ビール好きが語る『iittalaビアグラス」の素晴らしさ。
こんばんわ。旦那です。
平日ですが、少しだけ・・・。
以前、nikoとiittala銀座に行った時にずーーーーっと見ていたアイテムがありました。60年以上前からある定番商品「アールネ」の「ビアグラス」です。
ド定番ながら、古さを感じさせないスタンダードながらも美しいフォルム。(なんて、わかったフリしていますが、全くわかりません(笑)
1つ4000円という値段に、購入には二の足を踏んでいましたが、今回のフィンランド旅行で購入しました。

↑ヘルシンキのアラビアファクトリーショップで購入。1つ€19.5だったので、日本円で2600円程度だったでしょうか。タックスリファンドで、実際はさらにその1割引。

↑イッタラの多くのアイテムは2個1包装なんですね。私自身で買い物をしないので知りませんでした。よく言えば環境配慮、・・・く言えば、バンドル販売・・・。に見えてしまうなんて、発想がよろしくないですな(苦笑)

↑乾杯の時の音がとってもキレイだったりします。
(狭い家が丸見えな写真ですな・・・。ま、賃貸ですから仕方ないところです)

↑デンマークのカールスバーグを注いでみます。
主観で書きますが、
カールスバーグは泡立ちがいいものの、比較的「泡」が持続しにくいビールだと思います。
ですが、アールネのビアグラスは高さがある為、 高い位置から注いだビールがグラスの底に当たった時に出来る気泡が細かくなる為、泡持ちがいいように思えました。
ビールは泡で蓋ができると、液体そのものが空気に触れない為、時間が経っても微妙な酸化が抑えられることから、ゆっくり食事を楽しみながら飲んでも、ビール本来の美味しさが持続します。

↑そういえば、同じオールモルトの「モルツ」のグラスも似たような背の高い形状をしていますよね。
スーパードライのような「ごくっ」と喉で飲むビールではなく、ビール本来の味と言われるモルト自体を楽しむには、アールネのビアグラスのような形状がぴったりなのかもしれません。北欧の流れる時間を楽しむようなビアグラス。
フォルムの美しさだけでなく、機能的にもすぐれたところが、長く愛されているところかもしれませんね。

↑特別な日だけ楽しむこととしたいと思います。

| 固定リンク
「05.食器」カテゴリの記事
- みょうがのそうめんチャンプル × 小鹿田焼(2012.08.18)
- ブラパラ × あずきロール (2012.04.24)
- ブラパラ × ドーナツ(2012.02.17)
- ゆず茶 × ボダムダブルウォームグラス(2011.10.31)
- おにぎり × 小石原ポタリー(2011.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
shuさん初めまして~☆
大阪府在住の花りんごと申します!!
早速ですが、このiittalaビアグラス
素敵ですね!!
我が家は旦那とともに大のビール党で、
おまけにプレミアム大好きで、
どんなに料理がひどくても、
ビールはこれです!!
昨年の父の日は、
バカラの父タンブラーをプレゼントしましたが、
今年はこのiittalaビアグラスに決定しました!
早速ネットで調べて、自分用と2つ購入しましたよ~!
shuさんのこの記事を見て
ビール飲みたくなりました。
早く夏にならないかな~。笑。
これからものぞかせてもらいますね!
投稿: 花りんご☆ | 2010年4月28日 (水) 16時04分
こんばんは。素朴な疑問です(恥)。お土産に買ってこられたワレモノの類、手荷物で持ってこられたんですか?あたし、今までワレモノを海外で購入したことがなくて。でもフィンランドに行ったら買うしかないでしょ?(笑)自分だったらとんでもない大荷物になりそうですが、どのようにされましたか?工夫なんかもあったらお教えください(・・・って、行く予定はまだ未定ですけど;爆笑)。
投稿: Qtie | 2010年4月28日 (水) 21時18分
こだわりのビアグラスゲット出来良かったですね。
特別な日が多く来ますように。
ところでオーロラはなかなか登場しませんね。
投稿: ぴあぴあ | 2010年4月29日 (木) 09時17分
はじめまして!花りんごさん
コメントを頂きありがとうございます!
父の日ですかぁ。
結構先ですが、もうプレゼントを決められているなんて親思いですね~。
しかし、バカラのタンブラーとは・・・。お父様もさぞかし喜ばれたでしょうね。私にはなかなか手が届きませんが。。。ビール何ケース買えるんだろう・・・とか考えてしまいます(笑)
プレミアムは最近話題ですね。
ビールがあまり好きではない女性の方でも、そのやわらかい口当たりがいいとのことで、プレミアム系の「モルツ」や「エビス」は飲めるという人が周りにいます。
苦味は十分にあるのですが、まろやかさが受けているのかもしれませんね。
ちなみに、モルツやエビス等はオールモルトなので、ゆっくり飲みすぎて、泡がなくなっても、グラスをクルクルを円を描くように揺らしていると、元通りとまではなりませんが、泡が復活しますのでお試し下さい。このアールネのビアグラスのように背丈の有るグラスがオススメです。
ビールメーカーの知り合いから教えてもらいました。
これからも宜しくお願いします!
投稿: shu(旦那)→花りんごさん | 2010年4月29日 (木) 23時52分
こんばんわ!コメントありがとうございます。
ヒントは、北極圏にあります(笑)
すいません、意味わからないですよね。
今回は手荷物ではなく、全てスーツケースに入れました。有る程度の覚悟はしていましたが、割れることも無く無事でした。
マフラー、ニットの帽子、ダウンジャケット、柔らかいフリース・・・。
全てがクッションになるだろうと信じて、スーツケースの中で動かないくらい詰め込んでいました。
オススメはしませんが・・・。全て手荷物というわけにも行かずだったもので。
投稿: shu(旦那)→ Qtie さん | 2010年4月29日 (木) 23時56分
いつも応援ありがとうございます!
特別な日、多くできると本当にいいですね。
オーロラは、フィンランドの冬の北極圏の観測率は確率的に3日に1日は見れると言われているのですが、なかなか甘くはありませんでした・・・。
気長に旅行記をご覧頂ければ幸いです。
投稿: shu(旦那)→ぴあぴあさん | 2010年4月29日 (木) 23時58分