« トップページ変更(ピノキオ) | トップページ | 新年のご挨拶 »

2009年12月27日 (日)

北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.19(ガムラスタン)

こんばんわ。旦那です。

昨日は我が家のクリスマスでした。ブログを書いた後、嫁と昼寝。その後有楽町へ。少し買い物をして夜は外食。街中もクリスマスのオーナメントが少し残っていたので、1日遅れでしたがそれなりにはクリスマスの雰囲気を楽しめました。

さて、年内最後になるであろう北欧旅行記。いつまでやってるんだというお声もあるので、少しスピードアップさせたいと思います。

Title02

08年10月のツアー旅行記です。

前回の旅行記は→こちら 最初から読む方は→こちら 

今回の旅行記の部分を赤字にしています。

【1日目】成田発(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ 【2日目】ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園→トゥルク(シリヤラインでストックホルムへ) 【3日目】ストックホルム市内観光→空路オスロへ 【4日目】オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ 【5日目】フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ 【6日目】ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ 【7-8日目】コペンハーゲン市内観光→空路成田へ

-----------------

(つづき)

色々あった王宮を抜け、ガムラスタン歩きを楽しむ。

ツアー35人を先導する添乗員さん。ご苦労様です。私達は写真を撮りにきたこともあり、気づけばいつも最後尾。添乗員さんの足手まといにならないようにはぐれないように歩く。

 

宮崎駿監督の『魔女の宅急便』の舞台とされたとも言われるガムラスタンです。

096

町並みがそれらしい感じになってくる。

王宮から歩いていくと、まずは大きな大聖堂が目に入る。ガイドブックによればストックホルム最古の教会で1279年の建造だそうだ。

097

続いて、ガムラスタンの中心「大広場」へ。

ノーベル博物館もあり、観光客でごったがえす。何百年の歴史のある美しく建物と空の青とのコントラストが美しい。

100

続いてドイツ教会。

ハンザ同盟の商人たちによって17世紀に建てられた教会。高さ96m。どうやら改修工事中のようですが、ホントに「『キキ』がほうきに乗って出てきそうな風景やねえ~」なんて話しながらみんなぞろぞろと歩く。

098

ちなみに、成田発のツアーなのであたりまえだが関東圏の方がほどんど。関西弁の私達が若干「浮く」(笑)

↓おみやげ屋さんが並ぶ。

 昼前というのに結構な観光客。(私もその一人だけど)

 ここで10分の自由時間。 「じゅ、じゅっぷん!?」 ま、致し方ない。

102

099

↑ザ・みやげ物という感じのものが多く、ここではウインドーショッピング

101

↑CMのような風景

 (タクシーのCMってないけど。。。)

103

↑ちょっとした路地に入って見上げるだけで趣があるガムラスタン。

たかだが40分ほどの待ち歩きでしたが、この旅行の中で最も異国情緒を味わえた時間でした。個人旅行だったら、確実に半日観光コースです。

 

昼食の為にバスに戻る途中に見かけた風景。 

104

↑枠に囲まれた砂利の上で砲丸投げの玉のようなボールをソフトボールっぽく投げる初老の男性。

スウェーデン独自のゲームでしょうか。思わずカメラに収めました。

(つづく)

後日記は→こちら

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Animuumin04

↑↑クリックよろしくお願いします↑↑ 

昼食はミートボール。午後からはフリータイムでした。

         

|

« トップページ変更(ピノキオ) | トップページ | 新年のご挨拶 »

08.旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
わぁガムラスタンですね…

ガムラスタンには1枚目の写真にもあるようにアンティークのお店だったり、素敵なお店も多いから自由時間10分は…キツいですよね。1件見るのにも足りない(涙)

このおじさんがしているのはペタンクだと思います。確かフランスのスポーツだったはず。この前の新聞には「100歳の婆様が車いすに乗りながらも元気にペタンク!」って記事があったので、スウェーデンではポピュラーなスポーツなんでしょうかね?聞いてみますね〜

投稿: ぺぱこか | 2009年12月27日 (日) 19時05分

極寒の中、コメントありがとうございます(笑)

ダニ男さんのご実家からなのに、日本語入力できるんですね。。。ぺぱこかさんのモバイルでしょうか。

さて、謎のスポーツですが確かに「ペタンク」っぽいですね。検索すると出てくるわ出てくるわ。日本でも愛好者は結構いるようですね。

ガムラスタン観光1時間弱はなかなかつらかったです(笑)またいつかゆっくり行ければなぁなんて思っています。

投稿: shu(旦那)→ぺぱこかさん | 2009年12月29日 (火) 21時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.19(ガムラスタン):

« トップページ変更(ピノキオ) | トップページ | 新年のご挨拶 »