モノを増やさないコツって?!
こんばんわ、嫁です。
むしむしとしたお天気ですね~。人ごみにはいると、余計にそれが感じられ、通勤がイヤになったりします。。。
さて、昨日はブログを更新した後、宣言通りに簡単なそうじと片付けにかかりました。場所をある程度決めないと、てんやわんやになるので、前々から気になっていた電話置き場の下の棚にとりかかりましたよ~!
ここは、取り扱い説明書や文房具全般、薬やこまごました生活用品をしまっている場所。どうも、おさまりが悪かったので、勇気を出しているものといらないものを整理しましたよ~。いや~出てくる出てくる。
使いかけの似たようなボールペンとシャーペンたち。。。おおよそ20本くらいを処分しました。びっくりするよな数字ですが、どこのご家庭にもきっとあります。消耗品やし、「まあ、いっか?!」ときてずーっとずーっとたまっていったものかな。
それでも在庫はまだあるから、またびっくり。。。汗
心の中では、「まだ使えるもんやのに~、もったいないお化けがですぞ!!」って声が聞こえるんですよ。けど、心を鬼?にして「いや、こんなにいっぱいあるから、いざって時に見つけられなくて、また買ってしまうんや!!」と信じて処分しました。
きっと一生続きであろう葛藤だけど、うまいことやっていかなければねっ☆
今日で最終回も迎えた朝日新聞朝刊の連載「モノと上手に別れる」では、モノを増やさないコツについてこう書かれてました↓
1、衣替え時に見直す。 2、紙類は定期整理の習慣を。 3、処分時の苦労を思い出す(←無駄なものを買わない)
8月いっぱいは、旦那さんの仕事帰りが遅くなるので、ちょこちょこと毎日1時間くらい時間を作ってお片づけします!!
↑↑1クリックよろしくお願いします↑↑
まとめ買いもやめるぞ~!
| 固定リンク
「11.収納」カテゴリの記事
- 引越し役立ったこわざなど…(2012.10.23)
- 嫁帰省中の整理整頓(2011.11.13)
- ○のいぬまの整理整頓(2011.08.07)
- 無印のマガジンラック(2011.05.08)
- 無印良品☆衣類カバー(2009.08.27)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
有言実行ですね。
えらい!
見習います、1時間は無理にしても毎日10分でも、20分でも 頑張ってすっきりすっきりね。
投稿: ぴあぴあ | 2009年8月 6日 (木) 08時20分
niko→ぴあぴあさん
コメントありがとうね☆
見た目がすっきりするとね、気分が違うもんね~。これまで見えてなかったものが見えるような気がします!!
さあ、やるぞ~♪
投稿: niko→ぴあぴあさん | 2009年8月 6日 (木) 22時10分
そうそう、物ってどんどんたまりますよね~。
うちは本が多いかなぁ~。
子供の部屋は漫画であふれかえっています。あと、洋服も・・・(うんざり)
5年前に引っ越しをした時、いっぱい
処分したのにこの有様です。
私もnikoさん見習って片付けなきゃ。
投稿: チャコ | 2009年8月 8日 (土) 09時25分
niko→チャコ さん
うちも雑誌やら、本も多いですよ~。
あとは、嫁入りのときに持ってきた
食器も今はお蔵入り。。。
だって、
北欧雑貨が好きになったんだもの♪
まだまだ整理整頓は続きますよ~。
寒い冬にするより、窓を全開にして、
汗をかいてデトックスするほうが
好きです☆
投稿: niko→チャコ さん | 2009年8月 8日 (土) 15時41分