エコな収納対策
こんばんわ、嫁です。
楽しかった3連休も終わり、朝から電車に振り回された一日でした。。。今朝の首都圏は強風のため、交通網が大荒れでした。何とか動き出した京葉線に乗ろうと満員電車に乗り込み、足の踏み場もないくらいの混雑。。。それだけに終わらず、帰りの電車も信号トラブルのため、回送となり、乗り換えるはめに。。。
さて、連休前のブログに書いたように「居心地のいい部屋作り」のために!ちょっとがんばってみました。まずは、収納量からして収まりきっていない洋服を見直してみました。ずーとずーとクローセットの中で眠っていて、見るたびに「処分するべきか、そうでないか?」について悩んできたコートから取り掛かることにしました。。。
このコート、社会人1年目に買った思い出のモノ。その当時のわたしにはぴったりでしたが、今ではちょっと大きめになり、クローゼットの中で温存されていたもの。奮発したアンゴラとはいえ、ロングコートともなると重く、かさがあります。いつか着るかな~と京都の実家から嫁入りしてきましたが、虫食いを見つけたこともあり、今回は泣く泣く処分することにしました。虫食いを見つけながらも、「マフラー巻いたら、まだ着られるかな~」なんて往生際悪く悩んでました。
次に旦那さんの収納BOXの再点検。転勤が決まって毎日遅くまで引継ぎの仕事なんかをしながら、荷造りをしただけあって、家中の洋服を持ってきたようで、わたしよりも余程多くのものを持ってきてます。。。汗
一度も着てないまま、色があせてしまっているポロシャツ。サイズが合わなくなってしまったズボン(太ったため!!)旦那さんが独身時代に自分で買った服は90%がユニクロなんですが、そのユニクロの素晴らしいシステムをご存知でしょうか?!
これは、ユニクロが年2回(3月と9月。←それでサンキューかな)に実施している自社製品の回収活動。救援物資としてリユースしたり、新しいエネルギーに生まれ変わるようです。
そして、次は旦那さんのスーツ(これも残念ながら、サイズアップのためもう履けなくなりました・・・)こちらもネットで調べてみるとありましたよ~!!
↑こちらはスーツの下取りをしてくれます。そして、商品のクーポンまでいただけるようです。クーポンよりもモノを捨てるのに、身をそがれるような思いをするわたしにとっては、引き取ってもらえるだけで、その気持ちがどれだけ救われるか☆ありがたいことです。
はい、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、ちょっとひと休みにぴったりのお菓子、バウムクーヘン♪
↑食後のデザートに、旦那さんと一緒にいただきました♪バウムクーヘンは京都で参列した結婚式と披露宴の引き出物、お馴染みのユーハイムですね。
春らしく緑の息吹きを感じようと(笑)、グリーンであわせてみましたが、ちょっと暗いかな。全体にボケてしまいました。あちゃ~。緑の息吹きはあまり。。。感じられず。。。
ちなみにユニクロには5点、洋服の青山には上下3セットのスーツを持っていきます☆
| 固定リンク
「11.収納」カテゴリの記事
- 引越し役立ったこわざなど…(2012.10.23)
- 嫁帰省中の整理整頓(2011.11.13)
- ○のいぬまの整理整頓(2011.08.07)
- 無印のマガジンラック(2011.05.08)
- 無印良品☆衣類カバー(2009.08.27)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
こんにちは^^
そーですよね!居心地の良い部屋作りには、まず物を見直す事、大事ですね~!!!
ついついしまい込んでしまう物、意外にいっぱいあって・・
引越しで色々捨てたつもりでも、
暮らしていくといつのまにか、また増えてしまっていたり(笑)
ユーハイムのバームクーヘン大好き^^
グリーンで素敵です♪
今ウチに甘いもの何もなくて、すっごい惹かれます!!
投稿: ukinco | 2009年3月24日 (火) 15時53分
ukincoさん
こんばんわ~♪いつもコメントありがとうございます!
引越しって、生活を見直すいいチャンスなんでしょうね。わたしたちは転勤族。。。これから何回引越しをするのかな~?!
バウムクーヘンっておいしいですよね。おいしいものをよりおいしく感じさせるようにするため、センスが問われるとこですよね。まだまだお勉強しなきゃ!!
投稿: niko→ukincoさん | 2009年3月24日 (火) 23時11分