北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.09(ヘルシンキ大聖堂)
おはようございます。旦那です。
何の予定もない3連休。ゆっくりできすぎる初日の朝にあまりに機嫌がいいので更新してみます。旅行記です。
08年10月のツアー旅行記です。
前回の旅行記は→こちら
最初から読む方は→こちら
今回の旅行記の部分を赤字にしています。
【1日目】成田発→(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ
【2日目】ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園→トゥルク(タリンクシリヤラインでストックホルムへ)
【3日目】ストックホルム市内観光→空路オスロへ
【4日目】オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ
【5日目】フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ
【6日目】ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ
【7-8日目】コペンハーゲン市内観光→空路成田へ
-----------------
(前号より続く)
「はーい、急いでくださ~い。」
15分の下車観光を終え、足早にバスに戻る。バスに乗り込むと、他の皆さんはほとんどバスに乗り込んでいた。
ツアー旅行に慣れなきゃな・・・と思った瞬間でもあった。
↑マーケット広場からバスはほどなく、ヘルシンキのシンボル「大聖堂」(Tuomiokirkko)に到着。
北欧の澄んだ空気が作り出す、真っ青な空を背景に映える大聖堂。1852年にルーテル派の本山となる教会として完成したそうだ。
↑見上げる嫁
「白い大聖堂」と「白い嫁」のコラボ。
そして、バッグには青く光る阪急交通社のバッジ。
↑教会前には元老院広場が広がる。
北欧どころか二人ともヨーロッパ旅行自体が初めてだったので、ヨーロッパ風(当たり前)の町並みに、「世界ふしぎ発見で見る景色っぽいなぁ」なんてアホな話をしていた。
ちなみに上の写真は、ふしぎ発見のレポーター気取りで「さて、ここでクエッション!」てな物まねをやりだす直前の嫁の姿。
「いいこと思いついた」と言わんばかりの満面の笑顔をお見せできないのはいささか残念である。
つづく
後日記 続きは→こちら
↑↑1クリックよろしくお願いします↑↑
「世界ふしぎ発見」の動画が見たい方、舞浜でお待ちしております。
| 固定リンク
「08.旅行記」カテゴリの記事
- サラブレッドに会いに~日高路を訪ねる~(2014.09.23)
- 2013夏旅 奥入瀬と東北の夏祭り(2013.08.14)
- 2013夏旅 十和田湖畔を散策(2013.07.26)
- 2013夏旅 青森十和田市現代美術館(2013.07.20)
- 東北を楽しむ旅 ~ 盛岡その4ごはんと雑貨屋さんめぐり ~(2013.04.04)
この記事へのコメントは終了しました。












コメント
スーパーひとしくん、ボッシュート!
投稿: 人参X | 2009年10月10日 (土) 12時32分
niko→人参Xさん
いつも笑えるコメントありがとう 爆笑
ほんまに~、夫婦ふたりでふきだした!!
海外に行ってそれらしきスポットに
行くと、ついついそういう気分になるの。
わたしだけ?!
投稿: niko→人参Xさん | 2009年10月11日 (日) 17時33分
こんばんは~★
今度、都内で東京ふしぎ発見している方をお見かけしたら、お声をかけますね♪
見上げるnikoさん、右手には何をお持ちでですか?!
マーケットで何か購入??
明日からは、お仕事ですね(*_*;
投稿: ライアンママ | 2009年10月12日 (月) 22時13分
niko→ライアンママさん
それはそれは。。。
都内は人が多すぎて、やたら目立つから笑
右手に持っているのは、添乗員さんから
案内された日本人向けのお土産やさんで
あれこれ買ったものです 笑
マーケットなんて散策する時間なしです…
ツアーだとこういう点がさみしいです。
私もいつかライアンママさんのように
海外の街をひとりで楽しみたいなっ☆
投稿: niko→ライアンママさん | 2009年10月13日 (火) 22時24分