« フィンランド・オーロラ紀行vol.11 (3日目/北極圏で夜空を見上げる) | トップページ | フィンランド・オーロラ紀行vol.12(4日目/フィンランド最長のそり専用コース) »

2010年4月27日 (火)

ビール好きが語る『iittalaビアグラス」の素晴らしさ。

こんばんわ。旦那です。

平日ですが、少しだけ・・・。

 

以前、nikoとiittala銀座に行った時にずーーーーっと見ていたアイテムがありました。60年以上前からある定番商品「アールネ」の「ビアグラス」です。

 

ド定番ながら、古さを感じさせないスタンダードながらも美しいフォルム。(なんて、わかったフリしていますが、全くわかりません(笑)

 

1つ4000円という値段に、購入には二の足を踏んでいましたが、今回のフィンランド旅行で購入しました。

09

↑ヘルシンキのアラビアファクトリーショップで購入。1つ€19.5だったので、日本円で2600円程度だったでしょうか。タックスリファンドで、実際はさらにその1割引。

 

10

↑イッタラの多くのアイテムは2個1包装なんですね。私自身で買い物をしないので知りませんでした。よく言えば環境配慮、・・・く言えば、バンドル販売・・・。に見えてしまうなんて、発想がよろしくないですな(苦笑)

 

11

↑乾杯の時の音がとってもキレイだったりします。

 (狭い家が丸見えな写真ですな・・・。ま、賃貸ですから仕方ないところです)

 

12

↑デンマークのカールスバーグを注いでみます。

主観で書きますが、

カールスバーグは泡立ちがいいものの、比較的「泡」が持続しにくいビールだと思います。

ですが、アールネのビアグラスは高さがある為、 高い位置から注いだビールがグラスの底に当たった時に出来る気泡が細かくなる為、泡持ちがいいように思えました。

 

ビールは泡で蓋ができると、液体そのものが空気に触れない為、時間が経っても微妙な酸化が抑えられることから、ゆっくり食事を楽しみながら飲んでも、ビール本来の美味しさが持続します。

 

↑そういえば、同じオールモルトの「モルツ」のグラスも似たような背の高い形状をしていますよね。

 

スーパードライのような「ごくっ」と喉で飲むビールではなく、ビール本来の味と言われるモルト自体を楽しむには、アールネのビアグラスのような形状がぴったりなのかもしれません。北欧の流れる時間を楽しむようなビアグラス。

 

フォルムの美しさだけでなく、機能的にもすぐれたところが、長く愛されているところかもしれませんね。 

13

↑特別な日だけ楽しむこととしたいと思います。

 

 

画像

Photo

とか言いながら、フィンランドの代表ビールである、「ラピンクルタ」や「コフ」はスッキリとした味わいだという話は棚に上げておきます(笑)

|

« フィンランド・オーロラ紀行vol.11 (3日目/北極圏で夜空を見上げる) | トップページ | フィンランド・オーロラ紀行vol.12(4日目/フィンランド最長のそり専用コース) »

05.食器」カテゴリの記事

コメント

shuさん初めまして~☆

大阪府在住の花りんごと申します!!
早速ですが、このiittalaビアグラス
素敵ですね!!

我が家は旦那とともに大のビール党で、
おまけにプレミアム大好きで、
どんなに料理がひどくても、
ビールはこれです!!

昨年の父の日は、
バカラの父タンブラーをプレゼントしましたが、
今年はこのiittalaビアグラスに決定しました!
早速ネットで調べて、自分用と2つ購入しましたよ~!

shuさんのこの記事を見て
ビール飲みたくなりました。
早く夏にならないかな~。笑。

これからものぞかせてもらいますね!

投稿: 花りんご☆ | 2010年4月28日 (水) 16時04分

こんばんは。素朴な疑問です(恥)。お土産に買ってこられたワレモノの類、手荷物で持ってこられたんですか?あたし、今までワレモノを海外で購入したことがなくて。でもフィンランドに行ったら買うしかないでしょ?(笑)自分だったらとんでもない大荷物になりそうですが、どのようにされましたか?工夫なんかもあったらお教えください(・・・って、行く予定はまだ未定ですけど;爆笑)。

投稿: Qtie | 2010年4月28日 (水) 21時18分

こだわりのビアグラスゲット出来良かったですね。
特別な日が多く来ますように。
ところでオーロラはなかなか登場しませんね。

投稿: ぴあぴあ | 2010年4月29日 (木) 09時17分

はじめまして!花りんごさん
コメントを頂きありがとうございます!

父の日ですかぁ。
結構先ですが、もうプレゼントを決められているなんて親思いですね~。

しかし、バカラのタンブラーとは・・・。お父様もさぞかし喜ばれたでしょうね。私にはなかなか手が届きませんが。。。ビール何ケース買えるんだろう・・・とか考えてしまいます(笑)

プレミアムは最近話題ですね。
ビールがあまり好きではない女性の方でも、そのやわらかい口当たりがいいとのことで、プレミアム系の「モルツ」や「エビス」は飲めるという人が周りにいます。

苦味は十分にあるのですが、まろやかさが受けているのかもしれませんね。

ちなみに、モルツやエビス等はオールモルトなので、ゆっくり飲みすぎて、泡がなくなっても、グラスをクルクルを円を描くように揺らしていると、元通りとまではなりませんが、泡が復活しますのでお試し下さい。このアールネのビアグラスのように背丈の有るグラスがオススメです。

ビールメーカーの知り合いから教えてもらいました。
これからも宜しくお願いします!

投稿: shu(旦那)→花りんごさん | 2010年4月29日 (木) 23時52分

こんばんわ!コメントありがとうございます。

ヒントは、北極圏にあります(笑)


すいません、意味わからないですよね。
今回は手荷物ではなく、全てスーツケースに入れました。有る程度の覚悟はしていましたが、割れることも無く無事でした。

マフラー、ニットの帽子、ダウンジャケット、柔らかいフリース・・・。

全てがクッションになるだろうと信じて、スーツケースの中で動かないくらい詰め込んでいました。

オススメはしませんが・・・。全て手荷物というわけにも行かずだったもので。

投稿: shu(旦那)→ Qtie さん | 2010年4月29日 (木) 23時56分

いつも応援ありがとうございます!

特別な日、多くできると本当にいいですね。

オーロラは、フィンランドの冬の北極圏の観測率は確率的に3日に1日は見れると言われているのですが、なかなか甘くはありませんでした・・・。

気長に旅行記をご覧頂ければ幸いです。

投稿: shu(旦那)→ぴあぴあさん | 2010年4月29日 (木) 23時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビール好きが語る『iittalaビアグラス」の素晴らしさ。:

« フィンランド・オーロラ紀行vol.11 (3日目/北極圏で夜空を見上げる) | トップページ | フィンランド・オーロラ紀行vol.12(4日目/フィンランド最長のそり専用コース) »