北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.02(成田出国編)
こんばんわ。旦那です。
北欧旅行記のvol.2を書こうかと思います。
vol.1は→こちら
前号ではツアーの旅程を紹介してなかったので遅ればせながら記載します。
今日の旅行記は部分は赤字にしています。
【1日目】
成田発→(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ
【2日目】
ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園(かもめ食堂でマサコさんがキノコをとった森)→トゥルク(タリンクシリヤラインでストックホルムへ)
【3日目】
ストックホルム市内観光→空路オスロへ
【4日目】
オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ
【5日目】
フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ
【6日目】
ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ
【7-8日目】
コペンハーゲン市内観光→空路成田へ
-----------------
(前号より続く)
出国手続きを終え、搭乗時間まで免税店などで時間を潰していたところ、おしゃれで上品でSPらしき人に囲まれた女性が歩いてきた。
私は誰だか分からなかったが、
嫁曰く「川口順子元外務大臣」らしい。
さすが東京(千葉だけど)。有名人を見かける頻度は高い。

↑私達が乗る「スカンジナビア航空(SAS)」
以前、雑誌『北欧スタイルNo.15』に特集されていたが、実際の機体を見るのは初めてだった。
機体のペイントは、シルバー、ダークグレー、ミディアムグレー、ライトグレーの4色が織り成す美しいグラデーションにブルーとレッドがアクセントを効かせている。(曇りだったのでそんなにキレイには見えなかったが・・・)

↑操縦席近くには「SASロゴ」に続き、「ノルウェー」「スウェーデン」「デンマーク」の国旗をイメージしたイラスト。
日本から北欧に行く場合の多くは、この「スカンジナビア航空(SAS)」か「フィンランド航空(FIN)」を利用することになるが、今回たまたま利用することになった「SAS」のはスターアライアンスだったので、ANAカードを持っている私にとっては東京-大阪往復くらいのマイルが貯まることとなり、嬉しい限りだった。
ちなみに、SASは成田からコペンハーゲンへ毎日運航されている。
(後日記述)続きは→こちら
↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑
ツアー参加の皆さんも無事搭乗ゲートに来られているようで安心しました。
| 固定リンク
「08.旅行記」カテゴリの記事
- サラブレッドに会いに~日高路を訪ねる~(2014.09.23)
- 2013夏旅 奥入瀬と東北の夏祭り(2013.08.14)
- 2013夏旅 十和田湖畔を散策(2013.07.26)
- 2013夏旅 青森十和田市現代美術館(2013.07.20)
- 東北を楽しむ旅 ~ 盛岡その4ごはんと雑貨屋さんめぐり ~(2013.04.04)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント