トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

月刊『舞浜ぐらし』創刊

こんばんわ。週末なので私(旦那)の番です。

ブログ開始から丸3週間。大したネタもありませんが、お越しいただきありがとうございます。以前も話題にしましたが、ブログ更新の張り合いにでもなればと思い、ブログランキングに登録しています。

 

嫁とは25位以内にいつかなれたらいいね。

なんていってたら、予想外に早々に25位ランクイン

今は順位落ちているかもしれませんが。こちら→ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

ランクを上げることが目的ではないですが、更新の張り合いになるので、1日1回クリック頂けるとありがたいです。なぜ25位以内が目標だったかと言うと、嫁曰く、広告バナーの上に表示されるからだそうです。このブログが日々の上質な我が家の暮らしに結びついてくれるといいんだけど。

 

さて、今日の話題。

先週更新したばかりの表紙(上部のバナー)を早速変更してみました。今回は前回と違い、イチから作成。キレイにできたかなと思ってるんだけど、

  

 

嫁曰く「まぁまぁやな。」

 

フォトショップとの格闘1時間半も・・・。

そんなもんですわ。

 

この架空月刊誌に負けぬブログにできればとは思ってます。

090201_2 

 

で、今日の話題。

我が家の食卓は「餃子パーティー」でした。もちろん私のリクエスト。嫁は部屋が臭くなるからとかなんとか言ってましたが、旨いもんは旨い(はやby鶴瓶)。

 

文句を言いながらも、がんばってお手製のギョーザを作ってくれました。

31

32

↑妹にもらったホットプレートで作成。ギョーザ並べすぎじゃないかなんて思ってたんだけど、時間かけて作ってくれたから、口出しすることも出来ず・・・。

33

↑待つこと5分。

 

34

↑クックパッドのレシピ通り、鍋の端から油をたらす。

 

37

↑一つの大きな餃子完成・・・・。

 この後、分離作業を実施。

 

 若干、ぐちゃぐちゃになりながらも、キレイな生存者を頂く。

 

 

36

↑嫁はGIVENCHYの青の皿で

 

35

↑私はTEEMAの皿でおいしく頂きました。

 

 

【教訓】

・鉄板にギョーザは並べすぎない。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録しています。

 洗練されたデザインブログが沢山あります。

 1日1回クリックをお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

ボダム10周年限定セット→限定に弱いんです。。。

こんばんわ、嫁です。

今日は一日雨。。。そして、生暖かい空気が東京近郊には漂っていました。一週間の終わりと大切な休日が雨となりそうですね。う~ん。

この一週間、なぜか関西のテレビ番組がむしょうに恋しい。しかもなぜかトミーズ健ちゃんを見たい。かつみさゆりが見たい。あのゆる~い感じが大好きなんです。関西以外に御住まいの方、遊びに行かれた際はぜひご覧くださいね。

明日は土曜日。わたしの土曜日の朝はこの番組から始まっていた♪ベタやけど、楽しい企画が盛りだくさんです。

さてさて、今日の北欧アイテムはこちら!

19

先日に続きまして、ボダムくんに登場してもらいます。

10周年限定ミニトラベルプレスセットです。ボダムジャパンが設立されて10年を記念して08年夏の限定発売だったようです。わたしはこのロゴマーク付のバックにひかれてしまいました 笑

ああ、かわいい。店員さんのユニホームもすてきですもんね。

20

で、マグ?をアップにしてみるとこんな感じ。ボダムの商品シルエットがゴールドで描かれています。あれもこれも欲しくなってしまいますねえ。かわいいなぁ。

ボダムですが、アウトレットモールなんかにもちょくちょくありますよね。東京近郊に住んだからには、ここにも行ってみたいものです♪(この声が旦那さんに届きますよ~に)富士山を拝みながら、お買い物をしてみたいな。

みなさん、よいお休みをお過ごしくださいね。ちょっとでも晴れるといいですね!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

   ↑ランキングに登録しています。こちらもぜひポチっとお願いします♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

アラビアのカエルちゃん♪

こんばんわ、嫁です。

ふと気がつくともう1月も終わりですね。2009年、早くも一ヶ月目が終わろうとしてます。同時にわたしが実家を離れて1年が経とうとしてます。転勤族デビューでもありました。笑

先日、異動になる人が朝礼で挨拶をされました。同じ転勤族として見習いたいなって素直に思うことができたので、ちょっとご紹介。

そのときの朝礼でのお別れの挨拶。

Nさん 「わたし、転勤のたびに気持ちを入れ替え、その土地を何かと関連づけて思い出すことができるように実は努めていることがあります。それは、異動先での仕事のスタートと一緒に新しい趣味を始めることです。波乗り、登山、釣りにこの地ではランニングを始めました。え~波乗りと釣りは、道具にホコリがかぶってますが、その他は今も楽しんでます。」

とこんな感じ。

その土地の風土や文化を楽しむだけでなく、引越しを機に何かを始めるのもいいことだなって感じました。じゃあ、わたしの場合は何かというと・・・このブログが舞浜生活と一緒に始めたことになります♪(ま、一年遅れてますがね。。。)

では、今日の北欧アイテム♪

13

カエルさんの登場です。けろけ~ろっ 笑

こちらは、年末に「カエルやしちょっと迷ったんやけど、結婚した年のイヤープレートやし」ということでプレゼントしていただきました♪そうやって選んでいただいた贈り物って本当にうれしいです、ありがとうございます。

わたしたちみたいに結婚の記念として買う人や、生まれた赤ちゃんにプレゼントとして買う人も多いみたいですね。

ちなみにひっくり「カエル」とこんな感じ (ベタすぎると、旦那からツッコミが聞こえてきそう。。。)

 17

かわいいアラビアの王冠マークです。

プレゼントしていただいた方によると、年末に限定発売となるようです。もしかしたら、何かにかこつけて今年の年末は自分たちで買っていたりするかもしれません 笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

   ↑ランキングに登録しています。こちらもぜひポチっとお願いします♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインアドバイザー

こんばんわ。旦那です。

深夜なのでサクサクと。。。

 

今日は、仕事帰りに久々会う友人と私と私の嫁との3人で八重洲で飲みました。その友人はワインアドバイザーの資格を持っていて、その彼が途中おもむろに出してきたのがこの雑誌↓

聞けば彼の知人がイッパイ紹介されているらしい。

で、よくよくみるとこの雑誌の発行元が、「北欧デザイン」を出しているエイ出版社で、ちょっと驚いた。

 

何でもそうだけど、一つのことにこだわりがあるヤツって話してて面白い。「水を加えないお酒はワインだけ」という言葉に、酒好きの語り好きの人間にワイン好きが多い理由が分かったような気がした。好みは色々あるだろうけど、やっぱり中欧、南欧のワインがおいしいらしい。

 

ちなみに私が好きなのは貴腐ワイン。酒が苦手な甘党の人にも多分オススメです。いいやつはめちゃ高いんですけどね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録しています。

南欧、中欧の話題ですが今日もクリックお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ボダム かわいいだけじゃない、できるヤツ

こんばんわ、嫁です。

昨日は関西人夫婦のずっこけ日記みたいになってましたね。こうなったら、旦那さんにサイズに合ったキャンドルを買ってもらうしかありませんよね?!うっしっしっ 笑

今日は舞浜ネタからです。

先日、国際フォーラムでディズニーリゾートのキャスト説明会が行われていました→東京ディズニーリゾートで働く♪

こちらに住み始めたばかりの頃、この手の折込チラシや電車の中吊り広告を見るたびに夢と魔法の世界が急に近くなったような気持ちになりました。TDRの求人なんて関西では全く見かけませんもんね。(←当たり前)

さて、今日の北欧アイテムは!ボダムです。

12

写真では、かわいいロゴが反射してます。。。。。泣

北欧インテリアや雑貨に興味を持ち始めた頃、こんなにかわいいボダムはまだまだ知りませんでした。それが夏を目の前にしたときに、わたしの北欧アイテムの先生のひとりである義妹さんからこちらをおすすめされました ♪

11

義妹さん 「これ、兄ちゃんたち夫婦(わたしたちのこと)にプレゼントしようかと思ってたんやけど、どうも兄ちゃんがビールを飲むのを勧めているみたいでやめててん。でも、これいいんやで~。」

さすが、やさしい義妹さん。体内年齢(47歳)とメタボが気になるうちの旦那さんを気にしてくれます。そんなことを気にする様子もないのか、ちゃっかりとゲットしておいしそうにビール、そして大好きな炭酸飲料を飲む我が旦那さん。。。。。泣

このグラス、かなりの優れもの!冷たい飲み物しか使えないとおもいきや、温かい飲み物にもいけます ♪

冷たい飲み物をいれて、しばらく経つと。。。グラス全体が汗をかいたようになりますよね?このグラスそれがないんです。コースターいらず!コースターを使っても湿ることはありません。

かわいいだけでなく機能も備えたできるヤツです 笑

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

   ↑ランキングに登録しています。ポチと応援お願いします。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

iittala・50%offの落とし穴

こんばんわ。旦那です。

今日は嫁がブログを書く番なのですが、急遽私が書かせていただきます。

 

ライアンママさんのブログを見て、仕事帰りに嫁が早速yamagiwa LIVINA本館に行ってきたそうです。(いい話は行動が速くていいことだと思います)

 

で、購入してきたのがこちら。ホントに50%offだったそうです↓

25

早速、開けてみた↓

26

↑嫁がすごくほしがっていたもので、セールはホントに嬉しかったらしい。

 

さっそくウチで今使っているIKEAで買ったキャンドルを持ってきて入れてみた。

 

27

 

「入らん・・・。」 

  

でも、なんとかがんばったら入りそうな気がしてみたので・・・

 

 

強く押してみた。 

  

 

 ズルっ・・・

 

 

 

 

28

 

・・・・。

 

さらに傾いた。

 

 

若干、表情が固まる嫁を尻目に・・・

「斜めだけど、火をつけると意外に大丈夫かもしれんで~」などとその場しのぎの発言をしながら、火をつけてみた。

 

29

 

「ほら、ちゃんと火ついた。(当たり前)」

 

 

(乾燥注意報が出る中の、斜めのローソクは危ないのですぐに消す)

 

 

旦那(私)「ま、このローソクなくなったら、小さいの買うたらええしな。」

 

と、発言するやいなや、嫁が戸棚からなにやら出してきた。

 

 

 

30_2

使用中のローソクが1つ。

新しいローソクが17個。

 

関西人のオモロイ日常・・・

 

 

 

 

"Priceless"

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録しています。

明日は嫁が気を取り直してブログを書いてくれることを願ってクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

うちのブログがさっそく「書籍化」?!

こんばんわ。旦那です。

昨日のブログの宣言どおり良く寝ました。起きたら11時半。今日は嫁とスーパーへ買い物に出かけただけで、あとは家でゆっくり。

ブログを始めて丸2週間。そろそろ表紙(というのか?要はトップページ上部の画像)にも飽きてきたので、替えてみました。

もちろん合成です(言うほどのことじゃないけど念のため)

090126_2 

 

画像元ネタは、北欧好きなら、読んだことがある方も多いでしょう。

『北欧スタイル』枻(エイ)出版社

アフィリエイトではないのですが、表紙デザインをパロらせてもらったのでご紹介させて頂きました。我が家では毎号購入しています。

前回の表紙はこちら↓

080111_4 

 

ちなみに、遊びでこんなのも作ったんですが、鉄道ブログっぽかったのでボツにしました。。。(うまくできたんやけどなぁ)↓

Test01

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録しています。クリック頂くと1票が入ります。

よろしくお願いします。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

北欧らしく雪が舞うIKEA船橋

こんばんわ。旦那です。

嫁にずっと任せておくと何を書かれるか分からないので、今日は私が書きます。昨日のブログの続きではありませんが。私たちの実際の年齢差は8つ。私が上で、年を合わせて還暦くらいとでも書いておきますね。

 

休みの今日は朝から二人で出かけました。玄関を出ると、雨が降っててしかもめちゃ寒い・・・。そんな天気もあってか舞浜駅もいつもの土曜よりは人はまばらな感じ↓

01_2

電車まで時間が少しあったので、ディズニーランドの方に歩いてたら、雨にみぞれが混じってきた・・・。↓

02

↑11時前にして、帰ってくる人も・・・というのはどうか分からないけど、それくらい寒かった。写真右にちらっと写っているのは去年オープンのディズニーランドホテル。

 

てなわけで、今日は京葉線を千葉方面に快速で13分。南船橋駅前にあるIKEAに行って来ました。さらに、みぞれ交じりの雨が強くなって・・・。超ミニの折りたたみ傘1本では、IKEAにつく頃には、「びしょぬれ。」

 

同じ傘に入ってたのに、嫁を見ると・・・

 

「あんまり濡れてない。」

 

(文句の一つでも言おうかと思ったけど、昨晩は飲み会で深夜帰宅なので何も言えず・・・)

 

気がつけば、「雨は昼すぎに雪へと変わってた。」

(なんもロマンチックじゃない。)

03

着くと正午だったので、さっそくランチ↓

04

土曜の昼下がり。いい雰囲気の場所でランチ。

 

・・・に見えるように写真栄えする窓際を取った。

 (そしたら、寒かった)

 

メニューはスウェーデンらしく、ミートボールにリンゴンベリージャム。「初めて食べた時、なんて取り合わせなんだ?」って思ったけど、慣れると旨い。ミートボールはラージだけど、嫁とシェアしたので念のため・・・。

↓ 

05

あと、かもめ食堂で、すごくおいしそうだった「シナモンロール」をオーダー。

 

が、最後まで残る。 

分かってた事だけど・・・「二人ともシナモンが苦手。」

映画でおいしそうな印象が強かったんだけど、苦手なもんはやっぱり苦手だった・・・。

06 

↑広い店内。小一時間ほどで買い物終了。小物を少しだけ買ってからレジへ。売り場での写真は控えてるので、レジ手前のストックヤードの写真を1枚だけ。

巨大な倉庫に圧倒されます。「地震の無い北欧だからこんなに高く積むんやろうね。」なんて嫁がボソっと言ってた。なるほどなぁ~って素直に思いました。(日本だけど)

07

↑舞浜に着くと、朝の天気がウソのように夕焼けがキレイに駅を照らしてた。遠出した訳じゃないけど、充実した土曜日でした。

 

明日はゴロ寝です。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録しています。クリック頂くと1票が入ります。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

★わたしたち年の差27歳の夫婦です★

こんばんわ、嫁です。

最近結婚した某若手女優と某クリエーターみたいな見出しですが、私たち夫婦、年の差27歳カップルなんです。きゃ。

とはいっても、これは「体内年齢」のお話です。。。

健康診断の数値があまり芳しくなかった旦那さま。去年の年末に電子体重計を買いにいきました。ほんと、20種類以上も売っていてびっくり!優柔不断なわたしは迷いに迷いました。結局、コンパクトでシンプルなデザインのタイプに落ち着いたんですがね。

そして帰って体重計にのってみると。。。

それぞれの体内年齢がわたし20歳♪旦那47歳↓となった訳です。買ってから1ヶ月は経ってますが、この差は一向に縮みません。

このブログを見たら彼も発奮してくれるはず!と心から願っています。。。ほんまに 泣 そんな彼は今夜も飲み会です。。。

気を取り直して、今日の北欧アイテムはマリメッコのタオル。

04

 ちょっと写真の撮り方を失敗してしまい、これでは柄がわかりません。。。あちゃー。みなさんお馴染みのあのお花柄であります。みなさんはどんなタイプのタオルが好きですか?私はやや厚手でしっかりしたタオル地が好きかな。。分かりやすくいうと、ホテルなどでよく使われている感じのもの。手にしたときに厚みがなんだか安心するようです。

さすが、マリメッコ。どんなアイテムに持ってきてもかわいいですな。

ハネムーンでビーチにも持っていった思い出の品のご紹介でした。

さて、土日はどこにお出かけしよ~かな♪みなさまも寒さに気をつけて素敵な休日をお過ごしください。

  

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。旦那さんよ、がんばって痩せてとポチッとお願いしま~す 笑

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

イッタラ銀座店で出会ったもの

こんばんわ、嫁です。

今朝は雨なので、お気に入りのレインブーツをはいて、てくてく舞浜駅まで歩きます。「あ~、今日こそ買い物に行かないと食べるもんないな~。しゃあない、帰りは隣駅の新浦安まで寄り道やな。」と考えながらの通勤でした。

残念ながら、イクスピアリには「成城石井」しかなく、庶民の日常にはあまり縁がありません。。。ただちょっと贅沢したいときに、お菓子を買ったりはしますよ 笑 とてもじゃないけどお肉には手がでません。。。高い。。。

今日の北欧アイテム?はイッタラ銀座店です。

去年OPENしたときに「これは、行かなくては!せっかく東京近郊に住んでるんやし。」と張り切って行ってきました。東京にまだ慣れていない私はガイドブックの「切り離しできる地図」が必須アイテム 笑 裏には路線図が載っていて、もうボロボロになってるんですけどね。

05

演劇のパンフレットのようにしっかりした作りになっています。パンフレットやカタログって大好きなんです。いろいろ想像をふくらませたり、写真をただ見たり。作り手のメッセージがこめられていて、けっこう大切にしてます。こちらもお気に入りに。

左上に写っているのが、会員カード。イッタラ銀座店限定です♪

で、全く関係ないのですが、イッタラ銀座に行くときに目印にしたものがあります。それはこちら→「130年の歴史」

知らない街で歴史のある学校を見つけるとちょっと覗き込んでみたくなります。昔の学校、特に小学校は地元の人たちの熱い思いによって設立されたものが数多くあったりして苦手な歴史も身近に感じることができたりします。

わたし自身も母校で一番思い入れがあるのは小学校ですねえ。校歌を覚えていうのも小学校だけ 笑

特にこんな都会のど真ん中にある学校。どれだけ街の移り変わりを見てきたのかな。東京の街って新しいものばかりについつい目がいってしまいますが、日本の近現代史を感じることができるものもいっっぱいあるんですね。

転勤族でいつ異動になるかわからない身。あちこちいっぱいお出かけするぞ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。ポチッとお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

来て来て!イクスピアリ。見て見て!私のマリメッコ

こんばんわ、嫁です。

 昨日の旦那の書き込みでこんなんありました↓

 >てっきり今日は嫁がブログ書くのかと思っていたら、「あんた、書いてや~」なんて帰宅するなり言われました。

 なんだか感じの悪い印象を覚えた方もいらっしゃるかもしれませんが、関西では「あんた」って呼びかけは親しみをこめて使うんですよ、念のため 笑

 さて、イクスピアリですが昨日はこんなイベントがあったようです→touch Me!

 TDR周辺はカップルや家族連れがほとんどで、男性だけのグループは珍しいんです。だから、何だろなと思ったらこんなイベントだったんですね。やっぱり東京に近いといろいろあるなあ~ 笑

今日の北欧アイテムはマリメッコのミニバック。取っ手のアーチ部分を含めて30センチくらかな。写真はど・アップですが・・・これにお財布とエコバック、予備用使い古したスーパーの袋、携帯をいれて近所のスーパーへ GO!ご近所のボルボを横目にわたしはエコな自転車でお出かけ 苦笑

 03_3

こちらも嫁入り道具を買いにいったときに一緒にゲット!確かイルムスとのコラボアイテムだったような気がします。白色が好きで「あ~、持つとこがよごれるやろな~。」と思いながらも直感で気に入ったこの色を選びました。それから、一年。大活躍で持つとこが汚れてます。。。

イルムスの販売員さんいわく、「お子様にこのバックを持たせて、お買い物に来て下さるお客様もいます。」とのこと。かわいすぎるぅ。うちもいつかね ♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。ポチッとお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

日常生活の中のイクスピアリ

こんばんわ。旦那です。

てっきり今日は嫁がブログ書くのかと思っていたら、「あんた、書いてや~」なんて帰宅するなり言われました。(もう深夜やで・・・)

先週から始めたブログですが、ブログランキングなるものに登録しており、今日見てみると開始1週間経たずに「北欧インテリアカテゴリ」上位50位(書き込み現在)に入っていました。それなりにクリックして頂いている方がいるようでありがたいものです。

こちらのランキング→にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

さて、このブログのタイトルにもなっている「舞浜」ですが、住むことになった経緯などは改めての機会にするとして、毎日を暮らす日常生活としての舞浜駅はイメージ通りでしょうが、便利とは言えません。

当たり前ですが、駅前商店街や駅前スーパーなんてものがあるはずもなく、駅(南口)を出ると右はディズニーランドで左はイクスピアリ。

01

イクスピアリには、専門店と高単価のレストランがズラリ。週末使えると言ったらシネマイクスピアリくらいなんですが、その中でも日常生活においてそれなりに便利なのが1階にある・・・

 

「スタバ」と

02

「本屋」。

03

舞浜駅を出てそのまま歩くとイクスピアリの2階になるので、1階に下りたことがない方も多いんじゃないでしょうか。朝は何時から空いているのか知りませんが、舞浜駅での待ち合わせに便利ですのでオススメだと思います。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。押して頂くと一票入る仕組みです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ヘルシンキオリンピック?!

どうも、嫁です。

今日はディズニーにこんなトラブルが。。。

 

さて、舞浜がある浦安市は公共サービスがけっこう充実している。自転車大好きな私にとって一番有難いのが駐輪場があること。しかも利用料金格安。一回一日100円だが、定期だと一ヶ月300円!!しかーし、この4月から一ヶ月定期が470円に(←だったと思う)えらく急激な値上げだ。けど、係員さんもいて助かるサービス。これからも利用します。

昨日に続き、北欧の代表的なブランドと言えばマリメッコ。私が初めて、手にしたマリメッコアイテムは、こちら。

02

今から3年前に先輩がフィンランド土産に買ってきてくれたものだ。

 

その当時の会話はこんな感じ。。。

 

先輩  「今年は友達に誘われて、フィンランドに行くねん」

一同  「ムーミンんとこですね?(当時はこんなイメージ)」

 

そこに60歳過ぎの上司が会話に入ってきて

 

上司  「ヘルシンキオリンピックがあったとこか?」

 

一同  「。。。。。」 

なんてことがありました 笑

 

このノート、日本で売っているノートとは違い、メモに近い材質。悪く言えば、粗悪なんですけどねえ。それでももったいなくて、未だに使ってません。好きなものは最後に食べる主義なんです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。押して頂くと一票入る仕組みです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

北欧との出会い?!

どうも、嫁です。

旦那さんに任せきりでちーとも顔を出さず、失礼しました。

インテリアや雑貨にたいした興味もなかった私が、今からちょうど一年前にお嫁入り道具を買いに行きました。メンバーはお義母さん、義妹さん、わたし。義妹さんといっても私より3歳年上。なんで、けっこう甘えたりしている。

おしゃれな義妹さんに連れていってもらったのは、イルムス。

大阪は西梅田ハービスエント。お店が広くて、明るい。スタッフの制服も好きな配色。それからかわいい雑貨や雑貨たち。

しかーし、ちーとお値段かわいくないんじゃない??

そんな中、私が初めて手に取り、お値段にも納得して即購入になったのがこのイッタラのグラスでした。そうそうこういう色が楽しめるグラスが欲しかったの。迷った末、好きな色のブルーと他ではなさそうな色に決めました。このデザインが決め手。

01

これが、見ず知らずだった北欧との出会いでした。そしてこれがデザインかぶれの始まりになってしまうことに・・・・・。

 

つづく

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。押して頂くと一票入る仕組みです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

かもめがね

どうも旦那です。

今日は起きたら正午。(普段の疲れが・・・) 

 

先日、「好きなものいろいろ」さんにコメントをさせてもらった時に、管理人のmomoさんが「かもめ食堂」を見てからイッタラの食器にはまっていったとレスを頂きました。

 

「かもめ食堂」はもちろん知っていたのですが、私たちは先週やっとDVDを鑑賞したところ。評判が良い理由がすっごくわかったような気がします。

01

03

02

んで、気になっていたのが、付属の青いDVDの「めがね」。

 

 

最近「めがね」も手に入ったので、今日は嫁と二人で昼下がりからDVD鑑賞会。(起きたんが昼やから、昼下がりは当たり前やけど・・・)

06  

07

↑分厚いDVDやなぁ。なんて思ってたら、フォトブックとおまけがついてた。

 

南の島で繰り広げられる、心安らぐストーリーは「かもめ食堂」同様、荻上直子監督作品。いい映画つくりますね。忙しい毎日にちょっとした清涼剤になりました。 08

↑キャストも小林聡美さん・・・や

09

↑もたいまさこさん。

「かもめ食堂」の時は、スーツケースが結局見つからず最低限度の手荷物での生活をしていましたが、「めがね」でも小さなバッグ一つで「民宿ハマダ」での生活。このへんはちょっとしたシンクロなんでしょうか。

10

<参考>

かもめ食堂公式サイト

めがね公式サイト

 

ちなみに、うちの丸いロゴ「舞浜ぐらし」のブルーは「かもめ食堂」公式サイトのブルーと同一色にしていたりします。

 

ともあれ、かもめがね、おすすめです。

あ、どちらの映画も、筋書きに深い意味合いを見出すといったことはせずに、ちょっとした日常、たそがれを感情移入して愉しむような作品だと思います。大したストーリー性も大きな事件が起こるわけではないですから。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。押して頂くと一票入る仕組みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

北欧の夕食もどき

どうも旦那です。

今日は8時半頃まで仕事でそこから帰宅。この時期は冬休みも終わり、ディズニーリゾートも19日からの25thドリームズゴーズオンというイベントまでの端境期ということもあるのか、舞浜駅も特に混雑はしていません。

011601

25週年記念イヤーもいよいよ最後のイベントがはじまるようだけど、次から次へと色んなイベント考えますね。シルクドソレイユ効果もあってか、今年度は相当な人出があっただろうし、集客や売上げの面で09年は前年対比クリアするの大変だろうな・・・。

 

 

・・・なんて、夢の国の近くで、夢の無いことを考えつつ・・・帰宅。

 

 

帰ったら夕食が待っていた。

011602

ボダムのグラスに、第3のビール

(気分はデンマークカールスバーグ)

 

イッタラオリゴ、ティーマの器に、シャケとシメジのソテー

(気分はノルウェーサーモン)

 

 

・・・というわけで、嫁が風呂の間に更新完了。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。押して頂くと一票入る仕組みです

北欧インテリアカテゴリなので、一応関連することを今日は書いてみました。

北欧絡みネタはそのうち嫁が色々書くでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

年間購読

どうも。旦那です。

先日、デザイン雑誌の年間購読を申し込んでみました。

月刊カーサブルータス

サブタイトルには「Life Design Magazine」と書いてある。これまでも単発で購入していた雑誌だったけど、本屋に頻繁に行けるわけではないし、年間購読特典としての割引もあるし、プレミアムとしてポーチとタグまでついて来るとのことで申し込み、さっそく到着。

Casa01

↑デザイン誌らしく、包装もおしゃれーな感じ。

Casa02

↑厚さはこんな感じ。えらく厚い雑誌だなぁ・・・。なんて思って開いてみると。。。

Casa03

↑ いっぱい出てきた

まず、年間購読プレミアムのポーチとタグが入っていた。

(すっかり忘れてた)

ついでに、費用の振込用紙もついていた。(当たり前)

てっきりもう支払ったと思ってたんやけど・・・

 (都合の悪いことはもちろん忘れる)

Casa04_2

「最強・最新!住宅特集!」

(転勤族だし、もちろん家を買うつもりなんてない)

デザイン雑誌ってそんなに読み込むわけじゃないんだけど、目の保養になるというか、気分転換できるというか、リラックスできるのがいい。

仕事の関係上、自社商品の資料やパンフレット作りも担当していることもあって、普段からデザイン性の高いものを見るのって仕事にも役立つ・・・と信じるようにしている。。

ということで、実は少し前まで「Pen」を年間購読してたんだけど、よりデザイン性の高い「カーサ」に変えてみました。(Penのほうが実用性はあったりする時が多いけど)

↓私の本棚の一部

Casa05

そんなこんなで、ブログを始めるにあたり、生活を行動から変えてみました。好きな雑誌があれば、年間購読、結構オススメです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑ランキングに登録してみました。押して頂くと一票入る仕組みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ブログ立ち上げのご挨拶

旦那でございます。

 

このブログは、関西人夫婦が、旦那(私です)の東京転勤で舞浜に住むことになった夫婦の日々日常です。(2011年春、福岡に転勤になりました)

 

<自己紹介>

大阪生まれ。ごく一般的な食品会社のサラリーマンです。舞浜の次は転勤で福岡に住むことに。嫁の影響もあり、最近は"いいもの"に触れる楽しみみたいなものが分かってきました。

続きまして、嫁です。(写真の下へ・・・)

090112

ご訪問ありがとうございます。

結婚して一年が経ち、それを機に何かをやってみたいなと思いようになりました。それというのも地元を離れ、見知らぬ土地での暮らしにようやく余裕?が出てきたからだと思います。そして、東京やその周辺の良さもだんだん見えてきました。(九州はこれからです)日々の生活の好きなもの楽しかったことを書いていきたいです。

そんな二人のプロフィールはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »