
なかなか温かさを感じることができなくって。やっぱり春っていいな。

 

そして、話はちょっと変わってしまいますが…。
先日のサッカーチャリティーマッチ。
カズのゴール本当にかっこよかったですね!

それから、ゴルフの石川遼選手。
もう「くん」付けなんかで呼べないです。
これからの活躍がますます楽しみになりました。

 

わたしは今回のことで本当に微々たることしかできませんが、
自分にできることをしっかり考えて行動していきたいです。

 

 

| | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ディズニーリゾート営業中止

こんばんわ。旦那です。

 

あれから1週間。

液状化が酷かった舞浜を含む浦安も計画停電の
エリアに入っていたりします。

昨日は19時過ぎから21時過ぎまで、暗闇の中ローソクを燈して
AMラジオを聞きながら家族3人過ごしました。

 

20110318_18_45_49_2_4

↑18日の計画停電直前(19時頃)の舞浜駅

オリエンタルランドの社員らしき人少し歩いていた程度で閑散としていました。

ディズニー関連施設は当面全て営業休止。

---休止中の施設(TDRホームページより)---

・東京ディズニーランド 
・東京ディズニーシー 
・ディズニーアンバサダーホテル
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ 
・東京ディズニーランドホテル
・東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター 
・東京ディズニーリゾート・チケットセンター 
・東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト 
・ディズニーホテル レストランインフォメーション
・ボン・ヴォヤージュ
・イクスピアリ全店
・シルク・ドゥ・ソレイユ® シアター東京 
・東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」事務局
・東京ディズニーリゾート・パートナーホテル「パーム&ファウンテンテラスホテル」
・ディズニーリゾートライン
----------------

 

--松山千春さんがラジオで言っていた言葉を引用(記憶曖昧)----

知恵がある奴は知恵を出そう。

力がある奴は力をだそう。

金がある奴は金を出そう。

何もない奴は元気を出そう。

--------------------------------------

日本復興に踏み出せるように、
それぞれが出来ることが必ずあると思います。

|

2011年3月15日 (火)

大地震

この度の大地震に被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。
わたしたちにできることを考え、毎日生活していかなければなりません。

 

わたしは実家の京都で阪神大震災の揺れを経験してます。
明け方だったため、就寝中に突き上げられるような直下型の揺れに
一緒に寝ていたねこを抱きしめながら、頭ごとすっぽりふとんにくるまり身を守りました。

 

今回の地震の時はDVDを鑑賞中。むすめを抱えテーブルの下に身をかがめました。
横に揺れ続ける時間をどれほど長く感じたでしょうか。本当に恐ろしかったです。

 

浦安市は一部報道でもあったように液状化現象が起こってます。
舞浜駅のひとつ隣の新浦安駅周辺ではガス、水道などが使えなく
なっている地域をあるようです。

 

いつもは来園者の笑顔があふれる舞浜駅周辺も…

 

20110315_063640

 

20110315_063925

↑いつもならディズニーランドへ続く道

 

20110315_063959

↑ 舞浜駅のバスローターリー

 

20110315_063751

↑ バスの停留所もこの様子

これらの写真は早朝の通勤時に旦那さんが携帯で撮影しました。

 

どうかどうかひとりでも多くのいのちが救われますように。
わたしたちにできることを考え、日々のくらしに感謝して生きていかなければなりません。

|

2011年3月 7日 (月)

北欧食器 × お食い初め

こんばんわ、嫁です。

 

今日は雨がいつの間にか雪に変わってましたね。
ほぼ初めてのスリングを使い、雪の中バスにゆられてちょいとおでかけ。
といっても、生後6ヶ月までの赤ちゃんの会。
年の近い赤ちゃんやお母さんたちと交流してきました♪

 

さてさて、この土日。
遅ればせながら、初節句とお食い初めのお祝いをしました!

 

お食い初めのメインと言えば、鯛!!
当初はスーパーで焼いてもらおうとしたんですが、それはやってないと言われ…
近所の仕出し屋さんとかも全くわからないので、自分で焼くことにしました。
(そうそう、新婚時にうれしがって買ったヘルシオを活用しなきゃね~)

 

ここから鯛の連チャン写真が続きますよ~。

 

11

↑スーパーであらかじめ注文していた鯛。

これだけ見ると大きさはわかりませんよね?!

 

12

↑スーパーで手にしたときに、「でかい…」とは思ったが後の祭り。

「お祝いあげるから、奮発してお祝いしてあげてなっ!!」
注文したときに、母や親戚一同の声が頭の中をかけめぐり…。
よっしゃ!と大きく出てしまいました 苦笑
すでに角皿からはみ出してます。角皿サイズは 30cm×30cm くらい。

 

13

↑どう考えてもでかい…

旦那さんから「うち、これ食べる人間2人しかおらんのやけど…」とも言われ。
続けて「これ刺身にできひんの?俺そんな食べへんで。刺身にしてや~。」
わたしが魚をそんなにうまくさばける訳がないです。

 

14

↑ 焼きあがった鯛に悪戦苦闘するわたし (部屋着ですいません。ちょい恥ずかし。)

 

15

↑ 『北欧食器 × お食い初め』

実家にあるお膳セットとかを送ってもらおうかとも思いましたが、
こうなりました。鯛のお皿はオリゴの26センチサイズ。
筑前煮もオリゴ。紅白のなますがわりのサラダはココを使ってます。
梅干はアルツベルグ。お箸はお宮参りでいただいたもの。

 

16

↑ ベビードレスを着て、「いただきま~す!」

むすめはんは、すやすや寝ていたところを起こされて
何よりおっぱいが欲しそうでした。

 

たいした準備もしてないはずなのに、どっと疲れたお食い初め。
30年近く前のわたしのお食い初め。祖父に抱かれ、着物をきた祖母に
食べさせてもらっている様子の写真が残ってました。
一家族の中だけ伝統行事と言ってしまえばそれだけですが
それぞれに祈りや願いがこめられているんですね。

  

自分も親やその上の世代にやってもらったことです。
自分のこどもにも伝えていけたことをうれしく思った一日でした。
健やかに成長しますように☆

いつもクリックありがとうございます

鯛はまだ食べつづけてます…その様子はまた後日 笑

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

3つ前の記事タイトルの「誤り」に謝り。

こんばんわ。旦那です。

 

2/28付けの記事でnikoが
「★ ボダムダブルウォールマグでコーヒータイム ★」
なんてタイトルをつけているわけですが、
読み返すと、コーヒータイムどころかコーヒーすら出てきませんね・・・。

まぁ、nikoらしいといえばそれまでですが(笑)

 

というわけで・・・

19

↑コーヒータイムです。。。

プレンチプレスは、コーヒー豆(粉)をどばーっと。
お湯を入れて4分したら、フィルタを下げて抽出。

お湯に触れている時間が長いので、
コーヒー豆本来の旨みを楽しめるというスタイルです。

 

まぁ、好き嫌いはありそうですが、
こっちの味に慣れると、普通に淹れたコーヒーは物足りなく感じるかもしれません。

  

12

↑マグは0.2L (上の写真とは別の日)

コーヒーの表面に油分のようなものが浮いています(ボケてますが)

 

さて、今晩は子供の「お食い初め」です。
nikoは料理をしていますが、買ってきた鯛がでか過ぎて悪戦苦闘しているようです。

110305_2

その間にトップ画像を「カステヘルミの上のトマト」に変更してみました。 

 

いつもクリックありがとうございます

今日のタイトルで「お綾や お母上にお謝りなさい」の早口言葉を思い出しました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

むすめはん予防注射デビュー

3月7日追記

むすめはん、予防接種をすませた翌日にワクチン接種による死亡例が
確認されたと報道が入ってきました。現在、ヒブおよび肺炎球菌の予防接種は
厚労省の指導により、停止されております。詳しくは→
「厚労省HP」

こんばんわ、嫁です。

 

なんだか冬に逆戻りの日が続いていますね~。
寒さにも負けず?わたしとむすめはんはおでかけしてます。
時間に制約がないとついついダラダラしてしまうので、生活のリズムを
つけるためにも予定をいれるようにしました (苦笑)

 

26

↑今年のお正月はこんなんでした…

 

昨日は近くの保育園でやっている0歳児とお母さんの会に参加。
はりきりすぎて、イチバン乗りで到着。この日は、うちもいれて5組の参加。
わたし以外は顔なじみの人たちだったようで、緊張してしまった…
そして、何か違和感を感じる…。そう、ここは関西弁じゃないのだ!!

 

里帰り中は、ずーっとずーっと関西弁。旦那さんと家での会話ももちろん関西弁。
関東モードに切り替えようとしても、そんなすぐには戻らないし…。
他のお母さんたちこれまたかわいい方ばっかりで、完全に気後れ。

 

会そのものは気分転換にもなって楽しかったので、また参加したいんだけど…
そこには、言葉の壁が。たかだか関東と関西なんだけどねぇ。関東モードにするには
神経使うし、けっこう疲れてしまうんです。

 

そんなこんなを思ってましたが、あんまり気負わないことにします!
しゃべっている途中に関西弁が出ても、それをきっかけに同じ関西出身の人や
わが家のような転勤族と知り合うチャンスになるかもしれないしね。
楽しくいくぞ~♪

 

そして、今日。
むすめはん初めての予防接種です。
ここでめんどくさいのが、接種スケジュール。

 

タイムリーにも昨日朝日新聞に記事になっていました→その記事はコチラ
わが家はこちらスケジュール表と先日訪問のあった保健師さんのアドバイスを
参考にしました。(スケジュール表は近く日本小児科学会でもUPされるようです。)

 

今回お世話になった小児科は、同時接種は2本しか実施していないということで
三種混合とHibを接種してきました。むすめはんは、大粒の涙をながしてましたが
その5分後くらいにはすやすやとねんね。それからずーっとねんね。

 

25

↑ ぶくぶくぶくぅうう。 (どアップすぎてすみません。。。)

ねんね中はずーっとこんな感じです。

 

わたしもお母さんデビュー3ヶ月ちょい。
ちいさなことにもつまずいてばっかだけど、いろいろ経験していくぞーー!! 

 

いつもクリックありがとうございます

応援クリックしてもらうえるとうれしいです♪

少し前に書いた「産後、気になること」へのアクセスが多かったようです。
あまりに中身の伴わない間抜けな記事なんで、後日少しマジメに書いてみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

舞浜3人ぐらし1週間経ちました

こんばんわ、嫁です。

 

またちょっと寒くなってきてますね~。
昨日今日と浦安市の母子保健推進員さんと保健師さんが
わたしとむすめはんの様子を見るため訪問してくださりました。

 

今日の保健師さんは、むすめはんとわたしも見て
「う~ん、お父さん似?」

 

そうです、むすめはんはお父さん似。
退院直後はわたしにそっくり♪とか思ったけど、
どう見てもうちの旦那さんにそっくりです (爆)

 

千葉に戻ってきて、1週間が経過。(また春の転勤カウントダウンだけど)
今まで気がつかなかったことが少しづつ見えてきました。

 

スーパーにベビーカーで買い物に行ったのはいいけど…
片手でベビーカーを押し、もう片方の手でかごを持つ。
ううう、バランスとるのが大変。しかも今日は買いだめしたため
かごがおも~い!!

 

いままで階段で移動していた所も、遠回りしてスロープ or エレベーター。
いつもの感覚で階段まで進んで、Uターンなんてことばっかしてます。
電車の駅、バス乗降車口もなかなか大変。

 

わたしとむすめはんのまだまだ行動範囲の狭い小さな生活。
ちょっとオーバーだけど、社会を見る視点がすこーしづつ変わりそうです。

18

↑ むすめはん、うつぶせ練習中 ↑ (隠したつもりが左目バッチリ写ってますね…)

ちょっと前よりも上手にできるようになってよかったね~。

いつもクリックありがとうございます

明日は女の子のお祝い、ひな祭りですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »