北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.11(ヌークシオ国立公園)
こんにちは。旦那です。
引き続き北欧旅行記です。
08年10月のツアー旅行記です。
今回の旅行記の部分を赤字にしています。
【1日目】成田発→(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ
【2日目】ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園→トゥルク(タリンクシリヤラインでストックホルムへ)
【3日目】ストックホルム市内観光→空路オスロへ
【4日目】オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ
【5日目】フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ
【6日目】ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ
【7-8日目】コペンハーゲン市内観光→空路成田へ
-----------------
(前号より続く)
バスはヌークシオ国立公園周辺に到着。
昼食の後、いよいよ『マサコさん』がキノコをとった森に入っていく。
↑ツアー参加者には初老の方も多いのに、皆さん歩くのが速い。ゆっくり歩いていたら気がつけば最後尾です。
↑暫く歩くと小さな湖が。
↓で、何気なく撮った1枚ですが、帰国してからよく見てみると・・・びっくり!!
↑こ、これは明らかに「かもめ食堂」のポスターの撮影場所ではないですか!
アングル的にはもう少し高いところから、若干左寄りに映せばポスター通りになっていたかな。
国立公園に入って(どっから入ったのかも分かりませんが)まもなく、右手の湖(池?)に浮かぶ小島に渡る木の橋(写真に写っているもの)があります。それを渡ったとこで撮ったものですが、何気なくとった1枚が(嫁にとっては)いい記念写真になりました。
↑森の中には倒木も。森の木の多くはパインツリーでした。
↑湖に映る、どこまでも続く青い空と白い雲。
(猿岩石の「白い雲のように」が頭の中で流れていました。ちょっと違うか。。。)
↑ベリーやキノコが採れるそうなので、下ばかりみて歩いていましたが、また最後尾。ツアーには80歳代の方も3人いらっしゃったのに、足腰は皆さんお元気です。
(少しの間、このブログのトップ表紙を飾っています)
↓首が疲れたので、見上げてみると北欧の濃い青空に黄葉がキレイに輝いていました。
↑ 30分ほどのハイキングが終了。
次の目的地トゥルクへバスで向かいます。
(つづく)
北欧インテリアブログは→こちら
後日記 続きは→こちら
↑↑1クリックよろしくお願いします↑↑
この週末はゆっくり過ごしています。
| 固定リンク
「08.旅行記」カテゴリの記事
- サラブレッドに会いに~日高路を訪ねる~(2014.09.23)
- 2013夏旅 奥入瀬と東北の夏祭り(2013.08.14)
- 2013夏旅 十和田湖畔を散策(2013.07.26)
- 2013夏旅 青森十和田市現代美術館(2013.07.20)
- 東北を楽しむ旅 ~ 盛岡その4ごはんと雑貨屋さんめぐり ~(2013.04.04)
この記事へのコメントは終了しました。

















コメント
こんばんは~★
またまたおじゃまします♪
ホント、写真がキレイですね~!
私達が行った時は、かもめ食堂のポスター地点だろう場所で、
おばさまが、一人で水着で泳いでいました。。。
かなりビックリしました。
御殿場、行って下さーい♪楽しいですよ~!
今回、舞浜までお迎えに行けば良かった~(笑)なんて、勝手に思っちゃいましたよ!(^^)!
投稿: ライアンママ | 2009年10月18日 (日) 20時28分
こんばんは~(o^-^o)
旅行記楽しませていただいてま~す♪
ほんとに羨ましくて「いいなぁ~」って
溜息つきながら見ています。
何気なく撮った場所がかもめ食堂の
撮影場所だったなんてすご~い!
良い思い出になりましたね~(^^)
私もいつかフィンランドに行ってみたいです。それを目標に頑張らなきゃ!
投稿: チャコ | 2009年10月19日 (月) 00時10分
niko→ライアンママさん
仕事で旦那さんが遅いので、わたしからの
お返事で許してくださいね~!
旦那さはこの旅行のために、デジイチを
買ったんですよ☆そんなにお褒めいただき
わたしもうれしいです!
北欧の空はほんと澄んでいてきれい♪
あ~また行きたい!
いやん、舞浜までお迎えきてくださるん
ですか?!そう言っていただけるだけで
うれしいです♪
関東にいるうちに絶対いくぞ!
お~!!
投稿: niko→ライアンママさん | 2009年10月19日 (月) 21時57分
niko→チャコさん
旦那さんの帰宅が遅いため、わたしからの
返信で失礼しますね~。
そう、かもめ食堂は原作の文庫だけ
読んでいったんです 笑
今思うと無知すぎます。。。
何気なく写真を撮りたくなるくらい
ステキな場所でしたよっ♪
ほんと、空と水がきれいで。。。
ハイキングも気持ちよかったです!
10月はツアーの値段が下がるんで
添乗員さんいわく、人気みたいです。
あ~思いにふけっているうちに
また行きたくなってきました♪
投稿: niko→チャコさん | 2009年10月19日 (月) 22時02分
shuさん、nikoさん、こんにちはー^^
かもめ食堂と同じ場所でのお写真!
偶然だったなんて衝撃的ですねー!
青い空や湖がきれいで、空気が澄んでいるのが伝わってきます。
私も「森」を味わった気分です♪
投稿: ぷーまる | 2009年10月21日 (水) 09時49分
niko→ぷーまるさん
森を味わった気分なんて。。。
ステキなお言葉ありがとうございます♪
誰が見ても、撮影しても、それから
モデルが誰であろうと、ここはほんと
美しく写真がとれます 笑
あ~、久しぶりにかもめ食堂を
見たくなってきました☆
投稿: niko→ぷーまるさん | 2009年10月21日 (水) 23時13分