« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.21(オスロ市内観光)

こんにちは。旦那です。

最近、ワタシばかりが書いてますが、先を急いでいる北欧旅行記です。今日から『ノルウェー編』となります。 

Title03_2

08年10月のツアー旅行記です。

前回の旅行記は→こちら 最初から読む方は→こちら

今回の旅行記の部分を赤字にしています。

【1日目】成田発(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ 【2日目】ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園→トゥルク(シリヤラインでストックホルムへ) 【3日目】ストックホルム観光→空路オスロへ 4日目】オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ 【5日目】フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ 【6日目】ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ 【7-8日目】コペンハーゲン市内観光→空路成田へ

-----------------

(つづき)

今日は朝からオスロ市内の観光。昼食後に、バスで3-4時間かけてのフィヨルド観光の為フロムへ向かう日です。

 

まずはバスで『フログネル』公園へ。

このフログネル公園は、彫刻家ヴィーゲランの作品が200以上置かれていて、別名『ヴィーゲラン公園』と呼ばれているそうです。

 

この公園。かなり変わっていて面白い。

 

色んな人を象った石造があるのですが、、それぞれの像がどういう意図で作ったのかをヴィーゲラン自身が解説を一切拒否しているそうです。

014

↑フログネル公園に到着する私達。

到着は確か9時すぎ頃。早朝は天気が悪かったものの、日ごろの行いかこの頃になると太陽が覗かせた。そんな天気のお陰で奇跡的にキレイな一枚が撮れました。

016

↑ こちら

この旅行での1番のショット。名付けて『ノルウェーの森』

シルエットは同じツアーでご一緒の名前の知らない方です(笑)

02402

015

↑この公園のシンボル『モノリッテン』。老若男女121体が一つの石に刻まれている。人間の縮図だそうです。その周りにもいろんな人の彫刻が。

この後、まだまだ度肝を抜かれる像が沢山ありました。

そんな像を前に、お嫁様は『バンザ~イ!』。何故バンザイだったのかは、面倒なので聞いてません。

025

↑相当興味深げに見る嫁

022

↑何人かで皿か何かを支える像。

 人生の苦しみや重圧を表しているとかいないとか・・・

020

↑男性がへんな格好で女性をかかえている像の前で記念撮影。お嫁様は結構な笑顔。 かなり上機嫌のご様子です(笑)

021

↑黄葉深まるオスロの美しい木々の風景をバックに、ありえない体勢でケンカしまくる男女。

どんなシチュエーションでのケンカだろうか。考察する私達。

「2階にいた妻が、1階の玄関あたりで不倫相手と夫が電話をしていたのを耳にしてしまい、そのまま階段を激しいスピードで降り、8段目くらいから跳び蹴りしたところ、足が開いてしまったが、ずり落ちないように夫の髪の毛を掴んだ瞬間」と、推察。

 

もう、うちの嫁は爆笑状態です。

 

023

↑ここまできたら、もう何でもありです(笑)

      

018

↑お口直しに、北欧を駆け抜ける短い秋の美しい写真を1枚はさんでおきます(笑)

019

↑ヴィーゲラン像。

どういう意図でこれらの彫刻を造ったのかを説明のないまま1943年没。

017

↑公園の門。

この門の反対側でバスを降り散策。この門を出るとバスが舞ってくれていました。ツアーは至れり尽くせりです。

0302

↑少しバスで移動。その後公園を抜けていきます。

朝の散歩はきもちいい。

028

↑公園を抜けると王宮へ。

空の青、緑の芝生に生える白い宮殿。

027

↑王宮の前には、カールヨハン(スウェーデン)国王の銅像が。当時ノルウェーはスウェーデンの支配下だったそうです。

 

その銅像の下に・・・

02901

↑沢山の保育園児?が遠足に来ていました。

 

他のツアーの方々はお孫さんのいるような世代の方も多いので、一緒に写真を撮ったりしていましたが、先生は若干迷惑な様子でした(笑)

026

↑王宮から元の道へ。

オスロのトラムはブルーの車両が多い。

 

添乗員さんが時計を気にしながら、「今からお土産屋さんに向かいます~」とのこと。ツアー代金が安くなっているのはこういう土産屋からのリベートもあるでしょうから、致し方ないですね。

030

↑お土産屋店内

真ん中のかわいらしい人形にピントを合わせたのですが、よーく見るとおどろおどろしい人形もありますね。。。

左手前はピンボケしていますが、まるでジェムハダー(スタートレックDS9より)みたいなのが写ってます。

029

↑ツアーの他の皆さんはお土産を買っていた方も多かったですが、私達はうろうろと店内を歩いているだけ。

500

↑今回の旅行はモニターツアー(帰りの機内で旅行の簡単なアンケートを書く程度のもの)でしたので、アンケートのお礼に添乗員さんからもらったマグネット。この土産物屋で買ったものでしょうね。

 

続いて国立美術館へ。

0305

↑この美術館は、有名なムンクの『叫び』の他、ゴーギャン、ピカソ等の著名な画家の作品が収蔵されています。

後々知ったことですが、この美術館は無料。なかなか旅行会社も考えています。ちなみに、『ムンク美術館』というものもオスロにはあるのですが、こちらは入場料75ノルウェークローネ(1クローネ約15円)します。

 

館内は撮影禁止ですので写真はありませんが、見学後感化されたのでしょうか、マネをするお嫁様↓

0303

レストランへ移動。

0304

↑ミネストロネスープ。このあと、ニシンのフライが出てきました。

031    

↑さて、ここからフィヨルド地域に3-4時間のバス移動です。ゆっくり寝れるわぁ~って感じの笑顔です。

(つづく)

続きは→こちら

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Animuumin04

↑↑今日もクリックよろしくお願いします。

気がつけば週末も終わりですね。明日から2月です。          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

続:東鳩オール・・・

こんばんわ。旦那です。

今日の出来事のお話を一つ。

(※昨日のブログを見ていただいてからのほうが面白いと思います)

 

 

 

 

嫁が買い物から帰って来ました。

 

 

 

スーパーの袋を見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっ!

Image_3

 

 

面白いお嫁様に乾杯。。。いや、完敗。

 

 

 

 

「何、勝手に見てるのよぉ~~」

 

 

 

 

・・・と言われました(笑)

 

その時の様子をヒントに、トップ画像変更!(笑)

100201

 

ミィは、本当は優しい子というキャラ設定なので、お嫁様も許してくれるはずでしょう・・・。

Animuumin04

↑↑いつもクリックありがとうございます。

レーズンはあまり好きではないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

【大発見!】パスコ『超熟ロールレーズン』が新商品に思えない訳

こんばんわ。旦那です。

昨日、うちのお嫁様がこんなことを書いていました。

>その名も「超熟ロールレーズン」。2月1日が楽しみですね~☆CMも新しくなるのかな~?!

 

商品はこんな感じのようですが・・・

『超熟ロールレーズン』

 

何故か、新商品に思えない私。

  

『超熟ロールレーズン』・・・

 

 

 

『超熟ロールレーズン』・・・・・・・・・

 

 

 

『超熟ロールレーズン』・・・・・・・・・

 

 

 

初耳ではないような気がする・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!!!!

 

 

 

ちなみに、嫁はこのCMを知りませんでした。。。

Mii_3

↑↑【ブログランキング】いつもクリックありがとうございます

年の差が少しあるので、たまーにこういうすれ違いが起こります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

1月の終わりに

こんばんわ、嫁です。

 

ここ何日かへこみ気味なわたし。。。やりたいこと、やらなければいけないこと、それぞれたんまりあるのになかなか進まない。どうも時間のやりくりが下手みたい。そして、おふとんのあったい空気に包み込まれたとき、一日を振り返って「あ~、今日も時間が足りなかったなあ~。」なんて思ってしまう。

 

時間はつくるもの。

 

家族にもそういって励ました?こともあるし、自分もそう思っている。旦那さんからは、「優先順位つけてる?nikoがやりたいことは、家のこととか、自分のことやし、自分の中で完結してしまうことやし、きっと時間の区切り方が甘いんやと思う。」なんていわれた。

 

そりゃそうだな~。わたしがやりたいことっていうのはほんとたわいもないこと。ウインドウショッピングがしたい。ひとりゆっくり新聞が読みたい。家をもっと片付けしたい。ブログを書いたり読んだりしたい、ざっと、こんな感じ。

 

そう、そんなことできてもできなくても誰にもほめられたり、ガツンと怒られもしない。 だからこそ!!自分でしっかり自分を見つめなおさないといけないんだろなあ~。自分にはうそをつけないもんね♪

 

また明日から。そうじゃなくて、この瞬間から。しっかり背筋をぴ~んとして、気持ちよく過ごしていけるようにしなきゃね。

 

Animuumin04

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

さっき新聞を読んでいたら、レーズン入りの「超熟」が新発売となるようです!!その名も「超熟ロールレーズン」。2月1日が楽しみですね~☆CMも新しくなるのかな~?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.20(ストックホルム→オスロ)

こんばんわ。旦那です。

少し間が空いてしまいましたが、記念すべき北欧旅行記第20話です。長すぎますな(苦笑)

実は早期に終結させなければいけない理由ができましたので、かなりスピードアップさせたいと思っております。

Title02

08年10月のツアー旅行記です。

前回の旅行記は→こちら 最初から読む方は→こちら

今回の旅行記の部分を赤字にしています。

【1日目】成田発(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ 【2日目】ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園→トゥルク(シリヤラインでストックホルムへ) 【3日目】ストックホルム市内観光→空路オスロへ 【4日目】オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ 【5日目】フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ 【6日目】ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ 【7-8日目】コペンハーゲン市内観光→空路成田へ

-----------------

(つづき)

超短い自由時間を過ごしガムラスタンを後にした私達一行は、昼食(ミートボール)を済ませると、午後からはちゃんとした(約2時間半)自由時間がありました。

添乗員さん付きツアーで、こんなまともな自由時間はこれがこの旅で最初で最後でした。事前に色々と計画しておけば良かったんですが、私がフィヨルド、嫁がヘルシンキが目的で、ストックホルムをあまり勉強していなかった私達。そんな計画不足も相まって、あれだけ羨ましかった自由時間も、2時間半もあればどうしたものか・・・。人間って勝手なものですね。

 

添乗員さんも、やることもないので、「もし予定が決まっていなかったら私とガムラスタンへ行きませんか~」と言ってくれたが、せっかくの自由時間なので自由行動に。1/3くらいの方は添乗員さんに着いていったようでした。

 

嫁とセルゲル広場をうろうろと・・・。デパートでも行こうという話になり、オーレンスシティー"Ahlens City"へ。スウェーデン最大のチェーンデパートだそうです。嫁は早速食器を・・・ということで、ittalaへ。

(お店の迷惑にならない範囲で数枚だけ写真を撮らせてもらいました・・・)

106

↑店員さんも、容姿端麗な北欧美人・・・。英語もちゃんと通じて安心しました。このお店では、何度か紹介したブラパラをお買い上げ。

68

↑その時の1枚ですが、そう言えば最近あまり食卓には上がってこないお皿です(笑)

嫁曰く、日本より随分お安かったそうです。(金額は具体的には覚えてません。。。)

105

↑デンマークブランドの「bodum」。日本だと霜の付かない「グラス」が主役になりがちなブランドですが、ティーボット等の品揃えも豊富。コーヒー、紅茶を飲む量が日本人と違うんでしょうね。

107

↑マリボウル (写真は2008年の秋)

 複数の色を揃えたらキレイですよね。 

続いて地下の食料品売り場へ。 

108

↑外国のスーパーは見ていて飽きないものです。

109

↑ヨーグルト売り場。華やかなパッケージ。買い物も楽しくなりますね。仕事柄、この売り場でずーっと商品を見ていたのですが、こんなパッケージだと、売り場としての統一感が保たれる反面、メーカーのプロダクトのデザインの観点から言えばショッパーからの商品の見え方がどれも同質化されて映るので、価格の要素等が大きく入らないと、売れ筋商品は完全に一定なんだろうな・・・なんて考えたり。

 

一見、どの商品のデザインも売れ筋商品の模倣で、同一カテゴリの他のブランドのデザインが差別化されていないように見えてしまうのは、商品の改廃スピードが早すぎる日本で生活しているからなんでしょうね。

110

↑スウェーデンと言えば、Alraのyoggi。フレーバーも豊富。嫁がかわいいかわいいというので、飲んだ後の容器はお土産にして、ウチに飾ってあります。

504

↑安上がりなお土産ですな。。。

111

↑寿司もありました。基本サーモンです。

000

↑セルゲル広場に戻ってきた私達。クララ教会を遠くにパチリ。

001

↑そのまま、エヌコー(NKデパート。1902年オープンの北欧最大級の百貨店)まで歩いてきました。

「おぉ。日本の国旗」

外国で日本のものを見ると、ちょっとばかし嬉しくなったりするものです。ちなみに、エヌコーの手前には、当時日本に進出したばかりの「H&M」が見えます。

002

↑重厚な佇まいに気品溢れる店内。

・・・なんて、どっかの謳い文句がそのまま当てはまるような店内でした。この写真を撮った直後に、警備員に「エヌコーの店内は写真お断りしています」と注意されました。すいません。

高級デパートですものね。

嫁がトイレに行きたいというので最上階の有料トイレへ。(北欧の旅はトイレは大抵有料でした)

003

↑エヌコーの地下にもittalaが。嫁はペーパーナプキンを買っていました。(前の店で買えば良かったのにと思うのですが、どうやら違うようです。。。)

004

↑エヌコー前の王立公園で記念写真。

008

↑公園の周辺では結構盛んに建物の工事が行われていました。クレーンもぐるんぐるん・・・。日本でこんなに速く回っているのを見たことがありません。動画じゃないのが残念です。

 

「ちょっと、辺りを見てるわ~」と、嫁が言うので私は公園のベンチで待っていました。10-15分程度で戻ってきたのですが、その途中・・・。

005

↑嫁(右の白いダウン)がベンチに戻ってくる時に撮った写真。急に立ち止まり何やらやりはじめました。

その時、左のほうでは女性の撮影か何かが始まろうとしていました。

 

左の女性をアップにしてみます。

006

↑明らかに周りからは浮いた感じのオレンジ尽くめの女性。最初コメディアンか?なんて思っていたのですが、気が付けば立ち去っていました。なんだったんだろう・・・。

 

で、上のほうの右に写っていた、うちのお嫁様をアップに。

007

↑一体何をやっているんでしょうか・・・。

「カバンが肘にくっついて外れない!!!」くらいにしか見えません(笑)

(実際、何をやっていたのか知りません・・・)

 

0082

↑自由時間もそろそろ終わり。日も西に傾き、エヌコー前に止まったバスまで戻ります。

バスは、ストックホルム郊外にある『アーランダ国際空港』へ。この日の早朝にストックホルム入りして、約9時間。

一泊もせず(苦笑)ノルウェーへ。ま、7泊8日で4カ国だとこんな感じですわね。。。

009

↑アーランダ空港のロビーにて。照明がオシャレ。

「私な、次はな照明に凝ろうと思うねん。」と嫁。

「そやねぇ~。」と返事をしておいたが、すぐに違う話になった。

「何の次」だったんだろう(笑)

 

私達一行はスカンジナビア航空でオスロへ。

0092

↑オスロガーデモエン国際空港に。この時点で19時半頃。

こちらも非常にモダンな建築様式。あちこちに木の温かみを感じる空港でした。

 

空港からはまたまた観光バスで移動。40-50分は走ったでしょうか。ホテルについて、チェックイン等をしていたら、ホテルでのディナーは21時頃になっていました。

010

↑写真ではわかりませんが、ディナーを待つお嫁さんはしばしの眠りに。

 

ディナー後、すぐに就寝。

011

↑モダンデザインな部屋が台無しな、我々の朝の状態・・・。寝相悪すぎですな。。。

012

↑ホテルの渡り廊下

013

↑朝食の様子。

北欧(に限らずでしょうが)のホテルの朝食は、基本ブッフェでどこも変わり映えはありません。昨日の晩御飯が遅かったので、今朝は軽めで。

 

100%のアップルジュースが、しっかりと目覚めさせてくれます。

次回はいよいよ、オスロ観光の後、フィヨルドに向かいます。

(つづく)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Animuumin04

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

夫婦のブログですが、片方が書いている時、もう片方は何かをしているので、後で「何書いてくれてるの?!!」って言われる(言う)ことがままあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

2010年イルムス福袋~SAYA4200円の気になる中身~

こんばんわ、嫁です。

楽しいはずの休日も2週続けて、巣ごもりとなってしまいました…。というのは、先週のわたしの風邪ひきに続き、今週は旦那さんがダウン。しかし、男の人ってちょっと血を見たり、風邪をひいただけでも、騒ぎたてるもんですね 苦笑

  

さて、先週のイルムス福袋には今までにないくらいの方が遊びに来てくださいました♪わたしは、イルムスで3万円くらいの買い物をしたと書きました。ふふ、福袋はもうひとつあるのです。

 

15

↑カデーレンのブランケットが入っていたイルムス特大袋の横にある、シンプルなデザインが引き立っている「SAYA」のもの。

 

このお店は初めてだな~と思っていたら、どうやら六本木ミッドタウンでチェックしてました。→「SAYAミッドタウン」。ハイブランドが並ぶミッドタウンの中で安心して足を運べるお店のひとつですよね~。

 

そんなお店がイルムスにもできていて、またいい気分に♪そこには、北欧好きの友人宅に遊びに行って、「ひとめぼれ」した食器がSALEになっていました~☆これは、買うしかないって思ってルンルンと旦那さんを呼ぼうとすると。。。

 

福袋があったーーー!!!

気になる中身はというと。。。

 

21

↑じゃーん、これだけ入ってましたあ~。(あれ、ストロベリーシュガーの小瓶が写ってない・・・)

 

では、気になるそれぞれを見ていきま~す♪

 

25

まずは、SAYAオリジナルバック。こういうトートバックが大好きなわたし。これだと、肩からかけることもできそうです。それから、ワインバック。これは、ワインが飲めるようになったら使いたいな。

 

福袋を買う決定的な決め手になったのが↓ 

23

↑ 「DANSK バブル」

そう、これこそがひとめぼれをしていた食器!!まさか福袋でよりお得に出会えるなんて☆またうれしくなってしまいました。

 

24

↑よこから見てみると、サラダボウルになっているのがわかります☆

夏になったら、つめたい麺類をもってもおいしいだろうな~、と楽しい想像がふくらんできます。

 

22

↑プレートをアップで写してみました。このあわあわはハンドペイント。プレートには、ガトーショコラのアイスクリーム添えなんかがいいなあ♪おいしい想像はふくらみます。

 

それぞれ、MADE IN POLAND となっていました。このPOLAND製というのが、これまた珍しいらしいです。

 

中身とまとめると、DASKプレート×2、サラダボウル×2。ミニフォーク。オリジナルバック。ワインバック。パズル。ストロベリーシュガー。これだけ入って4,200円なり!!

 

今年の福袋は大成功☆とっても楽しいお買い物となりました。

Mii_3

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

↑旦那さんいわく、この表情が怒ったときのわたしにそっくりだそうです。かわいいやん♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

テンプレ変更

こんばんわ。旦那です。

先週末の嫁の体調不良に続き、今週末は私が調子が悪く寝込んでおりました。週明けからは会社には行けそうですが、ここんところ土日はずっと家にこもりっきりの我が家です。さて、テンプレート変更です。

100118

Mii_3

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

前回のは「ザ・お正月!」って感じだったので、変更してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

2010年イルムス福袋☆1万円の気になる中身☆

こんばんわ、嫁です。

 

昨日はたくさんの方がブログに遊びにきてくださったのに、ごめんなさいっ!!帰宅した旦那さんからにも苦笑いされました。はい、今日はどどんと公開しますよ~☆

 

当日は帰省の大荷物。そこで最初は旦那さんに荷物番を頼んでました。 だけど、いくら買い物嫌いな旦那さんでも、北欧ものは好きなので飽きてたんです。そこで、ボダムの親切なお姉さんに声かえをして、ボダム売り場の端っこに荷物をおかせてもらうことに 笑 帰省の大荷物を抱えて福袋を探しにくる人なんていませんよね…

 

気になる福袋の中身は…

 

31

↑こんな感じにコンパクトにおさまってますよ~☆

 

ひとつづつ広げてみま~す♪

 

32

↑ 「リトアニア製のリネンのクロス」

フックがついていたので、手をふいたりすることもできるようです。麻と綿が半分くらいでできてます。

 

33

↑ まっさらでピーンとしているので、テーブルセンターとして使ってます♪

 

それから、こちら↓

34

↑ピンクのお花の、なんだろう?!

とりあえず、写真用にテーブルセンターとしてみましたが、色とお花の雰囲気が…イルムスのお姉さんに「これ、どうして使ったらいいですか?」と思わず聞いてしましましたよっ♪

 

35

↑家に帰ってタグを見てみると、なぜか伊勢丹の値札が…3,360円なり。何かいい活用方法はないでしょうか?わたしの固いあたまじゃ使いこなせません。どなたかいいアイディアお持ちではないですか?

 

で、目玉の商品はというと・・・。

 

36

↑トナカイ柄のブランケット(130cm × 170センチくらい)

 

そうそう、これにひかれて買ったんです。去年は悩みに悩んでこのブランケット入りの福袋をパスしたんですが、やっぱり欲しくなって☆一年越しの想いです。ブランケットといえば、クリッパンが有名なんですが、こちらはちょっと違う。 

 

37

↑Kardelen (カデーレン)のもの。

こちらは、100%ウールのもの。通常お店では取り扱いがないらしく、なかなか珍しいものみたい。クリッパンのものでなくて、ちょっと残念がっていた私にイルムスのお姉さんがそのように声をかけてくれました。

 

単純なわたしはご機嫌に☆そして、安心したのが、このカデーレンの製造はクリッパンが行っているというひとこと。そのときイマイチ意味がわからなくて、「イッタラとアラビアみたいな関係ですか?」と思わず聞いてしまいました 笑

 

こちらの福袋、開店5分でなくなりました。どうやら、茶色のものがいち早く売れたみたい。わたしが手に取ったのは、最後のひとつ☆

 

ともかく、初めて買った福袋にしては大満足!!今もこのブランケットをひざかけかわりにしながら、パソコンを打ってます。

 

30

2010年イルムス福袋~1万円なり~でした☆

Animuumin04

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

ボダムのお姉さん、イルムスのお姉さん。親切にありがとうございました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

2010年イルムス福袋

こんばんわ、嫁です。

楽しいはずの3連休も、結局体調の悪さを引きづったままお家にこもってました。あ~、バーゲンも行きたい!カールおじさんだって観にいきたかったのに…。今年は自分の身体と向き合う一年になるのでしょうか?!

 

さて、わたしの中では恒例行事となりつつある、新年のイルムス初売り☆今年も行ってきましたよ~!!2日の朝のだいたい大阪南部の旦那さんの実家を出て、西梅田で買い物をして、そのままわたしの実家のある京都に向かうのがパターンです。

  

今年は、リニューアルされていたイルムスにうれしくなったのか、福袋を本気で品定めしました 笑

  

大阪のイルムスの売り場構成は、イッタラが小さくなって、ボダムが2倍くらいになり、テナント店が3店舗くらい新たに入ってました。わたしが大阪のイルムスに行くには、年1回くらいなんで、そりゃ変わりますよね。ちなみに池袋のイルムスには行ったことなし。

 

今回は、大きめ、重めのものをそれぞれ買ったので、宅配にしてもらいました。宅配代700円なり。

13_2

↑こんな感じにしっかりと梱包されてます!

 

↓中身は… 

14

↑梱包財(エコに配慮したもの)でしっかりガードされてます。 

この梱包財、今まではそのまま捨てていました。今回からはわたしのバックの型崩れ防止に 使うことにしました。これまで新聞紙とか丸めていたけど、これならいい感じに!!

 

↓中身はこんな感じ…

15

↑イルムスの大きな袋と新しいショップの「SAYA」のもの。

気が付いたら3万円ちかく買っていました。。。

 

さてさて、気になる中身ですが、旦那さんがタイミング悪く遅めの帰宅。ごはんの準備してきます 笑

 

また明日♪

Animuumin04

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

今年一年健康でありますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

出町ふたば豆餅 × アルツベルグ

こんばわん、嫁です♪

とーっても出遅れましたが、新年明けて初めてのブログ更新となってます。それというのも、新年早々に京都から東京に向かう満員の新幹線で何かをもらったようで、ちょこっと体調を崩してました。

 

たぶん、もう大丈夫!!

 

今年もちょこちょこですがブログを更新していきたいのでよろしくお願いします♪

 

お正月は家族や親戚が集まって、おいしいものを囲んだりしますよね~。京都に帰ってもだいたい予定をぱんぱんにしているので、なかなか行きたい場所に行けないことも多いんです。ずーっとずーっと食べたくて、なかなかチャンスがなかったもの。

 

それは、出町ふたば豆餅。

 

07

 

↑なんと、新幹線駅構内のキオスクで売っていたんです!(キオスクのテープが貼ってあるのがわかるでしょうか?)

 

08

↑ 「出町ふたば豆餅 × アルツベルグ 」

 

この豆の塩加減がおいしいの☆小さい頃は豆のぱさぱさ感が苦手でそれだけをほじくりだして、ふわふわのお餅とあんこだけを食べてました 笑 もったいないことしてたな~。

 

今年もおいしいもの、ここちいいもの、人との出会いに恵まれますよ~に♪

 

ちなみにこのアルツベルグ、昨年のお正月帰省のとき、西梅田のイルムスで買ったものです。この一年も活躍してくれましたよ~!

Animuumin04

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

早く完全復活したいものです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

関西帰省

改めまして新年おめでとうございます。旦那でございます。無事、昨晩深夜に帰省より帰ってきました。

少しだけご報告をば。

06

↑30日の夜にまず私の実家に帰省。元日は毎年取り寄せのおせち料理です。昔はおせち料理を買うなんて・・・と思っていましたが、これがなかなか美味しく、手の込んだ味わいは家では出せないものだったりします。

02

↑2日の朝には、今度は嫁の実家がある京都に移動ついでに、久々に梅田周辺に来ました。再開発でしょうか。至る所で工事をやっていました。

3年前まで西梅田周辺で働いていたので、風景が一変していて驚きました。

03

↑木でよく見えませんが、梅田阪急も落ち着いたブラウンをベースにした外装に様変わり。32番街も雰囲気が変わったような。。。

04

↑で、なんで京都に行くのに西梅田に来ているかというと、、、

05

↑イルムスの初売りに付き合ってきました。

福袋が飛ぶように?売れていました。嫁も2つほど買っていました。。。普段にはない価格なのでまぁいいのですが、わざわざ帰省の時に・・・(苦笑)

01      

↑その後、京都で沢山のご馳走とお酒を頂き、京都から新幹線で帰ってまいりました。

本年も何卒宜しくお願いします。

Animuumin04

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑

明日から仕事です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »