« 有名フレンチのパン屋さん@京都一乗寺 | トップページ | 鯖寿司を食べて考える、日本の伝統 »

2009年5月17日 (日)

北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.02(成田出国編)

こんばんわ。旦那です。

 

北欧旅行記のvol.2を書こうかと思います。

001

vol.1は→こちら

 

前号ではツアーの旅程を紹介してなかったので遅ればせながら記載します。

今日の旅行記は部分は赤字にしています。

【1日目】

成田発→(コペンハーゲン経由)→ヘルシンキ

【2日目】

ヘルシンキ市内観光→ヌークシオ国立公園(かもめ食堂でマサコさんがキノコをとった森)→トゥルク(タリンクシリヤラインでストックホルムへ)

【3日目】

ストックホルム市内観光→空路オスロへ

【4日目】

オスロ市内観光→ソグネフィヨルド地域へ

【5日目】

フィヨルド観光→フロム山岳鉄道乗車→ベルゲンへ

【6日目】

ベルゲン市内観光→再びコペンハーゲンへ

【7-8日目】

コペンハーゲン市内観光→空路成田へ

-----------------

(前号より続く)

出国手続きを終え、搭乗時間まで免税店などで時間を潰していたところ、おしゃれで上品でSPらしき人に囲まれた女性が歩いてきた。

 

私は誰だか分からなかったが、

嫁曰く「川口順子元外務大臣」らしい。

 

さすが東京(千葉だけど)。有名人を見かける頻度は高い。

 

003

↑私達が乗る「スカンジナビア航空(SAS)」

以前、雑誌『北欧スタイルNo.15』に特集されていたが、実際の機体を見るのは初めてだった。

 

機体のペイントは、シルバー、ダークグレー、ミディアムグレー、ライトグレーの4色が織り成す美しいグラデーションにブルーとレッドがアクセントを効かせている。(曇りだったのでそんなにキレイには見えなかったが・・・)

 

004

↑操縦席近くには「SASロゴ」に続き、「ノルウェー」「スウェーデン」「デンマーク」の国旗をイメージしたイラスト。

 

日本から北欧に行く場合の多くは、この「スカンジナビア航空(SAS)」か「フィンランド航空(FIN)」を利用することになるが、今回たまたま利用することになった「SAS」のはスターアライアンスだったので、ANAカードを持っている私にとっては東京-大阪往復くらいのマイルが貯まることとなり、嬉しい限りだった。

ちなみに、SASは成田からコペンハーゲンへ毎日運航されている。

(後日記述)続きは→こちら

 

Fmuumin03

↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑

ツアー参加の皆さんも無事搭乗ゲートに来られているようで安心しました。 

 

|

« 有名フレンチのパン屋さん@京都一乗寺 | トップページ | 鯖寿司を食べて考える、日本の伝統 »

08.旅行記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北欧初心者夫婦による『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.02(成田出国編):

« 有名フレンチのパン屋さん@京都一乗寺 | トップページ | 鯖寿司を食べて考える、日本の伝統 »