« テンプレート変更(ARABIA) | トップページ | イエローティーマ × ベーグル   »

2009年3月29日 (日)

今朝の朝日新聞にも掲載の島!アートアイランド「直島旅行記」vol.5

こんばんわ。旦那です。

残り2回となった直島旅行記です。

嫁曰く、「これ見てこれ見て!」

何事かと思ったら、朝日新聞東京本社版の今日の朝刊31面に『直島』の「考える、考える、眠る」の広告が乗っていたそうです。新聞広告なんてやってるんですね<直島

 

03

vol.4はこちら

地中美術館を後にした私たちはミュージアムに戻り、昨晩上ったOVALへ行ってみました。

71

↑ミュージアム棟から4人のりの専用トロッコ?に乗りOVAL棟へ、数分で上ります。OVAL棟には宿泊できるのは数部屋で、本来はその人たち専用となっている贅沢な乗り物です。

 

73

↑OVAL棟。上の写真が上ったところ。下の写真がさらにその建物の上に上ったところです。水と緑が映えます。(水の上の緑・・・なんでもないです)

 

ちなみに前夜の写真↓

09

 

↓OVALの上から遠くを眺めると、南瓜が遠くに見えます。

74

↑かなりの望遠で撮っています。

 

75

↑OVALを後にし、宿舎であるPARK棟に戻るまでに見逃した野外作品をいくつか見に行きました。ミュージアムのすぐ外にあったタイムエクスポーズドの絵が1枚こんな崖に飾られていたりします。

時を経るごとに(日に焼けて)姿が変わっていく作品です。嫁の顔出しがこのレベルでギリギリOKが出たので載せておきます。

 

↓さて、いよいよ。 

 直島でのもう一つのメインイベント。

 「文化大混浴」 

76

↑大混浴といっても、予約制で1組毎に入ります。

 ベネッセミュージアムの建物からさらに下り、瀬戸内の波打ち際に作られた「文化大混浴」。風水に基づき奇石が配された真ん中にジャグジー風呂が作られています。なんだか怪しい小屋で着替えた後に入浴。

 

温泉でもなんでもないけど、石からのパワーをなんとなくもらえた感じです。瀬戸内に沈む太陽も最高でした。

 

77

↑お風呂の帰り、辺りもすっかり暗くなって南瓜のライトアップがとても印象的でした。(つづく)

       Pumpkin

↑↑いつも応援クリックありがとうございます↑↑    

次回でラストの予定です。

 

|

« テンプレート変更(ARABIA) | トップページ | イエローティーマ × ベーグル   »

08.旅行記」カテゴリの記事

コメント

初めまして! いつも楽しく拝見しています。
ご夫婦でブログを書かれていてとても仲が良いんですね♪ 私も北欧食器が大好きなので趣味が似ていて共感できる事も多いです。 ちなみに私も関西人です。 今は海外に暮らしています。またブログを楽しみにしています。

投稿: kiki | 2009年3月30日 (月) 08時14分

kikiさん

はじめまして☆コメントとってもうれしいです!!

北欧食器っていいですよね~☆見ているだけで「あれをこれを○○したい」って想像がふくらみます。

お名前のkikiは魔女の宅急便からですか?ほうきひとつでガラムスタンの街をあちこちお出かけする姿が浮かんできました♪

夫婦仲は。。。毎日ケンカもしますが、共通の趣味があるから楽しいかな 笑

そんな旦那さんは今夜は送別会で。今からカラオケ大会だそうです♪後日、旦那さんからもコメント返信しますね!

またブログ覗きにきてくださいねっ☆

投稿: niko→kikiさん | 2009年3月30日 (月) 21時46分

>kikiさん

コメントありがとうございます。男が書いている北欧インテリア(でもなくなってきてるけど)ブログってほとんどないというのもあるのでしょうが、基本的に私の記事よりも嫁の記事のほうがコメントを頂き易い中、書き込みありがとうございます。

現状と目的が若干違っていまして、仲良くなる為にブログをやっているという話しもあります(笑)

これからもよろしくお願いします。
ちなみに、嫁が「ガラムスタン」と書いていますが、正しくは「ガムラスタン」(ストックホルムの旧市街)ですので、お詫びして訂正させて頂きます・・・・・。

投稿: shu(旦那)>kikiさん | 2009年4月 1日 (水) 22時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の朝日新聞にも掲載の島!アートアイランド「直島旅行記」vol.5:

« テンプレート変更(ARABIA) | トップページ | イエローティーマ × ベーグル   »