« お箸をかえてみました♪ | トップページ | カフェ・北欧雑貨屋めぐり@京都 »

2009年5月11日 (月)

北欧初心者夫婦による、日本一詳細に綴る『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.01

こんばんわ。旦那です。

前回同様、不定期ながら新たな旅行記を始めたいと思います。

 

 

こちらです。

001

タイトル長いですな・・・。

 

というわけで、昨年10月に行った北欧ツアーの旅行記です。

 

今から遡ること11ヶ月。去年の6月に、夫婦で夏休みどこ行こうかなんて話していて決まった北欧。ちなみに二人ともヨーロッパ自体が未体験。

 

色んな個人旅行や、ツアーを見比べましたが、初めての北欧だしダイジェスト的に観て回る大手旅行代理店のツアーが一番無難だろうと申し込もうと思ったら、なんとキャンセル待ち。

 

当時はサーチャージが高く、海外旅行は敬遠されているなんて報道がなされていたので、ビックリしましたが、数週間後にキャンセルが発生したようで無事申し込みができました。

 

私たちが申し込んだのは、「北欧4カ国、6泊8日の旅」。ちょっとした弾丸ツアーです。その時に、色んな北欧旅行ブログを参考にさせて頂いたので、今度はこれから初めて北欧にツアーで行かれるという方の参考になれば・・・という観点で、かなり細かく詳細に書いていこうと思います。

 

大手代理店の北欧4カ国周遊のツアーは、回る順序は色々あれど、どれも立ち寄るところは似たり寄ったりなので、これから北欧ツアーに行くという方にその雰囲気を掴んで頂けるよう、写真をふんだんに使って綴っていきたいと思います。(総撮影枚数は1200枚)

 

ちなみに、料金はサーチャージ別で1人@30万円を切る値段のツアーでした。同じ内容でも7月なら45万程度だったと思います。

 

-----------------------

旅行初日。

舞浜~成田。

タクシーなら1.5万円程度するであろう距離だが、そこは舞浜。リムジンバスが走っている。そう考えると便利な街である。

 

旅行会社が指定した時間までに、空港内で両替。

日本円を「ユーロ(フィンランド)」「スウェーデンクローネ」「ノルウェークローネ」「デンマーククローネ」に両替。。。なんとまぁ不便な・・・。

 

その後、カフェで二人でゆっくり。

005

嫁と「ツアーの人たち、明るい人たちだったらいいね。」とか「添乗員さんが面白い人だったらいいね。」など話しながら時間を潰す。

 

 

そして、指定時間に指定の場所に行く。

 

キャンセル待ちだったので、人数が多いことは覚悟していたが・・・

 

35名+添乗員だそうだ。(ちょっと多い)

 

それよりも驚いたのが・・・

 

 

多分、20代は嫁一人。

30代も5人いただろうか・・・。

過半数は60代の初老の方々だった。

 

まぁ、10月に大型連休取れて、旅費が比較的高い北欧となれば、リタイアされた方が多いのも納得はいくか・・・。

 

「お兄さん、両替はどこかね??」

 

添乗員さんの説明が終わり、一旦解散後に、いきなりとなりの参加者に質問される。

 

002

若干の不安が頭を過ぎる私とは対照的に、嫁はにこやかにピースサインでこっちを見ていた。(11:40発 スカンジナビア航空 コペンハーゲン行き)

  

8日間の旅行がピースでありますように。。。(不定期に)つづく。

<後日記> VOL.2は→こちら

Fmuumin03

↑↑応援クリックよろしくお願いします↑↑

このペースだとvol.40くらいまでいきますね・・・。

|

« お箸をかえてみました♪ | トップページ | カフェ・北欧雑貨屋めぐり@京都 »

08.旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
北欧に行かれたんですね~!!
うらやましい(><

私もいつか行きたいんです^^
旅行記楽しみにしています。
旅行記見たらますます行きたくなっちゃうかも(^^;

投稿: ayapan | 2009年5月11日 (月) 21時54分

ayapanさん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、去年に一大決心して
北欧弾丸ツアーに参加してきました☆

やっぱり、楽しかった~♪
旅先でケンカなんかもしたような気も
しますが、ちょっとした小物なんかも
かわいかったです!

旦那さんが張り切って書くようなので、
お楽しみに~!!

投稿: niko(嫁)→ayapanさん | 2009年5月12日 (火) 21時22分

あ、コメントありがとうございます!

私が書くブログにはコメントが付かないと嫁がずっと言っていたのでありがたいです。

あくまで初心者目線で、綴っていきたいと思います。

北欧は、日本から一番近いヨーロッパ・・・だそうです。(何かの宣伝文句だったと思います)

投稿: 旦那→ayapanさん | 2009年5月12日 (火) 23時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北欧初心者夫婦による、日本一詳細に綴る『北欧4カ国ツアー』旅行記vol.01:

« お箸をかえてみました♪ | トップページ | カフェ・北欧雑貨屋めぐり@京都 »