北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.20(ストックホルム→オスロ)
少し間が空いてしまいましたが、記念すべき北欧旅行記第20話です。長すぎますな(苦笑)
実は早期に終結させなければいけない理由ができましたので、かなりスピードアップさせたいと思っております。
08年10月のツアー旅行記です。
今回の旅行記の部分を赤字にしています。
【1日目】成田発→(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ 【2日目】ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園→トゥルク(シリヤラインでストックホルムへ) 【3日目】ストックホルム市内観光→空路オスロへ 【4日目】オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ 【5日目】フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ 【6日目】ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ 【7-8日目】コペンハーゲン市内観光→空路成田へ
-----------------
(つづき)
超短い自由時間を過ごしガムラスタンを後にした私達一行は、昼食(ミートボール)を済ませると、午後からはちゃんとした(約2時間半)自由時間がありました。
添乗員さん付きツアーで、こんなまともな自由時間はこれがこの旅で最初で最後でした。事前に色々と計画しておけば良かったんですが、私がフィヨルド、嫁がヘルシンキが目的で、ストックホルムをあまり勉強していなかった私達。そんな計画不足も相まって、あれだけ羨ましかった自由時間も、2時間半もあればどうしたものか・・・。人間って勝手なものですね。
添乗員さんも、やることもないので、「もし予定が決まっていなかったら私とガムラスタンへ行きませんか~」と言ってくれたが、せっかくの自由時間なので自由行動に。1/3くらいの方は添乗員さんに着いていったようでした。
嫁とセルゲル広場をうろうろと・・・。デパートでも行こうという話になり、オーレンスシティー"Ahlens City"へ。スウェーデン最大のチェーンデパートだそうです。嫁は早速食器を・・・ということで、ittalaへ。
(お店の迷惑にならない範囲で数枚だけ写真を撮らせてもらいました・・・)
↑店員さんも、容姿端麗な北欧美人・・・。英語もちゃんと通じて安心しました。このお店では、何度か紹介したブラパラをお買い上げ。
↑その時の1枚ですが、そう言えば最近あまり食卓には上がってこないお皿です(笑)
嫁曰く、日本より随分お安かったそうです。(金額は具体的には覚えてません。。。)
↑デンマークブランドの「bodum」。日本だと霜の付かない「グラス」が主役になりがちなブランドですが、ティーボット等の品揃えも豊富。コーヒー、紅茶を飲む量が日本人と違うんでしょうね。
↑マリボウル (写真は2008年の秋)
複数の色を揃えたらキレイですよね。
続いて地下の食料品売り場へ。
↑外国のスーパーは見ていて飽きないものです。
↑ヨーグルト売り場。華やかなパッケージ。買い物も楽しくなりますね。仕事柄、この売り場でずーっと商品を見ていたのですが、こんなパッケージだと、売り場としての統一感が保たれる反面、メーカーのプロダクトのデザインの観点から言えばショッパーからの商品の見え方がどれも同質化されて映るので、価格の要素等が大きく入らないと、売れ筋商品は完全に一定なんだろうな・・・なんて考えたり。
一見、どの商品のデザインも売れ筋商品の模倣で、同一カテゴリの他のブランドのデザインが差別化されていないように見えてしまうのは、商品の改廃スピードが早すぎる日本で生活しているからなんでしょうね。
↑スウェーデンと言えば、Alraのyoggi。フレーバーも豊富。嫁がかわいいかわいいというので、飲んだ後の容器はお土産にして、ウチに飾ってあります。
↑安上がりなお土産ですな。。。
↑寿司もありました。基本サーモンです。
↑セルゲル広場に戻ってきた私達。クララ教会を遠くにパチリ。
↑そのまま、エヌコー(NKデパート。1902年オープンの北欧最大級の百貨店)まで歩いてきました。
「おぉ。日本の国旗」
外国で日本のものを見ると、ちょっとばかし嬉しくなったりするものです。ちなみに、エヌコーの手前には、当時日本に進出したばかりの「H&M」が見えます。
↑重厚な佇まいに気品溢れる店内。
・・・なんて、どっかの謳い文句がそのまま当てはまるような店内でした。この写真を撮った直後に、警備員に「エヌコーの店内は写真お断りしています」と注意されました。すいません。
高級デパートですものね。
嫁がトイレに行きたいというので最上階の有料トイレへ。(北欧の旅はトイレは大抵有料でした)
↑エヌコーの地下にもittalaが。嫁はペーパーナプキンを買っていました。(前の店で買えば良かったのにと思うのですが、どうやら違うようです。。。)
↑エヌコー前の王立公園で記念写真。
↑公園の周辺では結構盛んに建物の工事が行われていました。クレーンもぐるんぐるん・・・。日本でこんなに速く回っているのを見たことがありません。動画じゃないのが残念です。
「ちょっと、辺りを見てるわ~」と、嫁が言うので私は公園のベンチで待っていました。10-15分程度で戻ってきたのですが、その途中・・・。
↑嫁(右の白いダウン)がベンチに戻ってくる時に撮った写真。急に立ち止まり何やらやりはじめました。
その時、左のほうでは女性の撮影か何かが始まろうとしていました。
左の女性をアップにしてみます。
↑明らかに周りからは浮いた感じのオレンジ尽くめの女性。最初コメディアンか?なんて思っていたのですが、気が付けば立ち去っていました。なんだったんだろう・・・。
で、上のほうの右に写っていた、うちのお嫁様をアップに。
↑一体何をやっているんでしょうか・・・。
「カバンが肘にくっついて外れない!!!」くらいにしか見えません(笑)
(実際、何をやっていたのか知りません・・・)
↑自由時間もそろそろ終わり。日も西に傾き、エヌコー前に止まったバスまで戻ります。
バスは、ストックホルム郊外にある『アーランダ国際空港』へ。この日の早朝にストックホルム入りして、約9時間。
一泊もせず(苦笑)ノルウェーへ。ま、7泊8日で4カ国だとこんな感じですわね。。。
↑アーランダ空港のロビーにて。照明がオシャレ。
「私な、次はな照明に凝ろうと思うねん。」と嫁。
「そやねぇ~。」と返事をしておいたが、すぐに違う話になった。
「何の次」だったんだろう(笑)
私達一行はスカンジナビア航空でオスロへ。
↑オスロガーデモエン国際空港に。この時点で19時半頃。
こちらも非常にモダンな建築様式。あちこちに木の温かみを感じる空港でした。
空港からはまたまた観光バスで移動。40-50分は走ったでしょうか。ホテルについて、チェックイン等をしていたら、ホテルでのディナーは21時頃になっていました。
↑写真ではわかりませんが、ディナーを待つお嫁さんはしばしの眠りに。
ディナー後、すぐに就寝。
↑モダンデザインな部屋が台無しな、我々の朝の状態・・・。寝相悪すぎですな。。。
↑ホテルの渡り廊下
↑朝食の様子。
北欧(に限らずでしょうが)のホテルの朝食は、基本ブッフェでどこも変わり映えはありません。昨日の晩御飯が遅かったので、今朝は軽めで。
100%のアップルジュースが、しっかりと目覚めさせてくれます。
次回はいよいよ、オスロ観光の後、フィヨルドに向かいます。
(つづく)
↑↑クリックよろしくお願いします↑↑
夫婦のブログですが、片方が書いている時、もう片方は何かをしているので、後で「何書いてくれてるの?!!」って言われる(言う)ことがままあります。
| 固定リンク
「08.旅行記」カテゴリの記事
- サラブレッドに会いに~日高路を訪ねる~(2014.09.23)
- 2013夏旅 奥入瀬と東北の夏祭り(2013.08.14)
- 2013夏旅 十和田湖畔を散策(2013.07.26)
- 2013夏旅 青森十和田市現代美術館(2013.07.20)
- 東北を楽しむ旅 ~ 盛岡その4ごはんと雑貨屋さんめぐり ~(2013.04.04)
この記事へのコメントは終了しました。




































コメント
今日は、どこで笑かしてくれるのかと思ったらまさかの嫁オチ(笑)。nikoちゃんって、たまにこういう天然な行動するよね。
ヨーグルト売場での玄人目線(職業病?)は、さすがですな☆はじめて、デザイン好きのかっこいい旦那様だと思えた瞬間でした。
投稿: にことも | 2010年1月25日 (月) 10時10分
まいどまいど~。
書き込みありがとうございます。たまに・・・ではないと思いますが、天然な行動はありますね。
本人に聞いても「なんでやろな」なんて言うことが多いので、あまり行動について詳しく聞かなくなりました(笑)
かっこいい旦那というのは正解です!
投稿: shu(旦那)→にこともさん | 2010年1月26日 (火) 20時59分
ヨーロッパのスーパー商品はデザインが良いですよねー「かわいい!」なんて洗って取っているとすると夫に「ゴミを飾るな」と一喝される私です。まあ、あのデザインに慣れているからでしょうが…
Ahlens Cityと下のスーパーはストックホルムで必ず寄る場所の一つです〜今回も飛行機用に大量にお菓子を買って帰りましたよ(笑)同じ場所に行った事があるってなんだか不思議ですよねー
投稿: ぺぱこか | 2010年1月28日 (木) 01時39分
こんばんわ。コメントありがとうございます。
この1度っきりですが、Ahlens Cityは買い周りがいいですよね。高級すぎず品揃えもいい感じで。ぺぱこか夫妻に少しお近づきになれたようでうれしいです。
ヨーロッパ、特に北欧は高級インテリアだけでなく、コモディティな商品に至るまでデザインセンスいいものが多いですよね。
そんなデザインに囲まれて育ったダニ男さん。ステキな旦那様にスコール~
!!!!
スコールは・・・デンマーク、ノルウェーだけでしたっけ。。。
投稿: shu(旦那)→ぺぱこかさん | 2010年1月28日 (木) 23時57分